※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

保育園の保育士が子供の成長について心配して言葉が遅いと伝えてきて、母親が不安に感じています。市の相談窓口や小児科で問題ないと言われていますが、保育士の言動に疑問を感じています。

今日保育園でうちの子に向かって来週から◯◯クラスになるんだよ?わかってる?と保育士さんが言ってきました。その保育士さんは数ヶ月前からわたしが迎えに行くと、言葉が遅い、スプーンをうまく使えず手づかみばかり、場面転換が苦手などなど不安を煽るようなことをよく言ってきます。。。なので最近私も話すのが嫌になってきてしまいました。。たしかに言葉は遅いかもしれませんが、少しずつ言葉は出てきているし、あまり私自身気にしてなかったのですが、あまりにも色々いわれるので不安になってきました。。市の子供相談窓口にも相談しに行きましたが、問題はなさそうといわれ、小児科での1歳半検診でも言葉は少なめだけど、言ってることは理解できているみたいだから心配なさそうだねと言われました。その保育士さんがどんな思いで私に色々言ってくるのかわかりませんが、、、どこの保育園もこんな感じの人はいるんですかね、、他の保育士さんは、今日◯◯って言ってました!とか、こんなことができました!という話をしてくれるのですが、、、。最近保育園にお迎えにいくと今日は何言われるのかな?と憂鬱になるときがあります。。

コメント

はじめてのママリ

園長先生に相談してみてはどうですか?
4月から入園の予定ですけどそんな先生居たら絶対嫌です。。
成長なんて個人差があるのに。

ことり

その保育士さんだけなら聞き流すか、他の先生に「〇〇先生にこんなふうに言われたんですけど、問題ある子なんですか?」と聞いてみたりすることはできませんか?🤔
何度も質問されていて、思い詰めているようなので…

ぽよ

私なら他の先生や園長先生に相談します^_^

どこの検診や相談窓口でも大丈夫と言われてます☺️気にかけて頂けるのはありがたいが毎回のように色々言われると私がノイローゼになりそう😢他の先生のように出来たことや言えた事など良い事を教えてほしいです😊
と、角が立たない言い回しでちょっと大げさに話します🙆‍♀️笑

たちょん

ママの不安を煽るような言い方をする職員いましたよ💦
うちの園ではその職員はお迎え対応を外れてもらいました!
その人のせいで園全体の印象もとても悪くなってしまうし。。
ただえさえ日中離れているのにお迎えの時にそんなこと言われたら不信感しか抱かないですよね!

きき

去年から上の子が保育園通ってますがそんな事言われた事無いです。
むしろこちらが心配事を伝えても大丈夫ですよ♪と励ましてくれます。
それにマイナス要素ばかり伝えてくるのは嫌ですね。
きちんと健診でも問題無いと言われてるなら、沢山のお子さん見てきた保育士さんなら分かるはずです😤
また何か言われたら
発達に問題があるということですか?
私にはそうは思えないですが先生がそこまで心配してくださるなら箇所書きで構いませんので書いてもらえますか?園の名前と先生の名前もお願いします。と言うのはどうでしょう?🤔

ママリ

私も1歳から預けて、担任のベテラン先生2人にすごい怒られました😣💦
「1歳になるのに自分で食べれないのはおかしい‼︎」とか「ほかの子は発語があるのに、○○くんは喋れないです。ご飯をきちんと食べてないからですよ😡」とか…😭
もう、毎日連絡帳もマイナス思考なことしかかかれず、部屋に迎えに行っても挨拶しても私を無視するわ、散々な目に遭いました…。
子供もきっと八つ当たりされたり、無視されてたんだろうなぁ…💦
転園しようかと思ったくらい、その1年間はノイローゼ気味でした😖

私も小児科や検診で相談しましたが、個性だと思うからまだ様子見でよいと思います!と言われました。

現在2歳7カ月ですが、こちらの言葉は理解できてるし、おしゃべりも少しはできるようになりました🍀
まだ、ほかの子と比べると遅いかもですが…
組が上がり、ポジティブで明るい先生が担当してくれて、わたしも息子もすごく救われました😭

保育士も当たり外れがありますよね。
不安を煽る保育士がいると、子供や親はすごくナーバスになりますよね…

ほんとに辛かったら、公立だったら市役所など相談してみたらどうですか?

実際に、市役所に保育士の対応に不満がある保護者の方々が匿名で苦情を入れたりして、市役所から指導が入りすこし改善されたこともあります‼︎