※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
家族・旦那

いろいろ複雑なのですが少しテンパってしまったのでご相談させて下さい🙇…

いろいろ複雑なのですが
少しテンパってしまったので
ご相談させて下さい🙇🙇🙇
長文になります...。

私と彼氏は17歳なので
未婚のまま3月末に出産予定です。
妊娠が分かり両家に報告した際
両家の親のみの話し合いで仲が
こじれてしまって赤ちゃんの事は
なにかあっても彼氏の実家には頼らない事に
なりました。
妊娠がわかる前から彼氏と同棲を考えていて
妊娠がわかり出産が決まったらなおさら
実家を出たいと母に話したら却下されました。
理由は
私の実家は母子家庭で私は5人兄妹の長女で
兄はすでに結婚して二児のパパをしてるので
実家には住んでませんが、下に3人妹がいます。
母は昼も夜も仕事をしているので
今まで私&中3の妹で小3と3歳の妹の
面倒を見てたのですが、来年から
中3の妹が高校の寮にはいる事になって
夜面倒みる人がいないため
私が産後から1人で赤ちゃんと妹2人を
見てくれ。という事でした。
今物置になってる部屋を赤ちゃんのために
開けてくれるということでそこで彼氏との
同居も考えていたのですが今度は
彼氏の実家が大反対で今説得中なんです。
なんとか産まれる前までには...と頑張ってた
矢先、先週彼氏の両親が離婚する話が
上がってきました。
唐突すぎてびっくりしましたが、
かなり話が進んでいるそうで
今同居の話し合いとごろではなく困ってます。
その上、昨日突然
私の母が再婚を考えていて、そのついでに
再婚を機に引っ越そうと思ってると
話されました。( °-° )
再婚に関しては私も母の再婚相手とは
何度か面識もあって妹達も親しくして
いるのでいいのですが、
産後不安しかありません。

同居の話し合いは、
彼氏の両親の離婚問題が解決してから
じゃないと進められないのは
わかりますが、産まれるのは3月末...
産後は引っ越すかもしれない...
しかも再婚相手とも同居...
同居の許可がおりたら彼氏と同居はいいけど
今までとはかなり環境が変わる...
離婚問題がこじれたら同居できないかも...
私は実家から出ることはできない...

不安しかありません😭
まず今はどうしたらいいのでしょうか(-_-;)

コメント

さぁやんママ

星さんと彼氏さんが若いのにこれから頑張ろうとしてる中、仲もこじれ、反対反対で応援してくれる様な事が無いのに、離婚だ再婚だって…勝手過ぎます(>_<)
親の都合で星さん達も兄妹のお世話をしながら助け合って頑張って来たのに、まだ親の都合に付き合わせるつもりですかね?
彼氏さんは、今働いているのですか?
引っ越しするとしたら今いる場所からは近いですか?
同棲は反対でも産む事は認めてくれてるのですよね?
今はダメだけどいずれは結婚を認めてくれてるのでしょうか?
大変な状況の中初めての出産で不安は大きいですよね(>_<)
彼氏さんともっと話し合って、星さんのお母さんを2人で説得させ、どーにか同棲を受け入れてくれたら嬉しいですが。

  • 星

    産むことは認めてるわけではなくて、勝手に産むという認識らしいです。
    仕事して家に毎月お金を入れてても、20まで同棲も結婚も認めないと言われたそうです。
    反対してるのは彼氏の実家の方なので私の話しは一切聞く気ないみたいです(-_-;)

    • 2月24日
  • さぁやんママ

    さぁやんママ

    そーなんですね(>_<)
    彼氏さんもこれから2人で頑張る決意なら彼氏さんの実家は今は話にならなそうなので、若くてもお子さんが生まれると言う事は、親になる訳なので、お子さんと3人の人生を頑張って守ってください。
    お母さんは下の妹のお世話をして欲しいのですよね?
    本当ならお母さんに責任があって、星さんが自分の人生を犠牲にしてまで全て見る事はおかしいと思います。
    まして、再婚する訳だし。
    それなら、妹の面倒を見てあげる代わりに彼氏さんも一緒に住まわせて貰う条件を出す!無理と言われたら、それなら出て行くと言う。

    • 2月24日
  • 星

    私達の希望ものんでもらえるように話し合ってみます!

    • 2月25日
deleted user

私でしたら、自分の子どもを守ることが最優先ですので、彼と産まれる子どもと3人で暮らします。妹の事は気になりますが、母親の責任です。

  • 星

    確かに私も新生児と共に妹2人をいきなり面倒見れる自信はないので、まず自分の赤ちゃんを優先したいです😔

    • 2月24日
deleted user

うーん

星さんは今から新しい家族ができて、彼氏さんの御家族とは縁切り状態なんですよね・・?
(勘違いだったらすみません)
だったら離婚しようが関係ないのかな?っておもいます。
だって可愛い孫のことなのに頼るなって言っちゃうような人たちとこれから関わるって大変ですよ。


それで星さんの御家族には新しいお父さんができて経済的には安定するはずだし、保育園にいれるなり小3ならご飯の作り置きをしておくなりしてお留守番もできるのでは・・
(私自身も幼稚園の頃から3歳上の姉とお留守番していました)
そもそもお母さんもいい歳なんだから星さんに頼ること前提ではなく、自分で子供たちを育てること前提で産んだはずですよね。

家族なのでお手伝い程度はしてあげたらいいと思いますが、星さんが1から10までやる必要はないのではないかとおもいます。

私なら彼氏と部屋借りて3人で住み、頻繁に妹の様子を見に行くかお母さんが帰ってくるまでは妹は星さんの新しい家で一緒に待ちお母さんに迎えにこさせるかします!

お母さんは後先考えて子供を沢山産んだはずなのに、いいとしして今から頑張ろうとしていて今が一番不安な時期の星さんに1から10まで頼るのはなんか違う気がします・・

  • 星

    妊娠を報告してからは一切会ってない状況です。
    そうですね、、。
    全部言いなりになるのは違いますよね。
    私達の希望ものんでもらえるように話し合ってみます!

    • 2月24日
あこ

彼氏さんが働いていて、3人で暮らせばいいと思います。
17歳でも20万近く稼げると思います。
生活は苦しいでしょうけど、ストレス溜まるよりマシかと思います。
彼氏さんの両親には頼らないなら離婚しようが関係ないと思います。
お母様の再婚にも巻き込まれる必要はないと思います。

  • 星

    もっと貯金を貯めて、早めに出れるように準備していきます!!
    なんでもかんでも私達まで巻き込まれるのは違いますもんね😓

    • 2月24日
もりりん

どちらのご両親も勝手すぎます。
離婚しようが、再婚しようが自由だと思いますが、それに星さんと彼氏さんを巻き込むのは違うと思います。

ご両親ではなく、ご祖父母様は頼れませんか?

  • 星

    祖父は亡くなっていて
    祖母も施設に入っているので
    頼れません😣
    自分達でなんとか
    話し合ってみます🙇

    • 2月24日
  • もりりん

    もりりん

    彼氏さんのご祖父母様や他のご親戚も無理そうですか?
    お2人とも未成年なので、できれば大人の味方がいる方が何かと安心だと思います(´・_・`)
    出産も近づいているので、無理なさらないで下さいね(>_<)

    • 2月24日
  • 星

    彼氏の祖父母さんはとても仲良くしてもらえてますが家が遠いので出産してもしばらく会えそうにありませんし、私の周りの親戚も小さいお子さんをお持ちなので頼めそうにありせん😞
    1番身近な協力者が母親だけなので、後は自分達で頑張るしかないです😵
    ありがとうございます!

    • 2月24日