※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやのしゃ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子供の身長が77.7センチ、体重が10.3キロ。発語が少なく、クルクル回る行動が気になる。発達障害か悩んでいるが、まだ様子見中。

1歳9ヶ月。77.7センチ。10.3キロ。

身長伸びないな(><)発語が少ないな(><)
その場でクルクル回るの、発達障害なのかな(><)

まだわかんないって言われるの分かってて相談してきたけど、やっぱりまだ様子見。

モヤモヤ(´・A・`)モヤモヤ

コメント

私の子は2歳半で男の子ですが
85センチくらい11.5くらいです。
2歳3ヶ月頃から急に
沢山喋るようになりました!
今も全然ご飯食べてくれなくて
細いですがめっちゃ元気です!!

その子その子で成長の仕方
違いますしゆっくりで大丈夫ですよ🎀

• かやのしゃ

かやのしゃ

ありがとうございます☆
    男の子は急に話し出す、というのを励みに今は耐えてみます…(><)

• 3月27日

退会ユーザー

私も心配でしたけどね😭笑
    そうしてみてください!💕

• 3月27日
モンブラン

うちも同じ感じです😣
加えて、赤ちゃんの頃目が合わなかった、タイヤを回す、水が好き、きれいに整列させる、手をヒラヒラさせる、クレーン現象、白い食べ物しか食べない、などなどあります。
発達相談では現段階では自閉症や発達障害とは思えないとされてますが、モヤモヤです😭

• かやのしゃ

かやのしゃ

コメントありがとうございます。
    うちの子も、私は目が合いにくいと思ってます。主人や友達に相談しても、気にし過ぎ。そんなことないって言われますが…

モヤモヤしますよね(T . T)

• 3月29日
  • モンブラン

モンブラン

発達相談では「お友だちを気にするそぶりがある」、「手を繋ぐことができる」、ということで、自閉症や発達障害とは思えない、とのことでした。
    ですが、親としてはもし何かあるなら療育など適切なフォローで発達を促すことができるのではないかと思い、早く結論が知りたいところです😭
    大きい音もダメですし、袖をめくるのもダメ、上着もカサカサする素材もダメなど、色々とあてはまるので、心配です💦

• 3月29日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

そうですよね、早い方が効果があるとも聞くので、焦ってしまいますよね(T . T)

相談員さんは、下の子がいるから甘えでできることもしないのかもしれないと言われ、そんなこと対処のしようもなくつらいところです

• 3月29日
  • モンブラン

モンブラン

それは対処のしようがなくて困りますね😣
    うちも言葉が遅いのは私が手を出しすぎる(指差して「あっあっ」と言っただけで要望を叶えてしまう)ためだと言われたことありますが、そこで聞かないとひどい癇癪を起こします。
    私も大変だし、アパートだしで、結局手を出してしまいます‥。

• 3月29日
  • かやのしゃ

かやのしゃ

癇癪わかります。そうなる前に対処しようと思いますよね💦子育てって難しい( ›_‹ )

改善出来るよう気を遣って、でも気にし過ぎないようにやっていくしかないですかね

• 3月29日
  • モンブラン

モンブラン

今悩んでいることも、いつかはきっと笑い事になると思います。
    でも、精一杯悩みながら毎日育てていくしかないですもんね😅
    不安は一杯ありますが、お互い無理せずに楽しめる部分は楽しんで子育てしていきましょうね🤗

• 3月29日
ひこり

この間うちの娘が一歳半検診でしたが、身長も体重も同じくらいでした😯🍀
食べムラと偏食で毎日しんどいですが、本人はいたって元気なので気にし過ぎないようにしてます😂
野菜食べない日なんて普通にありますよ🤷‍♀️
栄養バランスなんて気にしてたらストレスでハゲるので、とりあえず今日も笑顔が見れたし生きてるからOK!って一日の終わりに自分を慰めてます😂

• かやのしゃ

かやのしゃ

そうですね。寝顔が幸せそうだし、それで良いですかね。
    出来るだけポジティブでいようとは思うのですが…(><)今日はなんだかダメでした💦
    コメントありがとうございます☆

• 3月27日
iso

うちも発語ナシ😣
ただ、幼児教室の先生からみると、他の子と一緒に遊べてるから、言葉が遅いのはそんな気にならないと言われましたがうちの子も早く喋ってほしいです。

あと、たとえ2歳前から喋り出しても自閉症の子もいるから、発語だけでは判断できないって友達も言ってました。

どこかに相談行かれてるのですか?

• かやのしゃ

かやのしゃ

コメントありがとうございます。
    下の子の助産師訪問で紹介された、行政の教室に行ってきました。発語だけでは判断はしないんですね。

他の子と遊べるかどうか…
    たしかに下の子の妊娠を理由にあまり触れ合わせられて自覚があるので、これから機会を作ろうと思います

• 3月28日
 じゅん

息子が今、1歳9ヶ月で身長76.2 体重9.8㎏、目があまりあわない、電気をよく見ている、タイヤ好き、指差ししないなど気になる事がいくつかあります。
差し支えなければ、今現在のお子さんの様子を教えて頂けないでしようか?

• かやのしゃ

かやのしゃ

3歳になった今もグレーゾーンです。
    2歳半で発達外来で自閉症スペクトラムの疑いの可能性とされました。

おかあちゃん、おとうちゃん、アンパンマン、青。発語はこのくらいです。

療育施設、プレ幼稚園に各週一回通っています。

• 7月12日