※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mia
子育て・グッズ

新生児の授乳に関して、授乳時間や量に不安を感じています。授乳中に寝てしまったり、泣いたりすることがあり、母乳とミルクを組み合わせています。この状況で正しいのか不安です。先輩ママ方のアドバイスをお願いします。

新生児の授乳に関して質問です!
第一子がまだ生後7日ですが、昨日から自宅での育児が始まりました。
入院中は母乳の分泌もよく、3日目から看護師さんにみてもらっていた夜間以外はほぼ母乳(両胸で20分程度)にしていました。病院は時間での授乳だったので、授乳している以外の時はわからないのですが、自宅に帰ってからは授乳をしても3時間以上寝ていることが多く、起こして母乳をあげても5〜10分程度で寝てしまったり、欲しくなさそうなそぶりをし、げっぷをさせてお布団に寝かせると起きて泣き母乳を再度10分程度あげるという感じになっています。私が疲れているなぁというときや、なんとなく足りていなさそうな時はミルクを足すと10〜30ml程度飲みます。

新生児で母乳だったらもっと泣いて催促するのだと思っていたのですが、こんなもんなのでしょうか…?
また、小さいから一度に20分飲めないのかなぁと思いつつも、5〜10分はあまりに短い気がして、これでいいのかなぁと不安です。

先輩ママさん方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

いっふぅ★

うちもそんな感じでした!
1ヶ月ぐらいまでは4、5時間とか寝たりしてて(^_^;)
私はとても母乳が出たのでこまめに飲まさないと、おっぱいがガチガチになって産後1ヶ月ぐらいの時に乳腺炎になってしまいました...
看護師さんには母乳がよく出る人は三時間で無理矢理でも赤ちゃんを起こして飲まして!と言われしばらくはそうしてましたよ(^_^;)

• Mia

Mia

4、5時間も寝ていたんですね!!!
    お恥ずかしながら、本当教科書通り母乳は1、2時間で起きるものと思っていたのでびっくりです…。
    「起こして飲ませる」でいいんですね!
    ホッとしました!!!早速のご回答ありがとうございました♡

• 2月24日
悠斗ママニッコ

うちの子産まれてすぐ片方5分以内で飲み終わり三時間以上寝てまた片方5分以内で授乳の繰り返しでした!
お医者さん、助産師さんはお母さんのおっぱいがいっぱい出てるから短い授乳時間でもいっぱい飲めてるんだねって言われて問題なしでしたよ(*^^*)

• Mia

Mia

早速ご回答ありがとうございました☆
    なんと!5分の授乳で3時間以上も寝ていたんですね!!!すごい!!!
    しかもその時間内で必要な分を飲んでくれていたんですね!
    私も足りているのかなんだかベビースケールで計りたくなってきます。
    でも寝てくれるってことで足りてると信じて1ヶ月検診で確認しようかと思います。
    ありがとうございました!!

• 2月24日
izumi(^^)

こんにちは。生後12日目のベビちゃんがいます(^-^)/
赤ちゃんは最初の5分で60%くらい
吸ってしまうそうです!
とにかく欲しがる時にあげていいと言われました。うちは逆に5分くらいしか吸ってくれないです(笑)もしかしたら5分でも
赤ちゃんが必要とするくらいの量が
出ているのでは...??

回答にはなっていないですが、
同じくらいの赤ちゃんを
育てているのを知り
コメントしてしまいました!

• Mia

Mia

コメントありがとうございます!!!
    同じくらいの赤ちゃんのママということで、とっても嬉しいです♡ぜひ今後ともよろしくお願いします!

最初の5分は勢いがすごいですもんね…!60%くらい吸うっていうのに納得しました!おっしゃる通り、5分で必要分飲んでくれていればいいなぁと思っています。。。

• 2月24日
mame0124

母乳の出がいいのですね!うらやましい!
私はちゃんと出だすまで3週間かかりました(*´艸`*)

赤ちゃんは、新生児なら特にお腹空いても寝ちゃう子いますよ^ ^私は今は出がいいので、10分も吸えば夜間3時間は寝てしまいますが、しっかり出てるのではないですか?産院に行く予定があるなら、片方ずつどれだけ出ているか測ってもらうといいですよ。
一回に飲みきれてないなら、飲みムラがあるのかも?私の息子も昼間は結構飲みムラがあります。助産師さんいわく、これはその子によって違うから、対処しようがないと言われました(^^;;なので、十分飲んでないのに寝てしまうときは足の裏をくすぐったりして起こしながら飲ましています。
あんまり間隔開けすぎると痩せちゃうので、3時間たったら起こして飲ますことにして、それで体重が増えていなければもう少し間隔短くした方がいいかもしれません。

• Mia

Mia

ご回答ありがとうございます!

お腹空いていても寝ちゃう子いるんですね!親は2人とも食いしん坊夫婦なので笑、びっくりです!

飲みムラですか!初めて聞きました!!しかもそれは個性なんですね…。飲みきれていないから寝かせたときにまた泣くんだと思うので、正しく飲みムラなんだと思います…。足の裏作戦、早速やってみます!

丁寧に教えていただきありがとうございました♡

• 2月24日