※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

生後20日の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、げっぷと一緒に吐いて心配。母乳で量を調整しても同じ症状。病院で相談した方がいいでしょうか。

生後20日の子供のことです。
げっぷをさせるとげっぷと一緒に
飲んだ分のミルクを全て滝のように
毎回と言うほど吐き出しちゃいます。
しかも一度吐くだけではなく
続けて3回くらいです。
最初の頃は少しだけだったのですが
最近は飲んだ分が出ちゃってて
とても心配です。
母乳なので量が多いのかなって
思ってあげる時間など短くしたり
してるんですけど泣いて欲しがるので
またあげちゃって同じことの繰り返しです。
病院に行って先生に相談したほうがいいですかね?

コメント

ゆま

うちの子も未だにそうです😭
いいげっぷが出た!と思ったら、そのあとてろーんと出てきます𓅰
その後も時間が経ってから、べーってたくさんでちゃうことがあります👏
先生に相談したら、うちの子はのどの辺の作りがまだ未発達だから、吐き戻しがおおい、でも月齢が上がっていくうちに次第に良くなるよと、おしえて頂きました!
あさんが、心配であれば、先生に相談してみてもいいかもしれないですよ!

aya♡

うちもそうでした!
新生児の時は毎日大量の吐き戻ししてました。
ですが1ヶ月検診の時に相談したら体重の増えも問題ないし月齢上がっていくと落ち着くと言われました!
実際2ヶ月になった今はだいぶ落ち着いて飲めるようになり吐き戻しもほとんどなくなりました!

new.mama☆

うちも吐き戻しはほんとに多くて、ミルク飲ませたすぐ後に限らず、時間がたってからも吐き戻したりしてました💦寝返りできるようになってからもしてましたね~💧いつ頃からなくなったかはっきり覚えてないですけど、離乳食始まって、ハイハイし始めた頃にはしなくなってた気がするな~😅
私もこんなに吐き戻してて大丈夫なのかなぁって思ってましたけど、体重が減ってたら病気の可能性あるかもだけど、増えてたら大丈夫って言われました💡うちは、体重増加が多かったんで、母乳の飲み過ぎもあったみたいで、飲ませる時間短くしたら、少しよくなりましたけどね~😄