※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
子育て・グッズ

離乳食で新しい食材を試す際、小さじ2杯を食べてもアレルギー反応がなければ大丈夫でしょうか?それとも、3、4日続けて食べて問題なければ?という感じでしょうか?保育園の給食も心配です。

すみません、今更なんか分からなくなったので教えて下さい!現在離乳食2回食でよく食べる子を育ててます😊
新しい食材を試す場合なんですが、初めはひと匙からで徐々に増やしていくと思うのですが、小さじ2杯を食べてもアレルギー反応なければ大丈夫と判断しても良いでしょうか?それとも、続けて3、4日食べて問題なければ?という感じでしょうか?
なんだかわからず、今までのやり方が間違ってたのかな?と思ってきてしまいました。
今までは、スプーン1杯か小さじ1(食材による)から初めて小さじ2位を一度に食べて問題なければ、その食材を切り上げていました。※食材が残っていたり、娘が好きそうなら続けてやったり、量を増やしたりもします。

なので、少ない食材に関しては1日目は小さじ1、2日目小さじ2で終了したものもあります。もちろん、アレルギーの出やすいものなどではないですが、これでもその食材のアレルギー症状はなしと言って良いでしょうか?
来月から保育園が始まり給食の食材を食べたことあるものを記入するのですが、今まで食べたより多い量出た時に心配になり💦
文章分かりづらいですが、どなたか教えて下さい。

コメント

私も同じように小さじ1、2だけでオッケーだと思ってました💦
それ以上量増やすとアレルギー出る可能性があるけど
よっぽど重篤なものは出ないのかなー?と思ってるたので😵💦
ただ、卵、うどん、ヨーグルトなどは
かなり量増やすまで様子みました😊

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

同じ方いて良かったです💦全く同じような感じで思ってきてて、でも急に不安になりだして😭
    うちも小麦粉系の素麺、うどんは量を増やしながら1週間くらい続けて、ヨーグルトに関しては大好きで初めてから毎日食べてます🤣しかも、1回に40gも😅
    安心しました‼️

• 3月27日