※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yh
妊活

不妊治療1年していますが、妊娠できるか不安です。友人は1ヶ月で妊娠していて、結果が出ないのが辛いです。夫との時間が限られており、夏までに妊娠したいです。体調管理に気をつけています。

本当に妊娠できるのかな。
不妊治療1年してますが、友人では不妊の子は
1人もいないので 妊娠て簡単なの?てくらいみんな
1ヶ月目で授かれてて。でも報告の時は
なんとか妊娠してたー!てきて、、なんとか?て
なっちゃった。 治療が辛いんじゃなくて
中々結果に繋がらないことが辛いな(><)

旦那と生活が逆なので私が仕事をすれば
すれ違いになるので会うのは日曜だけになるし、
夏から仕事するので本当それまでに妊娠したい...

不妊治療で 気にかけていた事やしていた事
あれば教えてください!

体温めて糖分は控えてます!
鍼の通院は辞めました ( ˊ•̥ ̯ •̥`)

コメント

アーニー

産婦人科で卵胞チェックとかはされていないんですかね?手っ取り早いのはそこかと思います。

• Yh

Yh

不妊治療してるので注射、薬、卵胞チェックしてます!それでも中々出来ないので不安に襲われてます😂😂

• 3月27日
  • アーニー

アーニー

基礎体温は測られてますか?それと卵管造影検査もされましたか?あとはサプリメントかなぁ、と。

• 3月27日
  • Yh

Yh

基礎体温は宛にならないし病院かくにちで通ってるので測ってません😂
    通水検査、精液検査してます〜!

• 3月27日
  • アーニー

アーニー

ステップアップ考えてないんですね。だとしたら、あとは漢方薬ですかね。私も3年かかりましたので、お気持ちはわかります。当帰芍薬散を飲んでいました。

• 3月27日
  • Yh

Yh

旦那の仕事が運送なので
    家に帰ってきても数時間でまた仕事っていうリズムなので
    病院は電車で1時間とかなので
    直接病院に行けなくて、、ステップアップは視野に入れてないって感じです😭💦
    漢方薬飲んでましたか?😭

• 3月27日
  • アーニー

アーニー

はい、飲んでいました。それが当帰芍薬散です。

• 3月27日
  • Yh

Yh

先ほど書いてくれてましたね、すみません😭漢方飲んでる間は病院の排卵誘発剤は止めてましたか?

• 3月27日
  • アーニー

アーニー

両方処方されてました。クロミッド飲んでましたよ。

• 3月27日
  • Yh

Yh

漢方はクロミッド 出される病院などで処方してもらってましたか?😭

• 3月27日
  • アーニー

アーニー

はい。そうです。漢方薬もクロミッドもすすめる病院でしたよ。

• 3月27日
  • Yh

Yh

病院で漢方の話出た事ないのですが一度聞いてみます( ;_; )‼️

• 3月27日

不妊治療、顕微受精で授かりました。
治療中は不安になったり、旦那に当たったりしてました😔周りはどんどん出産するし、それなのに私はお金もかかるし、毎日通ったりですごく精神的に参りました。
母親や仲の良い友達に相談し、あまり気にしない方がいいと結論に至りました。そんな事言われても、頭の片隅では気にしていましたけどね笑
だから子授かり神社や占いに行ったり、お墓参りでさえも先祖にお願いしてました笑
あと不妊治療中は、マカや葉酸、鉄分のサプリ、白湯を飲んだり、ルイボスティーやデカフェを飲んだりしてました!途中、嫌になり普通にコーヒーがぶ飲みしましたが笑

いつかは結果に繋がります😊自分の体や医者を信じて、あまり無理をしないでくださいね!

• Yh

Yh

治療中は本当不安になりますよね。情緒不安定がやばいです😭💦本当にお金もかかるにかくにちで遠くまで通院してるしたまに友人に対しても この辛さわかんないでしょ。て内心思っちゃいます。治療するまではこんな性格じゃ無かったのにって、段々自分が嫌な奴になります。
    でも妊娠報告は もちろんおめでとうと伝えてます。
    いいなぁ、羨ましいなどは口にしてなくて、

排卵障害なので自己注射で
    卵胞育ててhcg打って
    タイミングも合わせても1年出来なくて。
    一度10月に化学流産したから
    タイミング法してますが😭😭
    旦那がステップアップは視野に入れてないのでタイミング法するしかないですが、不安しかないです😭😭
    鉄分のサプリなども良いんですね!
    ちなみに、どの種類の飲んでましたか?😭

• 3月27日

退会ユーザー

自己注射辛いですよね〜お気持ち本当わかります😵

旦那さまはなぜステップアップ視野に入れてないんでしょ?今の病院ではなく、前に通っていた病院ではずっとタイミング法でなかなか先に進まず、時間をロスした記憶があります。排卵障害でもステップアップすれば授かる気がするのですが…。
    私はディアナチュラの鉄・葉酸のを飲んでました!

• 3月27日
  • Yh

Yh

仕事上休みは取れなく、家に帰ってくる時間、日にちもその日に決まったりするので人工授精にしても直接本人が病院に行けないし、地元の行ける範囲の病院の婦人科は3つしかなくてそこまで不妊に力を入れてないんです、、
    なのでステップアップは厳しいんです💦

今通ってる病院の先生も
    一度化学流産だけど成功してるし
    旦那さんの運動率は92とかで
    濃度?も優秀らしくて
    その日に本人がこれるかも際どいから、人工授精にステップアップする必要はあまりないと言ってくれていて😵😵

排卵も治療して毎回してるので
    タイミング法でいこうって感じです ( ˊ•̥ ̯ •̥`)

• 3月27日

退会ユーザー

すみません。一度間違えて新しく回答してしまいました💦

そうなんですね〜今病院少ないですもんね😵仕事もしてるとなおさらですよね。私は治療に専念するため、仕事を辞めました!もし、今後長く続くようであれば、パートに切り替えるなども視野に入れておいた方がいいかもしれませんね!仕事してるとストレスも溜まりますし…

旦那さまの運動率が高くて羨ましいです!お話聞いてると治療続けていけばいつかは授かりそうですね‼︎
    我慢強く、そしてストレス溜めず無理せず治療を続けてくださいね!長くて、途中本当に子ども授かるだろうか不安になる気持ち本当にわかりますが、不安になったら話を聞いてもらえる人にたくさん相談してください!ここでもたくさんの人が相談に乗ってくれます。そして励ましてくれます。私もたくさん励まされました。
    Yさんに元気な赤ちゃんが授かりますように…‼︎

• 3月27日
  • Yh

Yh

すみません、私こそ下に書いてました😭😭😭💦

• 3月27日

効果あったのかどうか実際のところはわかりませんが、とにかくいろんなものにすがりたくて漢方専門の病院(保険適用)に通ったその周期に妊娠が確認できました。

• Yh

Yh

私もいろんなものにすがりたくなります、、

漢方飲みながら、不妊治療の薬なども
    飲めたりしますか?漢方飲む時は自己注射など兼用はしないって感じですかね😭
    今自己注射で卵胞育ててます ( ˊ•̥ ̯ •̥`)

• 3月27日

退会ユーザー

漢方の先生は西洋医学を否定されていたので排卵誘発剤は飲まないで!と言われました。が、案の定漢方だけではなかなか卵胞は育たず、婦人科の方で追加でクロミッド も出されてしまい併用して飲みました。(医師の指示ではないのでダメかもしれないです😓)

• 3月27日
  • Yh

Yh

やはり漢方服用する時は、排卵誘発剤飲まないでってなる場合もあるんですね😭‼️ でも漢方飲まれてる方多いみたいですし、一度考えてみます😊

• 3月27日
ママリ

治療経過はどんな感じですか?
タイミング、人工受精、体外受精、どの辺りでしょうか?

• Yh

Yh

タイミング法です!
    卵巣内は多嚢胞で月経中のホルモン検査では多嚢胞ではなく下垂体ホルモンが出てなくて排卵障害と言われました、

最初はクロミッドでhmgにかえて
    今回から自己注射に変わりました!
    排卵確認も毎回してて排卵は一応するようになりました!タイミングもhcgした日から1日おきで、排卵確認するまでタイミング取ってます!

でもいつも生理来ちゃうんです😭
    7月に通水検査、1月に精液検査はクリアしてます ( ˊ•̥ ̯ •̥`)
    10月には化学流産してます。

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

排卵障害のみであれば現行の治療や人工受精で妊娠すると思います。人工受精は1万5〜6千円くらいでできます。

人工受精でも妊娠しない場合は、排卵障害以外の要因がある可能性もあります。

ピックアップ障害
    卵子の質不良
    子宮内フローラの乱れ
    ビタミンD欠乏
    受精卵を攻撃する因子がある
    夫婦どちらかに転位があって染色体異常になりやすい

私が実際に経験したり検査したりした、知っている限りの要因です。
    全て何らかの治療法があります。年齢にもよりますが、ステップアップしていけば要因が絞れてくると思います。

• 3月27日
  • Yh

Yh

排卵障害だけなら妊娠できてますよね😫 他に原因あるのかなーーて考えてます
    ピックアップ障害とか受精障害などもありますよね。一度化学流産してるのと、2歳の娘がいるので先生の中では対外は進めてきませんが、他に原因あればこのままだと妊娠できないなと思ってます(;ω;)

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

すでにお一人いらっしゃるんですね!そしたら、ピックアップ障害や受精卵の攻撃因子、染色体異常はおそらく除外されますね。

卵子の質改善、子宮内フローラの調整、ビタミンD欠乏、に関しては、サプリや運動で解決されます。

• 3月27日
  • Yh

Yh

1人いれば、ピックアップ障害や受精卵の攻撃因子、染色体異常は必ずしも無いですか?😭

運動、どんなのすれば良いのか一度調べてみます!
    サプリはどれが良いとかあれば
    おしえていただけませんか?😭

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

染色体異常は、お一人目がたまたま正常な組み合わせだった、など、完全な除外はできませんが、ピックアップ障害や受精卵攻撃因子があったら一人目も体外受精が必要になってたと思うので、除外できるのかなぁと。

運動は、ミトコンウォークというのを調べてみてください。

サプリは、腸まで届くカプセルに入ったラクトフェリンは飲んで損は無いと思います。
    本来は子宮内フローラを調べて細菌叢が乱れていたら飲むのですが、身体に悪いものではないので、わざわざ痛い思いして検査するより、飲んでおく方が、腸内細菌を整えることにもなりますし一石二鳥です。

ビタミンDは採血で欠乏がわかったので飲んでいます。ビタミンD不足は着床障害の要因にやります。魚不足や日光に当たらない人が増えているので、現代の人はビタミンDが足りてない人が多いらしいです。摂りすぎに注意です。

• 3月27日
  • Yh

Yh

1番下に書いちゃいました😭😭✨

• 3月27日
maimai

妊活つらいですよね。
周りはお構いなしに報告するし…個人ですればいいのにグループラインで報告されるし。そういう時に自分ってこんなに優しくない人間だったのかなと思います。友人の妊娠は嬉しいことなんですけどね。

今月で1年経ちました。病院行くのも職場に気を使ってたので退職しました。金銭的に余裕なくなるから妊娠したらいいなーと思いながら、ストレスと予定以上の仕事を任されすぎてなかなか帰られなかった職場に行かなくていいと思うとすごく気がラクになったので今回はのんびりやっていこうと思ってます!
お互い授かるといいですね!

ちなみに今は妊活ヨガと鍼灸に通い始めました!

• Yh

Yh

辛いですよね、、
    周りの報告を心から喜びたいけど羨ましいと気持ちが邪魔してきて...
    自分も妊娠していれば心から思えたのにと思うと余計に悲しくなります💦
    妊活ヨガあるんですね!知りませんでした!!近場にしてるところあるか探してみようかなと思います😊‼️

• 3月27日
  • maimai

maimai

本当に喜びたいんですよね。でもなにかモヤモヤモヤモヤしてしまって。
    ってそんな負の気持ちを持ってても良くないんだなと思って友達のお腹さすって妊娠菌貰えないかとか思ってます🤣
    妊活ヨガは某動画サイトで検索して1人で部屋でしてます!あまりお金かけられないので💧

• 3月28日
  • Yh

Yh

私も3月に2人子供生まれた友達が居てて
    生まれるまでに必死でお腹撫でました😂(笑)
    でもその子達は私の不妊を知らない子だからある意味割り切れてました✨😘
    妊娠菌欲しいですよね!(笑)

私もお金あまりかけれないので
    妊活ヨガ検索してみます⸜( •̑‧̮•̑ )⸝

• 3月28日
  • maimai

maimai

治療してる人にしかわからない思いもありますよね!
    お一人妊娠されているようなのできっと第二子を妊娠出来ると願ってますね(*´∇`*)

私は妊活ヨガで筋肉痛になりました🤣お互いぼちぼちやってきいましょーヽ(*´ェ`*)ノ

• 3月29日
  • Yh

Yh

2人目もなんとか授かれる事願います😭😭✨

お互いいい結果出ますように😌

• 3月29日
(^^)

不妊治療一年半しました!いろいろ自分で試せることは全部試して結局治療自体は自己注射で卵胞育てて排卵させる注射をして人工授精して高温期に入ったらhCG注射を三回打って妊娠に至りました。ただ私は生理痛がきつかったんですが毎日家にいるときは(寝るときも)レッグウォーマーで足首をあたため腹巻き着用して冷えを改善してからぴたっと生理痛がなくなりそれも大きかったのかなと思います。冷えは子宮環境も悪くしますし着床しやすいよう内膜をフカフカにするのは重要だと思います!ちなみにいろいろ制限してストレスを感じながら妊活するのは精神的にもしんどいので大好きなお酒は毎晩妊娠が分かる日まで飲んでました🎵

• Yh

Yh

人工授精にしたら授かれたって事ですか?😊✨

レッグウォーマーいいんですね!
    出来るだけ長い靴下履いて足首など
    冷やさないように気をつけてましたが
    レッグウォーマーなら寝るときも
    付けれるし 今度買ってみます!

高温期になればhcg注射打ってたんですね!私はいつも排卵後デュファストン なんですが薬よりも注射の方が着床しやすい環境に出来るんですかね😱?

• 3月27日
  • (^^)

(^^)

旦那さんは検査されてますか?うちは旦那の運動率も少し悪かったのですが人工授精4回目で妊娠しました!

寝てるときは足先に汗をかいて温度調節するみたいで靴下履いて寝てしまうと余計に冷えるんだそうです。なので足先は出してたほうがいいみたいでレッグウォーマーが効率的でいいですよ☺️

私の場合高温期が9日とかしか続かなくてhCG注射を高温期の間三回打ってました!デュファストンは服用したことがないので分からないですが先生によっても使う薬も違うしその人に合った薬や注射があるので一度聞いてみるといいかもしれないですね☺️ただ注射だと病院に通う回数も増えるので大変になりますが😭

• 3月27日
  • Yh

Yh

検査しました!奇形?も0で
    運動率も90で濃度も基準値ジャストくらいみたいです!

高温期は12日あればまだいけそうですかね?😱😱

• 3月29日
はじめてのママリ

わたしも多嚢胞でタイミングで
自己注射してました!

葉酸、鉄分のサプリ以外に
ビタミンEのサプリと
DHA.EPAのサプリ飲み始めたら
2回連続で妊娠しました!

• Yh

Yh

自己注射何周期めに妊娠されましたか?💕

ビタミンEのサプリってどのやつ飲んでましたか?😊

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4周期目で化学流産
    5周期目で今に至ります😊

ビタミンEはネイチャーメイド
    DHAと葉酸はディアナチュラです🌟

それと、排卵後のお薬を
    デュファストンから
    ルトラールに変えたことも
    効果あったのかもしれません🌟

• 3月27日
  • Yh

Yh

自己注射の前の治療法は何してましたか?( ¯ ̯ ¯̥̥ )
    不妊治療何周期しましたか?😫

排卵後の薬ルトラールに
    変えること出来るんですね!
    それは先生の指示で変わったんですか?😭✨

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活と同時に不妊治療デビューしたんですけど
    検査の結果クロミッドとか弱い薬は効かない体らしいので
    自己注射しかしてないです!💦

わたしはもしかしたら
    デュファストン合わないかもしれないです~😭って先生に相談したら
    変えてくれましたよ😊
    若干ですけど、ルトラールの方が強い薬らしいです🌟

• 3月27日
  • Yh

Yh

4周期目までは自己注射で排卵しても結果出なかったって事ですか?😭

ルトラールしか強めなんですね✨
    わたしも一回先生に
    変えてもらえるか相談してみようかな😭

• 3月27日
Hanaco

不妊治療なかなか結果出ないと辛いですよね😣
私は、温活、あとは基礎代謝上げるためにジムで運動したり、鍼灸院に通いました!お酒控えたりした時期もありましたがストレスになったので制限はやめて好きに食べお酒も飲んでました😂
2人の間に!と旅行に色々行ったり✈️ストレスが一番良くないかなと😣
1年治療されているとのことですが、ご主人が通院しなくても持ち込みで人工授精も出来ますし、私はタイミング〜人工授精〜体外までステップアップしたんですが、タイミングに長く時間を使ったので、私はもっと早くステップアップしたら良かったなと思っています💦
私の場合は排卵障害だけでなく、色々と不妊要因があったので状況が違うので参考にはならないですが…
私は何回も通院してのタイミングを長く続けるのが精神的に一番辛かったので😭
うまくいきますよう願っています😊

• Yh

Yh

結果出ないと辛いです (。>﹏<)
    2歳の子供を毎日家で見てるので、2人目ほしいけど色々大変で環境にストレス感じてて、ストレス無くすのは難しいなーーていつも思ってます😭💦
    病院が遠いので精子を持っていく事が出来ないみたいです
    なのでステップアップは視野に入れてません😫
    排卵障害以外の原因がわかれば良いんですが、分からなくて😭💦💦

• 3月27日
チキン🍗

漢方おすすめです😁
私もなかなか授かれなくて、病院での処方されるものでなく漢方薬局で自分に合う漢方を処方してもらってました。
自費にはなるものの、効果も早く8ヶ月ほどしてから再び病院行ったら授かれましたよ😄
体質改善は大事かも💦

• Yh

Yh

漢方やはり良いんですね✨漢方薬局などあるのですね!知らなかったです😭‼️

• 3月27日
Yh

病院もっと増えたらな...て思っちゃいます😫私の住んでるところは田舎なんで少ないだけですが😭
私も仕事してないです😭1人目妊娠してから辞めて一歳になった同時に不妊治療始めましたがもう不妊治療一年過ぎました😭😭

何にしろストレスは本当良くないですよね、、
不妊治療にはストレスが付き物だけど、それをうまいことどー解消するかで決まりますよね😭😭

諦めたらできるとか言われるけど
その諦めるのが1番難しくて
諦めれるくらいなら
治療こんなに頑張ってないよ...て
なります😫‼️

Yh

一人目できた時よりも3年ほど経ってるのでこの数年でピックアップ障害や受精卵攻撃因子な可能性もありますかね💦たった数年で発症しないですかね、、、

調べてみます!
ラクトフェリンも調べてみます!
ビタミンDは摂りすぎに注意なんですね!頭に入れておきます!

ママリ

どなたかが書いておられますが、妊活ヨガは良いと思います。友人が講師をしていますが、気の巡りが良くなって血流改善に繋がります。
ただし、妊娠したら中止してください。マタニティヨガってよく聞きますが、気の流れを変えてしまうので良くないらしいです。
色んなヨガの考え方がありますが、友人のしている古代アーユルヴェーダのヨガの教えでは、妊活には良し。妊娠したらやめる。らしいです。

おしゃべりですいません。

• Yh

Yh

色々教えて頂けて嬉しいです😭
    とてもとても勉強になります
    一周期でも早く授かれるように
    サプリメントなどはすぐ購入します!

旦那の生活リズムは
    朝晩逆なのでそれに合わせるのが
    すごくストレスで、
    毎日イライラしちゃうんですが
    こーゆーストレスも
    きっと良くないですよね...

• 3月27日
ママリ

何度もすいません。
卵子の質改善のために、DHEAも飲んでいました。