※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて、フッ素入り歯磨き粉を使うべきか、うがいの方法を知りたいです。現在の磨き方で問題ないでしょうか。

歯磨きについて質問です。

もうすぐ1歳2ヶ月で、歯は上4本下4本生えてます。
お昼ご飯の後と夜寝る前の1日2回何もつけずに歯磨きしています。
まだうがいが出来ないので、磨いた後は麦茶を飲ませてます。

この間、私の歯科定期検診の時に、先生にちょっと相談したら、フッ素入りの歯磨き粉を使ったほうがいいかもと言われたのですが、まだうがいが出来ません。

どうやったらうがいが出来るか上手な教え方はあるのでしょうか?
それともいつか自然に出来るようになるまでは今の磨き方で問題ないのでしょうか?

コメント

Hina mama💕

うちは歯磨き粉は1歳半くらいからつかい始めましたが、うがいは1歳過ぎた頃から教えました😊
私がというより預けてた母が教えたのでどうやったかはよくわからないんですが、うがい用のコップを用意して必ずそれでやるようにしてました!
割とすぐに、水を飲まないでぺーっと出してくれるようになりましたよ🙂

• ぼんママ

ぼんママ

ありがとうございます😊
    歯磨き粉はもう少ししたら使ってみたいと思います。
    というかまずはうがいですね!
    お母様、すごいです〜!!
    コップ、用意してみようと思います😊

• 3月27日