※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃーぼう
ココロ・悩み

最近食欲が止まらず、体重も増加しています。ストレスでしょうか?母乳で育てているため、お腹が空くと言われますが、どうしたらいいでしょうか?

2ヶ月になるママです。
母乳で育てています!

最近、食欲が止まりません。。。
ご飯を食べても、お腹が空くし、夜にはご飯後に甘いものが欲しくなります。
1食の量も大盛り、時にはお米を2杯お代わりした上にお菓子をたべてます。

何か口に入れてないと落ち着かないっていうか…体重も着々と増加してます。

妊娠中はそこまで食べ物を欲しなかったし、悪阻も酷くなかったので、今こんなに食欲が増えてるなんて、ストレスでしょうか?!

母乳で育ててるから、お腹も空くよーなど言われるのですが、それ以上です。。。

そういう時はどうすればいいですか?!
(>人<;)

コメント

わたしもお腹が空いて たいして動いていないのに毎食大盛りです‼︎
以前より甘い物も欲します。
授乳中はしょうがないのかな…と思って食べてます◎

蒼空mama

母乳は血液なので母乳を出すと血糖値が下がりますからお腹が減りますー!
母乳の人は毎食白米をどんぶり2杯食べろと言うくらいですからね!
パンや麺類ょりもご飯をたくさん食べて下さい(´∀`*)
ご飯は食べれば食べるほど母乳が良く作られますよ!!
母乳を出す=カロリーを消費しています
出せば出すだけ消費しています
100㏄で65㌔㎈消費します
平均で1日600~800㌔㎈消費すると言われています。
水泳で1時間平泳ぎをするのと同じ消費カロリーなんです!
座っておっぱい吸わせるだけなのにそれだけ消費しますから疲れるんですよねママって!
だから完母の人はそれだけ体重も落ちていくんです。
極度に食べすぎなければ完母であれば体重は増えないでキープか減っていきます
私もご飯はいつも大お茶碗いっぱいです(笑)

(*☻-☻*)

私もついつい食べ過ぎてしまいます。やたらお腹が空くんですよね💦💦でも食べたいのを我慢する方が身体に悪いし…。
野菜を中心に食べるようにするとか、よく噛んで食べるとか。
難しいですよね。

ぴーちゃん

わかります!
食べても太らないから食べてましたb(^o^)d

三カ月くらいから授乳回数が減ってきたら、食欲も落ち着きました!

ちぃーぼう

やっぱりそうなんですかね!!!
チョコとかあまり好きじゃなかったのですが、今ではザッハトルテが食べたいくらいです…(笑)

ちぃーぼう

良く噛んで食べたいのですが、赤ちゃんが泣くとそうも行かなくて…
野菜多めに取ります!!!
我慢しないで食べてたら体重増加してまふ。。。(>_<)

ちぃーぼう

太らないんですか?私増加してます(笑)
ちなみに2キロ…苦笑…

あと1カ月、食欲が減るといいですが…

ちぃーぼう

凄い!!!
そういう事でしたか!!!
白米何時も2杯です…少し経ったらまたお腹が空きますが…
多分、私は量が出る量よりも勝ってるのですね…(ー ー;)

蒼空mama

母乳を飲ませたり搾乳をあまりせずにどんぶり2杯食べていれば太ってしまいますから、食べたら母乳は出すようにすると良いですよー
ましてやお米をたくさん食べると出も良くなるので、ピューピュー出るようになりますから♥
脂っこい物は出来るだけ控えて和食メインの食事が良いです(*´ω`*)
野菜と言っても夏野菜は体を冷やしますので、根菜がオススメです
サラダとかではなく煮物だとかスープとか一度でたくさんの野菜がとれると栄養も簡単に取れますよ!
赤ちゃんがいるとゆっくり食べれませんから、そういう時はおにぎりだけでもOKですから、とにかくお米を(*´∀`)♪

ちぃーぼう

わかりました!!!お米ですね!!!実は余りお米好きでは無かったのですが、赤ちゃんの母乳の為にお米にします!!!

でも何故か脂っこい物が食べたくなるんですよ…我慢かな…(-_-)

蒼空mama

毎日三食油物とかパンとか麺類じゃなければ食べても大丈夫ですょ〜
食べ過ぎるとダメみたいです....
パスタとかは手軽に作れるからお昼とかパスタ食べたりしますし!
私、麺類派なのです(笑)
例えば朝はパン昼もパンとかパスタにした日はいつもより出が悪いというか量が少なくなります💧💧
だからお米を食べると本当に出は良くなるんだな~と思いました!
是非やってみて下さいね(*^▽^)/★*☆♪

蒼空mama

どうしても食べたい時は食べて良いと思いますよ!私もそういう時ありますもん(笑)
そういう時は食べてから1~2時間したら搾乳して捨てます(笑)
脂っこいおっぱいは飲ませないようにしてます!
子供の顔に湿疹が出てきちゃうんですよ....

ちぃーぼう

え、やっぱり赤ちゃんに出るんですか!!!
辛いもの食べた後、おっぱい嫌がるなーって思ったりしてたけど、本当かは分からなかったので…
搾乳して捨てちゃうんですね(笑)
搾乳するのが最近面倒くさくて…(ー ー;)