※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

自転車で子どもを送るべきか悩んでいます。家族は反対。自転車に不安あり。主人は送り迎えすると言っている。自転車必要かどうか教えてください。

自転車について質問です!

私は高校を卒業後、ほぼ自転車に乗っておらず
今後子どもを保育園などに送る際に必要なのでは
と考えているのですが、主人と実母が反対しています。
免許も持っていないので車も運転できません。

反対の理由ですが、自転車に子どもを乗せると
バランスが取りにくくなり、倒してしまう可能性が
あるから怖いとのことでした。
実際に実母も義母も倒したことがあるらしく…
私ももう何年も乗っていないので子どもを乗せて
自転車に乗るなど怖すぎます。しかし足がなくては
不便かと思い悩んでます。

ちなみに主人はずっと自転車通勤で乗り馴れており
帰りなども早いため送り迎えは主人がやると言っています。

やはり自転車はあった方がいいですか?
それとも自転車無しでやっているという方はいますか?

コメント

みつや

子供が産まれてから乗ってないです。とりあえず子供が2歳くらいまでは自転車は使わない方針です。

私の運動神経がヒドイため、こけて子供に怪我をさせそうだからです。なので、子供がちゃんとお座りできるようになるまではベビーカー移動の予定です!

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    私も運動神経がひどく、荷物を乗せるとぐらついてしまうのでもう少し大きくなるまで待とうと思います😊

    • 3月27日
みよ

自転車、長く乗ってなくても感覚は忘れないですよね?🤔
私も学生の頃に乗ってて、働きだして乗らなくなって、子供産んで自転車を新たに買い、自転車送迎してます。

確かに雨の日は危なさが増しますが、慣れだと思います。
念には念をで自転車保険に同乗してる子供も対応できるやつにしました。

ちなみにうちは義母が自転車反対派です。
あぶない!!とのこと。
でも、車は旦那が通勤に使うしなぁと。

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    そうなんですが、荷物をのせるとぐらついてしまい、車道も交通量が多いところなので怖くて😭

    もう少し主人と話してみます!

    • 3月27日
ちゃんころ

上の子が2歳まで自転車無しで
生活していましたが、
やはりあった方が圧倒的に便利です。
都内なので交通にはそこまで困りませんが
何せ最寄駅が15分以上あるので😂
自転車なんて学生の時以来乗っていませんでしたが
乗れるもんですよ〜!
ただ、上のお子さんもまだ小さいようですし
子供乗せは前乗せでも1歳から推奨が多いのと
妊娠中みたいなので転倒など考えると
もう少し先でもいいのかな?とは思います。
ご主人がとりあえず乗っておいて
お子さんも乗れるようになったら
くまさんも乗ってみてはどうですか?

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    私も都内なのですが、駅もスーパーも10分くらいなので不便と今まで感じたことがなくて買い物も今のところ帰り際に全て主人が買ってきてくれていて😭

    たしかに子どもがもう少し大きくなったら不便を感じるかもしれないので考えます!😊

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私は自転車持っていません💡
ただ車の免許は持っているので少し違うかもしれませんが、運転に慣れていないので遠出はできません😅💦
スーパーは徒歩3分ほどのところにあるので歩いて行く事の方が多いですし、スーパーなどが近くにあればやっていけそうな気がします💦
送り迎えもご主人がされると仰っているのは助かりますね✨

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    スーパーは10分くらいです。
    買い物なども主人が帰りがけにしてくれるので困ったことがなくて😭本当に助かってます!

    • 3月27日
さくら

私も高校卒業から、娘が1歳になるまで自転車に乗らずに過ごしてきましたが、
やはりあると便利です。
買った時にひとりで練習しました。
自転車屋さんによっては、子ども程度の重さの重りなどがあり、試乗の際に前座席に乗せて乗らせてもらいました。

旦那さんが送り迎えしてくれるなら、
今後歩いたり、イヤイヤ期などで徒歩での通園が大変になるかもなので、
子ども乗せ自転車1台あってもいいと思いますよ~。

私は子どもを乗せていて転んだことはないですが、
当時6歳と1歳を乗せていて、停めようとして倒れそうになり支えたまま動けなくなり、通りかかった人に助けてもらったことはありました💦

ちなみに免許も2人目生まれてから取りに行きました。
何事も慣れとチャレンジ精神だと思いますよ~(*^^*)

  • くま

    くま

    回答ありがとうございます!

    練習できるんですね!初めて知りました!😳一応主人の自転車には子どものせを付けようと思っています!

    私は買い物した荷物でよろけて、倒れた事があるのでそれ以来怖くて荷物を乗せられないんです😭慣れますかねー😢

    免許やはりあると便利ですよね😊都内なので乗る機会はあまりないのですが、実家が田舎なので取るか迷ってます😣

    • 3月27日
  • さくら

    さくら

    慣れだと思いますよ~。
    私も最初は前座席に子ども乗せるのが怖かったですが、
    実際は後ろ座席に乗られる方が怖いです💦

    うちも23区外ですが都内で、何とか徒歩圏内でおさまるので、妊婦~1歳までは徒歩がメインでしたが、子ども2人になると通院や、
    今後の送り迎え(上の子が女の子なので心配で…)などを考えて、家に車もあるので取りました。

    • 3月27日
  • くま

    くま

    そうなんですね!😭
    もう少し子どもが大きくなったら検討してみます!

    なるほど!
    うちは車持ってなくて今後も買うことは考えてないのでシェアなどになりそうですが、それだともったいないですよね😭

    • 3月27日