※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ♪
妊娠・出産

風疹の抗体が高い256倍で再検査。予防接種済みでも抗体がつかない場合も。心配ですか?

こんにちは!
今日、検診だったので病院へ行ったところ、前回の血液検査の結果を渡されました。
今、妊娠11周目です。

風疹のところだけ、256倍だったので再検査になり血液検査しました。でも、3年前に風疹の予防接種をしていますが、先生はたまーに抗体がつかない場合もあるから詳しく調べるねと言われました。256倍だと、高いのでしょうか?
心配です(>_<)
宜しくお願い致します

コメント

まさこ

HI法という検査の値みたいなのがあるみたいで。
・8倍未満は免疫なし
・8倍、16倍は免疫があっても不十分
・32~126倍は適度な免疫がある
・256倍以上は最近風疹に感染した可能性が否定できない。
ようです。

最近予防接種されたのだったら、値が高くなるのかもしれないですが。

  • まさこ

    まさこ

    妊娠前のものなのか、妊娠されてからのものなのか、詳しく調べるのかな〜と思いますが。

    私は抗体の値が、126あって、子供の頃になった記憶が私も母もなく、ビックリしていたら、先生が子供の頃の予防接種がまだ、残ってるんだね〜と言われてました。
    30年位前のものが残っているなんて、ビックリでした。

    抗体は人によっては、すぐにつかない人、つく人個人差もあるので、3年前の予防接種が高い値で残っているだけだといいですね。
    最近のものなのか、調べられるんじゃないかなと思います。
    私は、サイトロメガウイルスも陽性で次の検査に進んで最近陽性に、なったのではなく、小さい頃になっているとわかり、抗体ありとなりましたので。、

    • 2月24日
  • さくらこ♪

    さくらこ♪

    ご丁寧に、お返事ありがとうございました(^^)
    子供の頃の抗体が残っていることもあるのですね!私も、3年前のものが残っているだけだと良いのですが、、、
    妊娠中は色々と初めて知ることばかりで、一喜一憂しますが来週の検査結果を待ちたいと思います。
    返信遅れて申し訳ありませんでした。

    • 2月25日
  • まさこ

    まさこ

    グットアンサーありがとうございますm(_ _)m
    検査をするたびにドキドキしますよね💦
    来週いい結果でありますように✨✨

    • 2月25日