※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊娠・出産

長男次男が3学年差で、3人目の子どもを妊娠中です。先輩ママさんたちは2学年差を勧めますが、育てやすさから4月生まれの3学年差を考えています。どちらを選びますか?

3月生まれで2学年差か
4月生まれで3学年差か

いいねでお答えください😊
コメントもいただけると嬉しいです。

長男5歳(年中)
次男2歳(未満児1歳児クラス)

で、3学年離れており、3人目(女)を妊娠中です👶予定日は4月中旬ですが、切迫体質なのと、主治医の見立てで今週中には陣痛がきそうな感じです。
学年が変わる微妙なところです😂笑

今日内診グリグリで刺激してもらい、今、子宮口は2cm開いています。

3人以上産んでいる先輩ママさんたち(2学年差と3学年差の子ども持ち)は、みんな2学年差を推してきます。

復職したらフルタイム勤務になります。
3学年差×3人のトリプル卒業、入学は休みを取るのが大変で、体力的に本当にきついよと言っていました。
よく言われる金銭的な問題は出て行く額は何学年差でも変わらないのであまり気にしていません。

2学年差が後々育てていくのに楽なので、女の子で兄たちの制服お下がりは回せないし、3月生まれでもいいかなぁと思います。

皆さんなら、長男次男が3学年差ということを踏まえた上で、3月生まれの2学年差か、4月生まれの3学年差か、選べるならどちらを選びますか?

※赤ちゃんのタイミングなので、選べないのは重々承知しています😭

コメント

ななり

3月生まれで2学年差

ママリ

お仕事復帰前提であれば四月の方が良いかな、と思います。大変そうですが(>_<)
3月産まれだと0歳児途中入園か1歳児四月入園
4月産まれだと0歳児四月入園が可能になるので、待機がいる地域だと保育園に入りやすさが変わってきます。

上の子が3/31誕生日で保育園事情は痛感しました( ; ; )

• ななり

ななり

コメントありがとうございます😊
    田舎で待機児童のいない地域のため、入園は楽々できるんです👌

3月生まれなら育休を3年とり
    2歳児クラスの4月(2歳1ヶ月)から入園
    4月生まれなら育休を2年とり
    1歳児クラスの4月(1歳11ヶ月)から入園

しようと思っています😊
    上のお子さん3月生まれなんですね!
    早生まれだと、小2までは体格差能力差があるのはしょうがないですよね😭
    保育園事情の他にああ、4月だったらなと感じたことがあれば教えていただだけると嬉しいです!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

待機ないの羨ましいです〜下の子も1月末産まれで…なんとか途中入園させなきゃとヤキモキしてます(>_<)

児童手当てもらえる期間が一年弱少ないことですかね(笑)
    あと、学資保険組むのにも大学前に満期だと17歳満期にしなきゃなので、トータル同じですが月々の保険料が高くなる計算です。

• 3月27日
  • ななり

ななり

下に回答しちゃいました、しかも途中で😭

17歳満期に変更されたんですね!こんなに早くなるとは思わず18歳満期で契約しちゃいました😓
    ありがとうございました😊
    学資保険の件は担当に確認してみようと思います!

• 3月27日
ななり

4月生まれで3学年差

ななり

待機のあるとこだと本当に大変ですよね😭
早生まれだと児童手当と扶養控除のもったいない問題ありますよね😂
学資保険は17歳満期に18歳満期に