※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおたん
ココロ・悩み

赤ちゃんの離乳食に困っています。にんじんやかぼちゃは嗚咽し、ほうれん草は食べてくれます。初期の野菜や味付けのアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月から離乳食をはじめて、13日目です

ほとんど食べてもらえず困っています😖

にんじん、かぼちゃは嗚咽します

ほうれん草は美味しそうにしないものの、食べてくれます

そこで質問なのですが、離乳食初期に赤ちゃんが好む野菜や、味付け方法などあれば教えてほしいです😭🙌

コメント

miii

5カ月から使える和光堂の粉末のだしとか野菜スープとかありますよ!
風味程度なら自宅でだしで煮てあげるのがるいいかと思います!あとたまにしてたのが少量の粉ミルクで混ぜてあげるとかですかね!

うさ

参考にならないかもですが、私は何でもカツオダシ(ベビーフード粉末)を混ぜました。

朱雀

私の娘はさつまいも粥とか結構食べてくれました!
でも、かぼちゃが苦手ならダメかもしれませんが…

あとはバナナやりんごですかね☺️
子どもは甘い味が好きなので、食べやすいと思います☺️
バナナは栄養があるのでオススメですよ😌

あとは粉ミルクを少し混ぜてみると栄養もとれます💕

みき

味付けはまだまだしないですよ!!
茹でたり蒸したり柔らかくして水でのばすだけです!
うちも野菜あまり好きではなくて苦戦しました😭
親には別の方がいいと言われましたが、ご飯と混ぜてみたり。。
あとは少し濃いのかな?と思って薄くのばしてほんの少しだけ口に入れてみたら食べてくれるようになりました🙌

その子によるかもしれないですけど、良かったら試してみてください😊

きち

最初は素材の味のみでやってました😦
にんじん、かぼちゃ裏ごししてみたら食べやすくなったりするかもしれないです😽

私は5ヶ月から離乳食を始めて、1ヶ月経ってやっと和光堂の粉末和風だし使い始めました!

ゆーこ

私も味付けまだしてないです!もう1ヶ月半は経ちますが…ペースはかなりゆっくりやっててこの前やっと白身魚食べさせました!そしてペッてされました(笑)
おかゆは慣れたみたいで食べてくれます!始めてしばらくは全然食べませんでしたよ!友達に食べなくても毎日根気よくやってくのが大切みたいと言われました!
今実家に帰っていて、和光堂の粉末のベビーフードあげてますが、そっちの方がよく食べる気がします(笑)
なかなか悲しいですよねー😭笑
今は慣れることが大事みたいなので、ゆっくりやりましょー❣️

aya

こんにちは♡
私も苦戦しています😭
うちは逆でニンジン、カボチャは甘みがあるからかまだ食べるのですが葉物野菜は全然進まない、、
赤ちゃんによって味、食感の好みがあるのですね〜😣✨
ほうれん草を食べてくれるなら小松菜はいかがですか?
癖がなく葉物嫌いのうちの子も食べていました😊
カブも似るとトロトロになってお粥と一緒にあげやすかったです!!
お互いたくさん食べてくれるようになると良いですね🙏☺️✨

みさき

うちの子は玉ねぎが好きです。
あと、ドロドロ系より、サラサラ系が好きみたいで、麦茶や昆布だしもよく飲みます。
食べにくそうにしているものを、玉ねぎや昆布だしなどでのばしてあげると食べやすいみたいです!