※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあこ
お金・保険

結婚後、出産後は旦那さんに養ってもらうのが普通? 旦那さんの給料だけでは厳しく、自分も働きたい。子供を見たいがお金の使い道に悩む。養ってもらうことが苦痛に。

結婚すると、出産すると、普通は旦那さんに養ってもらいますか??‪(ᯅ̈ ) 我が家は、旦那さんだけの給料だと生活でいっぱいいっぱいで、早く私も働いて!と、、そして私も生活費をだして、貯金しろと、、まだまだ初めての子供だし、できる限り1歳までは見ていたいのですが、そして私は今がお金が居る時だし、今までしてきた貯金はなんのためだったの?ってこんな時にけづってつかっていくものなんじゃないの?って思います。言い出すときりがないし、長くなってしまうのですが、(><)養ってもらうことにこんなにも気にかけなきゃいけないのが、だんだん苦痛になってきて、、💦

コメント

普通とは…?
女は専業主婦なんて時代はとっっくに終わってますよ。

ユキリン

普通とかは無く、その家庭それぞれだと思います。私は結婚前に共働きにするのか、専業主婦になるのか、子供ができたらどうするのかなど、色々話して、お互い納得した上で結婚しました。
今からでも旦那さんと色々と話し合ってみたらいいと思います。

サラダチキン

専業主婦より兼業主婦の家庭のが多いので、普通の基準と考えると働くみたいです。
旦那さんの給料で今までは貯金できる位だったから働く、働かないは話し合いされた方が良いと思います😰

ゆかぽん

それぞれの家庭で違うとは思いますが、うちは子供が小さい間は旦那が働いて稼いできて、私が専業主婦で頑張るって感じにしてます。
お金に余裕があるわけじゃないですが、旦那は毎日朝早く帰りが遅くほぼ1日いない中で私が仕事育児家事と全てをこなすほどのキャパがないので今は節約しながら旦那の稼ぎだけで生活してます!

なんとなく結婚したこと自体が男が家族を養うって感覚がうちにはあり、それで旦那のモチベーションも上がってる気がしてるので毎日感謝を伝えて頑張ってもらってる感じです!

はじめてのママリ🔰

事前に話し合ってなかったんですかね💦

うちは付き合ってる時から、子どもが幼稚園に入るまでは専業主婦になりたい、それから働くと話していました😊
男は結婚前に嫁と子どもを養う覚悟をする(女は出産で一時的に働けないので)みたいな話をいつだったか喧嘩した時に聞きました💡
旦那のお給料だけだと貯金がなかなか難しいので、本音はやっぱり早く働いて欲しいみたいですが💦
2人目は1歳になったら保育所へと考えてるので、大変だけどもう少しお願いします🙌と伝えてます😊

ゆう

生活のいっぱいいっぱい具合が、深刻なのか、まあこさんがやりくりしてなんとかなる範囲なのか、による気もします。
うちは、私自身、出産したからと言ってすぐ辞めるという頭が全くなかったので、育休→復帰の予定です。育休を長くとっているので、今現在、専業主婦のような生活ですが。やっぱり旦那の稼いだお金を自分の遊びや洋服なんかには使いづらいし、働いてた頃を思うと今は肩身の狭い思いが拭えません。節約してやりくりがんばりたい、よりは、2人で協力していっぱい稼いでいっぱい使って生活楽しみたい派です。

にゃんぴー

普通がなにかはわかりませんが
夫婦なんだから協力して生活するかなと思います(^^)
うちは結婚前からできることなら家にいてほしいって言われたので今は専業ですが貯金もしたいし一時期息抜き程度に仕事もしてました。
子どもがある程度までこのままの生活の予定ですがまた働くという選択肢もないわけじゃないです☆
各家庭考え方は違うでしょうから旦那様とゆっくりお話されてみては(>_<)

けこ

私は妊婦になって働けないもどかしさ?みたいなのがすごく嫌だったので、私が養うんでもいいなと思いました🤗
主人にはストレスにならない程度で好きな仕事についてもらえたらと思っていますよ!
家族や夫婦のあり方はそれぞれあっていいと思います💓
他人がどうこう言える話じゃないと思いますよね〜

まみ

どうしても、女性が出産となると、働けない期間ありますよね💦産休育休中なら、手当出ますが、退職してれば無収入です💦その間だけは、旦那さんにお願いできませんか??
うちは、共働きで、生活全般は旦那のお給料で生活して、私の給料は、自分の保険代と携帯代支払って、残りは出来るだけ貯金に回してます!
よく、話し合ってみてください😭

なっちゃん

これは旦那さんとの価値観の違いじゃないですかね?
旦那さんが養ってあげるよタイプかお互い稼いで頑張ろうタイプか…💦
私は、結婚するときに仕事はやめましたし主人にもきちんと子どもが小さいうちは自分でみたい!と話しました☺
まあこさんが旦那さんと価値観が違うならもう一度話してみてはどうですか?
小さいうちだけでも預けず自分でみたい!とか、お金が必要と感じたらまた働くつもり!とか🎵

専業主婦です。
働くの嫌いなので多分もう働かないです。
養われていますが、主人の希望で専業主婦なので苦痛に感じたことないですよ。

養ってもらうことが苦痛なのではなくご主人に働けと言われていることが苦痛なのでは?
ちゃんと貯金して1歳までは働かなくて済む額を貯めているのならご主人ともう一度話し合ってみては?

はー

今がお金必要や時ですがこれからもっとお金が必要だと思います。
まとまったお金が必要になってきますし、それなら今のうちに働いて貯金しておきたいと思って私は働きたいと伝えて働き始めました。旦那さんの給料だけでやっていけるなら専業主婦でもいいと思いますが厳しいなら奥さんが働くのが当たり前というより、働かないといけない状況なのでは?
持ちつ持たれつなので旦那さんと話し合うのが一番ですね。他の家庭は他の家庭です。

ママリ

それぞれ家庭によって考え方は違うと思いますが、うちは両親共働きだったので専業主婦が普通のいう概念はありません。
私も働かないとやっていけないので働きます。
これからどんどん子どものお金もかかってくるし、自分の老後のことだって考えないといけないし、独身時代の貯金等は崩したくないって考えです。
後悔しないようにちゃんと旦那さんと話し合われたほうがいいと思います。

ぴっぴ

普通の基準がご家庭で違うのでなんとも言えないですが、、、😅
私はとてもじゃないけど専業主婦ではいられないので
結婚してから専業主婦の期間はないですし
今後も夫に専業主婦でいてって言われても働くつもりでいます😌!
私の普通は↑これです☺☺

tanpopopon

産後3ヶ月で働けってことですよね?

いっぱいいっぱいだとしても旦那さんのお給料でとりあえずは生活できるんですよね?

まず、家計の無駄を見直すとか、色々考えてからどうにもならないから働いてくれ...って言うならわかりますが、私がこの文章から感じたのは「お前も働いて生活費くらい出せよ」と言う感じでした😱

産後1年くらい家計が苦しくても俺が頑張るから!我慢させるかもしれないけどごめん!くらい言えないものか?と思います😱

ねこ

切り崩すのはまあこさんの貯金ですか?旦那さんの貯金ですか?
うちも旦那さんだけの給料では余裕がないけど、産後も私はストレスなくお金を使いたいので、出産〜育休手当が出るまでの無給期間分を自分で賄えるように、3か月分60万使えるように普段の貯金とは別で用意しました🙌
1か月20万くらい自分にかかるお金(保険や携帯代や美容衣服代)を自分のお金から賄うので、旦那には文句言われませんよ✨
まあこさんの貯金を好きに崩して1歳まで持つなら働かなくてもいいんじゃないでしょうか?自分のお金でやりくりするのは文句言われる筋合いないです。
まあこさんの貯金を使わず、お金がないとなったとき旦那さんの貯金に手をつけるなら、少なからず「普通は」夫婦協力して、旦那さんの意見も聞いて働きに出ることも考えないといけないとは思いますよ😊