※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

旦那が転職を考えており、営業職を辞めてデスクワーク系に興味があるが、妻は営業スキルを高く評価しており不安。心療内科受診も進めているが、悩んでいる。どうすればいいかアドバイスがほしい。

旦那が初めての転職考えてるみたいです
旦那23歳高卒営業3年半 年収700万以上 役職
私的にこの給料で仕事辞めるのは勿体ないという気持ち

だけど営業は契約しっかり取れるし、人間関係も問題なし
ですが
残業、プレッシャーと
お客様先に行く車の中で吐き気動悸があるのが辛いと
来月辺りに心療内科受診進めてます。

もし辞めたら営業はしたくない人との関わりのないデスクワーク系がいいとか言ってます。

けど、営業スキルはホントに凄くて次も営業で頑張って欲しいと思っています
ホント頭も悪く別の仕事は向いてないと思ってます!!


転職も営業職なら賛成ですがそれ以外は納得出来なくて。。。

心療内科受診の悩みも解決できるのか不安ですし、私には理解できない悩みで。。。

この状況どうすればいいですかね?どうアドバイスすればいいかも分かりません😂

一応辛いなら辞めてもいいよとは言ってはいますが。。。

コメント

めみ

辞めるのは確かにもったいないですが、
もし私がご主人の立場で、
自分の旦那に辞めるのはいいけど
もったいないから営業は続けて!!
って言われたらほんとうに
つらいと思います、、、😢

あさんが働いて支えるとか、
金銭的に削れるところを削るとか
贅沢しなければ生活できるなら
私ならまずはご主人の精神面の
サポートをしたいです(ᯅ̈ )
それで何年か営業をはなれたら、
やっぱり自分からまた戻りたい!と
思えるかもしれませんし( ¨̮ )

今の生活を手放す決断は
あさんもつらいとおもいますが、
家族として支えあって、
一番いい解決ができますように!

  • あ

    確かに他の仕事してまた営業してみたいと思うかもしれませんね!
    まずは精神的な面改善出来ることを考えてみたいと思いますありがとうございます!

    • 3月27日
そうです。私が変なおばさんです

確かにご主人の年齢でその年収はとても良いと思うので、転職して年収がもし下がるなら生活も変わってくるとは思います。
でも、ご主人はもう、営業職が嫌なんですよね?😭
体にも拒否反応が出ているので、結構重症だと思います。。

心の悩み、辛さは本当に本人にしか分かりません💦
私もうつ病の家族が居るので、心のケアって本当に大切なんだと思いしらされました。

このまま営業職を続けたら、ご主人は壊れてしまうかもしれません。
そうなれば仕事どころでは無くなってしまいます💦

心のケアは、周りが本当に重要です。

まずは、ご主人と一緒に心療内科に行って、ご主人が今どの位気持ちがしんどいのか聞き、それから転職について考えるのがベストかと思います💦

はじめてのママリ🔰

私の旦那も知り合う前に営業職をしていて役職も付いてたようです。
聞いた話だけになってしまうのですが、その仕事はブラックな上に営業職によるストレスで自殺未遂の経験があります💦

その後引きこもり、精神科通院が半年程続きなんとか今は別の職種で稼げるようになったと聞きました。

私が知り合ったのは別の職種に就いた後だったので何も気にしてませんが、やっぱり一度大きな精神的な病気にかかると後遺症?のようなものも出る可能性高いですし、繰り返し鬱病などなりやすくなると思います😓

更に旦那さんが無理して、もし何かあったらって考えると怖いと思います😞
辛いのかどうかは本人にしか分かりませんし、どうしても辛い状況であれば転職もやむを得ないと思います😩

くろねこ

私も営業を経験したことがありますが、確かにプレッシャーとストレスはありました。私は向いていないタイプでしたが…😣もちろん毎日当たり前のように残業でした💦

23歳で年収700万円以上というのはインセンティブが入っているからですね☺️

営業職以外になると年収300万円〜350万円くらいには下がると思います😥

心療内科を進められるくらいなのであれば、別の職種に転職して資格や技術を習得するのもアリだと思います😊

それだけ頑張り屋な旦那さんであれば、仕事に必要なことであればしっかり勉強できると思います☺️

私の旦那はSEですが、年相応の年収はもらえています。本人はセンス!と言っていますが、やはり専門知識があるのは強いなぁと思っています🤔

このまま本格的に心が壊れてしまったらまともに働けなくなるかもしれませんし、精神衛生を守ってあげるのがいいと思います😣金銭的に考えれば難しいとも思うのですが…。

deleted user

心療内科まで行くほどなら、辞めて違うところを探したほうがいいと思います。
心と体を壊してからでは、遅いです。家庭不和にもなりますし、今後の収入が無くなりますよ😢
同じ営業職でも、ルート営業とかのプレッシャーの低い営業職もありますし、それはどうでしょう?☺️

私の主人は激務で残業100時間近くでした。転職してもらったところ、毎日楽になって給料もあがったと喜んで元気に仕事行ってますよ😃元気に働けることが一番です。

haruto

営業が辛くて吐き気と動悸があるんじゃないですか?
旦那さんが営業はしたくないと言ってるのにまた勧めるのは可哀想です😭
違う職種を考えるのもありだと思いますよ
しばらく時間を置いてから旦那さんのやりたい!と思う仕事を探したらどうですか??

ゆちゃん

年収や状況を聞くだけだと
申し分ないですが、自分の主人、
家族として考えるとその会社で
働き続けることは応援できません😢

わたしの主人も仕事内容と
精神的に負担が大きくなったので
直接上司に話して部署移動を
お願いして対応してくれました!
それがだめだったらわたしも
稼ぐし生活はどうにかなるから
転職しよと伝えてました😂🙌
会社がどれだけ対応してくれるか
わからないですが本当に
あさんのご主人が会社に伝えて
会社がご主人のために動いてくれる
ようであれば1番だと思います😣
それでだめなら転職という感じも
だめではないと思いました!

いくよ

営業職はなかなか大変なお仕事だと思います。
もし、家事育児など協力が得られそうなら、お子さんを預けて、あさんも営業職をされてみたらいいのではないかと思います😃

ままり

まだ旦那さんも23歳、辞めてもどうにかなりますよ!
あ さんが働きに出るとかでカバーできるとおもうので…
人との関わりのないデスクワークだったら年収300万あればいいほうかと思いますが…
あ さんも稼いだら世帯年収600万くらいならいけるのではないでしょうか?
頭は悪いのはどうにでもなります。

動悸、吐き気のうちに退職することをおすすめします。

HMS‪‪☺︎

うちのも営業やっていて、留年もありまだ2年目?3年目?くらいです😅
この夏から役職もつくそうです。

やっぱり旦那もプレッシャーがあると言ってましたよ。
本当か知りませんが「お前に内緒で病院に行ったら鬱と言われたんだ!」とこの前喧嘩した時に言われました😅
まあ営業て売れば売るほど給料も高くなるし役職もつきやすいかと思いますが、私は別にそんなの求めてないので主さんとは逆パターンで私が転職して欲しいと伝えてます。
旦那の営業の同期は何人中かは知りませんが残ったのは3人だそうです。
後は本社に務めたり営業から抜ける人、転職をする人…
仕事がしんどくて過労死や自殺など多いですしそこは妻としてドンと構えて逃げ道を作ってあげましょ☺️

ママリ

もったいないと感じるお気持はわかります。
でも精神を病んでしまっては取り返しがつきません。
早めの対処で一旦別の職業にするなど将来的な家族のためには大切かと。