※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の子供が体重増加が懸念されており、母乳栄養について悩んでいます。医師は離乳食を早めに始めることを勧めており、ミルクを足す必要はないとしています。飲む量が減っている時もあるかもしれないとのこと。要相談。

生後4ヶ月半の子を完母で育ててます

昨日4ヶ月検診がありましたが
体重が失速しており、5780gしかありませんでした

2ヶ月の時で5130gで
3ヶ月の時は記録がありませんが
病院で、4ヶ月検診で指摘されるかもと言われてました

出生時2750g→1ヶ月4100gと増え過ぎなくらいだったのが
いきなり増えが悪くなり心配になってきました

病院ではミルクを足してみてもいいかもと言われ
検診でまたどう言われるかなぁと様子見だったのですが
検診では、飲む量を増やすのは難しいから
ミルクを足さなくてもいいし
離乳食を早めに始めてと言われました

母乳があまり出てないのかなと思うのですが
出てる時は本当に溢れるほど出ていて
むせさせてしまうくらいなのですが
体重が増えてないということは
授乳時によってはあまり量が出てない時もあるのか

それとも量は出ているけど、あまり栄養のことを考えず食事をしているので
食べるものによって母乳自体の栄養が少なくなってきたのかとも考えましたが
病院では、母乳にはちゃんと栄養があるからそんなの関係ないと言われました

母乳はたくさん出ているけど体重は増えないなんてことあるのでしょうか、、、

4ヶ月になるまでは吐き戻しが多かったのですが
最近は戻すこともなくなりました
離乳食も一人座りができるようになれば始めようと思っていたので
そんなに急いでやる予定はありませんでしたし
なにより、上の子もそうでしたが全く食べない場合もあるので
ミルクを足してみてもいいのかなと思うのですが
検診で言われたように、飲む量を増やすのは難しそうで
結局吐いてしまったり、お腹いっぱいで飲まなかったりするのかなと色々考えてしまいます


実際、全然飲まない時もあって
片方のおっぱいだけで終わったり
飲み始めてすぐ寝てしまったり
まだまだ飲んでほしいのに、すぐおっぱいを離して
ニコニコしてこっちをみてるだけのときも多いです、、、


上の子も完母で育ててきて
ミルクの作り方すら知らないのですが
下の子には必要ならミルクも足したいと思ってます

でもどのタイミングでどれだけの量を足せばいいのか、、、

アドバイスいただけると幸いです

コメント

まい

飲まないときもあったり片方で終わったりするのは、遊び飲みなのかな?と思います💦

今どのような授乳間隔なのか分かりませんが、完ミだと4ヶ月なら200を5回が目安です。
とりあえず飲まないときに100くらい足してみてはどうですか?💡

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!

    遊び飲みなんですね💦
    飲まない時は4時間ほど空きますが
    頻繁に泣く時は2時間おきとかです
    一度100だけあげてみてもいいですよね
    哺乳瓶の消毒ってした方がいいのでしょうか?

    • 3月27日
  • まい

    まい

    4ヶ月すぎてるならもうしなくていいと思いますよ✨

    • 3月27日
ちゃちゃ

日でどれだけ増えてるか、計算しましたか?4ヶ月くらいからって、体重はだんだん緩やかになりませんでした?
遊びのみする時期だから、あんまり神経質になる事ないと思います🤔
ミルク足さずに、頻回授乳はどうですか?

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!

    計算はしていませんが、生後2ヶ月〜4ヶ月の二ヶ月間で650gしか増えていなくて
    曲線もいきなり右肩下がりで平均を下回りそうです、、、
    わりとよく泣いて、泣けばすぐ授乳するので頻回授乳な方だと思うのですが
    上の子はこの時期もう6.5kgはあったので(それでも小さい方だった)
    まだ5キロ台で心配で😓

    • 3月27日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    私は上の子と比較は良くないって、言われましたよ🤔
    間隔がわからないんで、何とも言えないですが…なく前や泣かなくてもあげる人いるんで、試してみてはどうでしょうか💦

    • 3月27日
あや

うちも同じぐらいの増え方で小さめですが、寝返りもするしおもちゃに手を伸ばしたり、成長過程に異常もないし、この子は小粒ちゃんなだけと開き直ってます🤣
お腹が空いてなくわけじゃないし夜も寝るしうちは哺乳瓶、粉ミルク嫌いで増やし用もないのですが🤣

  •  匿名希望

    匿名希望

    コメントありがとうございます!

    うちの子はまだ寝返りしません💦
    うつぶせにも全然させてあげてなかったなと反省してます😓
    哺乳瓶拒否かどうか吸わせてないのでわからないのですが
    後追いがひどく置いて離れると常に泣いてます😓

    • 3月27日
  • あや

    あや

    寝返りは個人差あるし、うちが早めなんだと思います😣
    うちは3カ月検診で少しミルク足したら?といわれ、哺乳瓶3種類ミルク4種類試してダメで、哺乳瓶に母乳いれてもだめでした😔
    うちは後追いはまだですが、なかなかのだっこちゃんです😂

    • 3月27日