※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

友人が子どもをLINEで「けんちゃん、けんたん」と呼ぶことに不安を感じています。保育園などで普通なのか気になります。

自分の子どもの呼び方について

最近友人の出産ラッシュが続いています。そこで少し気になることが。

友人が複数人グループのLINEで、自分の子どものことを(例えば健太という名前とすると)「けんちゃん、けんたん」と呼びます。
「けんちゃんが今日はぐずって〜」みたいな感じです。

例えば、健太くんに会ったことがあり、友人がみんな健ちゃんと呼んでるとかなら分かるのですが、それぞれ遠方なのもあり、たまにLINEするぐらいです。

細かいことだし、どうでもいいことだというのは重々分かっているのですが、どうしても気になってしまいます。(笑)
保育園とか行くと、これが普通なのですかね。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

(´-`)oO

LINEでたまにやりとりするぐらいなら気にしません(^^)好きに呼んでくれってなります。(笑)

友達に話すくらいなら全然気にならないですけどね〜😂面識のない人や上司とかに話すなら息子、娘とか言いますが。

はじめてのママリン

気になる気持ちわかります。
けどまぁそんなもんかって流します😅

はる

友達なら別にいいんじゃないですかね🤔💦
私の友達はみんな自分の子どものこと、あだ名で呼んでます😅

☻

家ではちゃんやくんで呼びますがLINEではさすがに、、ってかんじですね私は笑
相手がLINEで○○ちゃんが~て送ってきても別に何も思いません😊

はるる

ウチは基本名前を呼び捨てですが
結構周りにいますよ💡

産む前は自分の子供に君とかちゃんとか
つけるのは…😒って思ってましたが
たまに娘をちゃんで呼ぶ事もあります🙆

小さいうちならィィかな🙉?って思うように
なりました💡

友達ならいいんじゃないですかね?
本当の名前も知ってるなら、健太からけんちゃんみたいな呼び方なら連想しやすいですし!

• ママリ

ママリ

先程ミルクの質問したものです。回答締め切ってしまったので。一歳半でもミルク🥛あげてる人もいるんですね?何回か挑戦してるんですけどあまり飲んでもらえません。お茶や水。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

後、色んな育て方があるみたいで、母親はジュースばかり与えていたそうです。お茶も飲ませていたみたいですが。また挑戦してみますね。旦那もミルクばかり飲ませるんですよね。それも問題ですね。

• 3月27日

退会ユーザー

そんなところにわざわざすみません。

昔は3ヶ月頃から果汁を与えてましたからね😅たぶん私もそれで育ってきてますよ(笑)今はそれは推奨されてないし、それと比較したところで、、、だと私は思います。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

そーですよね。ありがとうございます。頑張ってみます。何が正解かわかりませんからね。

• 3月27日

退会ユーザー

正解なんてないと思いますよ😅正解を求めて子育てする必要ないと思います。

• 3月27日

私はあだ名で呼ぶときは基本的に身内がいるときだけです😅
意識してそうしてるわけじゃないけど…!
なんか自分がこっぱずかしいって無意識に思ってるんだと思います😓
だからグループラインであだ名で自分の子の話するとかもないです💦
そういえば周りの友達も自分の子は呼び捨てですね😳
親が子ども自身に話しかけたり呼ぶときはあだ名だったりしますけど、
それは全然なんとも思わないです

コテツママ☆

例えの健太でいくなら、健太君がね~って呼ぶのは気になりますが、けんちゃんが~ならあだ名?なので呼びやすい名前でよんでるだけかなーって感じです。
友人間なら特にきにならないです。

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

私友達や支援センターで仲良くなったママさん達と娘の話するときはLINEでも○○ちゃんって言います。

みんな自分の子供の事をちゃん付や君付にしたり呼び捨てにしてたりですが別に気になりません。

もしかして気にされてるのかな?
娘って呼ぶようにした方がいいのかな?

みんみん

わたしも友人と同じ派です。
周りもみんなそうなので
普通だと思ってました!
気になる方もいるんですね😂
勉強になりました。

もこひら

保育園に入る時に、保育士さんにあだ名を聞かれました!
保育士さんも、お友達もみんな、子どものことをあだ名で呼びますよ😊
まぁでも私もLINEとか会話の中で自分の子を呼ぶ時は普通に呼びますが😅
そんな気にされる方がいるなら、今後も気をつけようと勉強になりました!

ゆー

私もすごく違和感持ってます😂自分の子を家ではあだ名で呼んだりしますが、外では○○ちゃんとか絶対呼びません😂人前でその呼び方する人を見ると何だか引いてしまいます。笑

ささまる

私は特に気にしなかったですが、
他の方の回答も含め、気になる方もいらっしゃるのでなるほど~🤔と思ってしまいました(笑)
気になる理由を言われると、納得した面もあるので私も気を付けようと思いました🙌

ままり

私も友人でそれ気になりました💦
ここ見てると気にならない方の方が多いみたいで驚きました!