※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi☺︎
その他の疑問

注文住宅を建てて8ヶ月になります。旦那の転職先が今の家より遠く、残業…

注文住宅を建てて8ヶ月になります。
旦那の転職先が今の家より遠く、残業などあれば帰りが夜中になります。
それで、今の家を売り、旦那の職場近くに家を建てようと思っています。
転職したため、勤続年数が短いので、次の家のローンを組むのは難しいですよね?
3年ぐらい経たないとだめですよね?
築浅だと、いくらぐらいで売れますかね?
土地込み3200万ぐらいです。
次の家が買えるぐらいには、なりませんよね?💦
どうするのが一番いいですかね⁉️😭
査定してもらうべきでしょうか⁉️
築1年以内で売りに出した方、いくらぐらいで売れましたか⁉️

コメント

ママリ

わたしの場合マンションだったので、注文住宅の戸建てとは比較できないかと思うのですが、築浅(2年くらい)で、購入時より高く売れました。多分、都内だったこと、中古マンションの値段が高騰していたこと、などが影響してのことだと思います。

売却後、地元へ帰って
わたしも旦那も同時期に転職して、勤続1年ちょいでまたマンションを購入しましたが、住宅ローンは問題なく通りましたよー^_^

• Mi☺︎

Mi☺︎

そうなんですか⁉️
    勤続年数短くてもいいんですね(^ ^)
    マンション購入時より高く売れたということは、今のマンションを買う時、売れたお金で買えた感じですか⁉️😳
    私達も、そうなれば嬉しいのですが…
    私達の場合、この辺は土地が少ないので、探している方が多いみたいで、日当たり、立地条件も問題ないと思います!
    保育園、小学校、中学校すべて近いです😊
    近くにスーパーやガソリンスタンド、コンビニもあります!
    田舎ですが、とても住みやすいと思います☺️

• 3月27日
  •  ママリ

ママリ

勤続年数が短いぶん、 各月の給与明細や賞与明細を提示したり
    ちゃんと安定した企業に勤めていること、転職した理由がはっきりしていること(マイナスな理由ではないのと)なども、ローンの担当者へ説明しました😃
    転職理由の説明なんて意味あるの?と思っていましたが、細かく事情を伝えることが意外と大切なんですよ🌟とローン通過後に担当者に言われました☀️

うちの場合は
    まず前のマンションを売ってローンを完済し、余剰分を今のマンションを買う時の頭金に充てました💡

土地の価値が高い場所なら、需要もあるだろうし売りやすいんじゃないですかね?? ためしに数社査定してみて様子を見てもいいと思います😄

• 3月27日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

ですよね⁉️
    査定、何社かにお願いした方がいいですよね⁉️
    少しでも高く見積もってくれたところにお願いしたいですよね😊
    もし、すぐ決まれば、子供達の転園、転校の手続きも大変そうで😱😱😱💦
    でも、旦那も通うの大変そうなので、頑張りたいです👍
    いくらで売れるかドキドキですけど💦
    まだ8ヶ月なんで、めっちゃ綺麗で、どこも壊れたりしてないんだすけど、ホームクリーニングとかしてもらった方がいいですかね⁉️
    不動産屋さんがしてくれるんでしょうか⁉️😳

• 3月27日
  •  ママリ

ママリ

査定は数社にお願いして、相場がどれくらいかをまず知った方が良いです😃
    そのあとは、営業さんの相性だったり、やる気だったり、、。
    高すぎる見積もりをしてくる会社もあるので注意してください💡
    見積もりが高ければ高いほど良いというわけではないので、うちはともかく、「ちゃんと責任持って買主を探してくれるか」を重視しました。

買い取ってくれるのは会社ではなく、買主さんなので、買主さんが買いたくなる条件を揃えるようにしました🌟
    たとえば、エアコン必要ならば置いていきますよ〜、とか、照明器具も付けたままなのですぐ住めますよ〜とか。
    うちもかなり綺麗に使っていたのですが、やはり中古なので、少しでもイメージをよくするためホームクリーニングは水回りはすべて業者に頼みました!

• 3月27日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

なるほど☺️
    勉強になります!
    もちろん、すべてつけていくつもりです!
    窓が大きいので、カーテンも特注のものを最初から付けてもらったので✨
    あとは、収納も沢山付けてもらいました!
    部屋数も多くて、洗濯物も庭やベランダ、ウッドデッキなど沢山干せます😌
    太陽光も付いています!
    早く売れるといいなぁ💦
    とりあえず、査定急がないと!ですね☺️
    何社ぐらいまわりましたか⁉️
    まず一社目にお願いして、『何社かに査定してもらう予定です』と、告げておく方がいいですよね?
    で、最終決める感じですいいですか⁉️
    もう、初めてのことで頭の中パンクしそうです😭😭😭

• 3月27日
  •  ママリ

ママリ

たくさんアピールできる点があると、魅力も伝わりやすいですね😊
    不動産屋さんを決めたら、多分内覧などの日取りを決めていく流れになると思います。

まずはインターネットから一括見積もりを依頼して、その見積もりをもとに電話で数社相談し、
    感じの良かった4社ほどに絞って直接見積もりに来てもらいました🏠
    何社も合見積もりするのは普通なので、他社に特段気を使わなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3月27日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

内覧は、まだ住んでる状態でも大丈夫ですか⁉️
    家電家具などもそのままでいいんですかね⁉️💦
    toi toi toiさんの場合、一社に絞るまでどれぐらいかかりましたか⁉️
    やはり、だいぶかかりますよね⁉️😭
    急ぎで、査定にかかります💦
    旦那とも話し合います😌❗️

• 3月27日
  •  ママリ

ママリ

内覧は住んでいる状態で来てもらいました😄
    不動産屋さん一社に絞るまでは2週間くらいで、そこから掲載用の写真を撮ったり内覧の対応をしたりで、買主さんが決まるまではだいたい1ヶ月半くらいかかりました😅
    こればかりはほんとにタイミングなので、すぐに売れる人もいれば半年以上かかる人もいる、と不動産屋さんが言ってました。

それと、購入時に住宅ローン減税などを適応している場合は、税金の話などちょっと複雑になると思うので、不動産屋さんでもその辺りに詳しい人や、税理士さんなどに確認することをオススメします💡

• 3月27日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

なるほど!
    勉強になります❗️
    住んでる状態で、写真撮られるんですか⁉️
    引き渡し前に工務店さんが、プロのカメラマンさんを呼んで、内装各部屋を全部撮ってくれているんですが、それだとダメでしょうか⁉️😅

• 3月27日
  •  ママリ

ママリ

うちは住んでる状態で写真撮りました!
    でも工務店さんが撮ってくれたちゃんとした写真がある場合は、それを使いたい旨を不動産屋さんに交渉してみても良いと思います👍

• 3月27日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

なるほど😃✨
    何から何までありがとうございます😭✨✨
    高値で売れること願います😫
    やはり、内覧に来たお客さんから値引き交渉などされますか⁉️
    この辺は土地が少ない上に、こだわって建てた注文住宅なので、あまり値引きしたくないけど…値引きしないと売れないですよね😓⁉️
    あまり強気で行かない方がいいのか悩みますねー💦
    後悔したくないんですよねー😭😭😭

• 3月27日
  •  ママリ

ママリ

高く売れるに越したことはないですが、あまり高値で売りすぎても譲渡所得で税が高くなるので難しいところですね💦そのあたりは税理士さんによく確認してください!

値引き交渉は多少はありました!
    ただ我が家はマンションだった分、似た物件など比較対象があったのでそんなに大幅には下がらなかったです。

ただ、やはり相手のいる買い物なので多少の値引きの駆け引きは必要になりますよね。

こだわって建てたのになぜ8ヶ月で手放してしまうのか?なにか欠陥があるのか??など勘ぐられないような値付けや説明ももしかしたら必要になるかもしれません。

そのへんを上手いことやってくれる営業さんにお任せできると良いですね♫

• 3月27日
  • Mi☺︎

Mi☺︎

ですね😌
    何も欠陥はないし、旦那の転職が原因なだけなので、マイナスポイントはないと思うんですけど💦
    取り敢えず、色々調べないと!ですね😓
    ありがとうございます😊💕

• 3月27日
  •  ママリ

ママリ

調べることいっぱいで大変ですが頑張ってください🌟

• 3月27日