※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリア
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹でステロイド治療を避けたいが、医師に虐待扱いされて困惑しています。ステロイドを使わずに治療した経験や断り方を教えてください。

なんか凄く悲しい気持ちになったので書かせてください。
娘がアトピーよりの乳児湿疹に生後3ヶ月頃からなっています。
私自身が昔からアトピーでステロイドを使って嫌な思いをしたので、娘には使いたくステロイド治療はしていません。

今日4ヶ月検診で
ステロイド剤使わなきゃダメ!!赤ちゃんが可哀想でしょ!何をやってるの!!
とあたかも私が虐待をしているかの様な言い方で怒られました😢
もちろんステロイドを完全に否定するつもりはありませんが、私としては自分が身をもって嫌な思いをしたので同じ辛さを娘にあわせたくないので違う方法を取っているのですが、これは虐待なんでしょうか?😢

また、事情を話してステロイドはあまり使いたくない。
と伝えましたが、
ステロイド使わないとダメ!使いなさい!!
の一点張り💦

私なりに娘の為に毎日つきっきりで薬塗ったり爪を朝晩ヤスリをかけたり、凄く頑張っているつもりでしたが
それを虐待してるかの様に言われて、とてもショックで落ち込んでます。

同じ様にステロイド使わずに治療した方、ステロイド勧められた時どうやって断りましたか?

コメント

スカイ

私もステロイドは否定はしませんが
あまり使いたくないので子どもには
乳児湿疹が出ても使ってないです😊

虐待なんかじゃないですよ🍀
子供を守るひとつの方法ですもんね😊

• メリア

メリア

ありがとうございます😢
    そう言っていただけて少し落ち着きました✨

お子さんは乳児湿疹ステロイド無しで良くなりましたか??(^^)

• 3月28日
  • スカイ

スカイ

はい👍🏻♥
    お風呂ではしっかり石鹸で洗って
    あがったら保湿のクリームを塗る!
    あとはこまめに顔を拭いて保湿の
    クリームを塗ってたら良くなりました😊🍀

メリアさんのお子さんも
    良くなりますように🙏🏻🙏🏻

• 3月28日
  • メリア

メリア

やはりそんな感じですよね✨
    今私も同じ感じでゆっくりですが良くなってきてるので、このまま頑張って治ってくれるといいです(^^)

ありがとうございました!!

• 3月28日
はなこ

先生によって方針が違うので
自分にあう先生をいうことを
きいたらいいとおもいますよ^ ^
わたしも初めはステロイドに
抵抗あり、使わない先生のところに
いってましたがその先生が
なに喋ってるか聞こえないし
対応も悪く病院かえました。
それからはどこいっても
ステロイドではやくなおして
よくなったらステロイドやめて
保湿する!その方が早く治るから
子供にもいい。といわれます。
実際ステロイドつかうとすぐ
よくなります( ; ; )
なので私はひどいときだけ
ステロイドつかっています。

虐待ではないですよ^ ^
それだけお子様のこと考えて
あげれてるんですから
お子様おもいのお母さんですよ♪

• メリア

メリア

ありがとうございます!!
    たまに言ってる事が聞こえない先生って居ますよね💦

要注意みたいな感じで扱われたので、
    本当に落ち込みました。少し元気になってきました✨ありがとうございます✨

• 3月28日
n.y♡

ステロイド使ってます。
とても綺麗になって使ってよかったって思います。
考え方は人それぞれですが、私は子どもの肌を早く綺麗に治したいって思ったから使いましたし綺麗になったのでよかったって思います。
荒れた肌を見てると心が痛くなるので。

• カナメ

カナメ

横から失礼します!ステロイドわたしも今使ってるんですが、やめたら再発とかしませんでしたか??

• 3月28日
  • n.y♡

n.y♡

今のところは大丈夫です。
    今はこまめに保湿剤の軟膏を塗ってます。

• 3月28日
  • メリア

メリア

分かります💦子供の荒れた肌を見るのは心苦しいですよね😢
    なので使うのもありだとは思います(^^)

• 3月28日

こんにちは😃
検診で嫌な思いしましたね…😭
言ってきた方は保健師さんでしょうか?
私も子供達もアトピーではないのですが、私自身肌は弱く通っていた皮膚科がステロイド治療をしない病院でした。
今娘さんは病院にかかっているのでしょうか?
メリアさん自身が辛い経験をされたとの事ですし、しっかり治療をしているなら、聞き流す程度でいいと思いますよ^ ^
私も検診でとやかく言われた事ありますが、基本スルーです😂

おその🥖

お子さんの状態にもよると思います☺️
ジュクジュクでひどい状態だと、心配されるかもしれません💦
私の通ってる皮膚科も、特に赤ちゃんましてや顔にはステロイドはあまり出したくない方針です💡
今1歳4ヶ月で、ようやく顔は落ち着いてきました!
肌が弱い赤ちゃんのママは本当に大変ですよね。着るもの食べるもの、習慣や車のお出かけも気を使います💦頻回に着替えや薬の塗布をしなくちゃいけないし、うちの子は特にチャイルドシートに乗ると通気性が悪くて一発で汗疹できます😭本当にお疲れ様です。
お医者さんにかかっていることやそのお医者さんの方針などを伝えると、大抵の人はわかってくれると思います☺️

つきひろ

4ヶ月検診って集団検診ですよね?
型にはめた考えが強いので気にしなくて良いと思いますよ。

私も1番上の子が4ヶ月くらいまでステロイド使わず保湿と洗うので対処してましたがあまりにもジュクジュクしてきたので皮膚科行ったら1番弱いステロイドを出されました。
渋っていたらここでスパッとなおしたほうが良いよと言われました。
うちの子はその皮膚科があっていたのでそのまま治療しましたが、ステロイドをすすめていない皮膚科等で相談してみたらどうでしょうか?

かた子

4ヶ月検診では保健師さんから言われたんですか??
小児科の先生??
どちらにしても、はたから見てそれだけ症状が酷いという事なのではないですか??
虐待とは思いませんが、痒かったり、痛かったりが長引いているのは可哀想だなと感じてしまいます。

メリアさん自身が使って嫌な思いをされたという事でしたが…長期間使うと決まったわけではないですし、専門の先生なら4ヶ月の赤ちゃんに見合った強さのステロイドを出してくれると思います^_^
断るの前提ではなく、メリアさんのお気持ちや考えなども伝えて、専門の先生を受診し、相談されてはいかがですか??

他の病院探してみたらどうですか?

お子さんの状況はわかりませんが、、ずるずる治らないよりもステロイドで早く直してあげるのがいいというのが最近の医療みたいなことをテレビでやってるのみました💦
ステロイドも色々種類があるので医者よりも薬剤師の方が詳しいと思います。相談してみてはいかがですか?
とはいえ先生の言い方ひどいですね💦
小児科ですか?皮膚科ですか?
良い先生のところへ受診できますように!

退会ユーザー

健診でしたね💦失礼しました!

• 3月27日
Mama

考え方は人それぞれですが、子供のことを考えるとステロイドを使って早く治してあげたほうが子供さんのためになる場合もあります。先生がステロイドを使った方がいいと言っているのであれば、そのくらいの症状なのではないでしょうか?
ステロイドは長く使うものではないので、ひどい時に使ってその後は保湿するという流れが今の主流だと思いますよ✨

(°▽°)

私にも似た経験があります。
一歳半健診で、医師から『あなたがやっていることは虐待のようなものだ』とケチョンケチョンに言われました。
私の娘はアトピーでかかっていた皮膚科医の指導の元、ステロイドを補助的に使いながら、食事指導を含めた生活習慣の改善によるアトピー治療がメインでした。その食事指導について、タンパク質中心の食生活であることから『子供に低糖質制限のダイエットをさせているようなものだ』と虐待紛いとおっしゃったのです。
当時はショックで悔しくて、帰ってから泣きました。泣きながら、私に皮膚科医を紹介してくれた知人(そこの皮膚科でアトピーを完治)に電話し、『お肌は良くなっているんでしょう?自信もって良いよ。頑張っている分、言われたら辛かったよね。悔しいのはそれだけ頑張っていたからだよ』と慰めてもらいました。

メリアさんも辛いのは、きっとこれまですごく娘さんの肌に尽力されてきたからです。

私は生後すぐからの湿疹にずっと悩み、ステロイドを娘に1年半使い続けました。アレルギー小児科、総合病院、皮膚科、小児科、何件も診てもらったり意見を求めましたが、言うことは皆同じです。とうとうウィークだったステロイドのランクもベリーストロングにあがり、それでも痒みが抑えられないほどになったときの恐怖は忘れられません。

薬を言われた通り塗ったのに、泣きながら掻きむしろうとする娘の手を抑えて泣いた夜もありましたし、頭のてっぺんから足の裏まで湿疹だらけの娘を他人が見て可哀想と言うこともありました。
ステロイド使ってたって湿疹が目に見えているなら、他人は簡単に『可哀想』と言うんですよね。
可哀想という言葉がどれほどお母さんを追い詰めているかも知らないで。

虐待だと医師に言われた時、今ならこう言えたのにと思います。
『私の子供は虐待されているように、服が汚いですか。私の子供はご飯を食べさせてもらっていないようにやせ細ってますか。私の子供は私の顔色を見て怯えてますか。』と。虐待などと言うのなら、貴方に私の子供を預けるので、完璧に肌を治してくださいよと。誰も私の娘の肌を治してくれなかった。けれど、今の皮膚科医の先生だけが真剣に肌に向き合って、食事メニューを見て、相談にも乗ってくれて、1年半で悪化した肌をたった1年半で治してくれました。

今、メリアさんが信頼できる皮膚科医にかかっているなら、健診医の言葉や他人の言葉など聞き流してください。私は下の息子もかなりひどい乳児湿疹でしたが、信頼できる皮膚科医がおりますので、結構ですと切り捨てました。

たしかにステロイド治療は王道だけあって、それで治る方が大多数なのでしょう。でもステロイドで全ての人が治るわけではない方も少なからずいると思います。
人と変わった治療法はやはり叩かれます。その治療を選んだことで、誰のせいにもできない分、これからもっと辛い気持ちになることもあるかもしれませんが、その覚悟だけがママには必要なのだと思います。娘さんのためにベストな治療が見つかるように模索してください。元気出してくださいね。

• メリア

メリア

ありがとうございますm(__)m
    大変お言葉に救われました!!
    読みながら泣いてしまいました😢

治るスピードはゆっくりですが、徐々に良くはなっているので
    今私の腕の中でニコニコ笑ってる娘と引き続き頑張って行こうと思います✨

• 3月28日
てよ

うっとおしいですよねー。それは医者に言われたんですか?保健師に言われたんですか?いますよねそういう押し付ける人。
皮膚科に見てもらっているなら、一言皮膚科にかかってますので!とぴしやりと言いましょう。それでもステロイド!というのであれば、「じゃその皮膚科のお医者さんにそう言ってもらえます?」と言いましょう!
にしても、嫌な思いされましたね。私も上の子がアトピーで、下の子も最近湿疹がひどくなって来たので・・・お気持ちわかります。

• メリア

メリア

そうなんです💦こっちだって娘の痛々しい姿に日々心を痛めてるのに、追い討ちをかけるように言われかなり落ち込みました。
    まず医者の先生にステロイド使いなさい!!と言われ、その後の保健師との面談の時にサイド、ステロイド使わないとダメ!と言われ
    今どこの病院行ってるんですか?
    いつから?
    とかすごい聞かれて、それもなんだか気分悪かったです😢💦

• 3月29日
  • てよ

てよ

その医者も、強制する権限ないはずですよね。私はブログなどで乳児湿疹のお子さんの経過を画像付きで綴られてるものなど読みあさりましたが、ひどい状態だったけどステロイドを一度も使わず、一歳半くらいには綺麗になったお子さんもいました。考えたかは医者の間でも異なるのに。
    ほんっとムカつきますね!!

• 3月29日
  • メリア

メリア

ですよね💦
    でもその医者は、ステロイド塗らないと絶対治らない!!と言い張っていたので
    娘がこのまま綺麗に治ったら、ひと言言ってやりたい気分です!!
    共感してくれる方がいて、気分が晴れてきました✨ありがとうございます✨

• 3月29日