※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも
子育て・グッズ

粉ミルクの準備が必要か悩んでいます。母乳が出ない可能性やミルクを与えると母乳を飲まなくなるか心配です。哺乳瓶や粉ミルクを用意すべきでしょうか?

完母の方に質問です!緊急用に粉ミルクの準備されてますか?
非常用、というのとはまた別なのですが(非常用に液体ミルクを買おうと思っているところです)
心配性かもしれませんが、最近母乳が出るまでに(ツーンという痛み?があるまでに)時間がかかることがあり、このまま出ないんじゃないだろうかと不安になることがあります。
母乳が出なくなることがあるという話を聞いて不安になったのですが、完母なのでそんなときのミルクの準備も十分でなく、作ったこともありません。かといってミルクをやってみたら母乳を飲まなくなってしまうんじゃないかとこれまた心配です。
哺乳瓶や粉ミルクの準備をしておいたほうがいいのでしょうか?また、急に母乳が出なくなることがあるのでしょうか?

コメント

mochimama

私も完母だったのでミルクの作り方やあげる量を全然わからないまま断乳まできてしまいました。次の子のときには、非常時栄養不足やストレスで母乳がでなくなることも考えられるので、防災用に液体ミルクを用意しなければいけないなと思っています。

  • こも

    こも

    非常時は母乳出なくなると聞きますもんね!液体ミルクは重宝しそうです!
    粉ミルク、やり方わからないからだとは思いますが結構難しそうですよね😭量もわかりません!母乳は便利?ですけど心配もつきませんね😭

    • 3月27日
N

途中まで混合でした。
防災用に液体ミルクを買いました。
母乳が出なくなる可能性もあると思いますし、今後ママの体調不良時や預けるときにも使えると思って、家には開けてないミルク1缶とスティックのミルクが2箱あります。
ミルク缶は混合時の買い置きの残りですが💦
缶だとあけると1ヶ月以内に使い切らないといけないのでスティックやキューブがオススメです😊

  • こも

    こも

    やはり液体ミルク買われたんですね!防災用に重宝しますよね!缶は1ヶ月で使い切るものなんですね!用意するならスティックかキューブにしようと思います😄教えてくださりありがとうございます😄

    • 3月27日
ポココ

数か月前の私の気持ちとまったく同じで驚きました。

私は、念のためにキューブタイプのミルクと哺乳瓶1本を準備していました。
結果、一度も使わず今に至っています。
今となっては何かあったときに買いにいったのでも十分間に合うと思いますが、あると安心でした。

  • こも

    こも

    すみません、下に返信してしまいました!

    • 3月27日
こも

同じことを思われた方がおられてちょっと嬉しいです😄やっぱり心配になりますよね😭そして結局買われたんですね!確かに使わなかった時は勿体ないと感じそうですが、もしもの時にはある!という安心感が得られるのはいいかもしれません😄夜はすぐに買いに行けませんしね😭