※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

お友達付き合いについて相談です。友達が家に来た時のルールについて悩んでいます。自宅のルールを守らせるべきか、他の家のルールについても気になります。アドバイスをお願いします。

おはようございます。
年長さんの母です。
お友達付き合いについて色々聞かせてください。
お友達が家に来た時は家のルールに従ってもらいますか?例えば、2階には行かない。
歩きながらおやつは食べない。など。
先日遊んだ子が寝室兼子供が遊ぶ部屋にしているのですが、お菓子を持ち混んだり、お菓子食べるテーブルにぬいぐるみと一緒に食べたい!とお菓子のついた手で触ったりテーブルに置いたり…
お母さんはそこまで注意はせず…
私が「うちではお菓子食べるとき、おもちゃ禁止なんだ。ごめんね。」と言い半ば無理矢理ぬいぐるみ避難させました😅

ちなみに、うちでは食べ歩き禁止。お菓子や食べ物を食べていたり置いてあるテーブルの上や近くにおもちゃ置くの禁止にしています😅
私がめんどくさがり、虫が苦手なので少しでも楽をしようと…😅
私はうるさいママなのでしょうか?
そのママの家にはお邪魔した事が無いのですが、他のお友達の家に私がお邪魔した時は、食べ歩きしないようにしたり、お菓子ついた手でおもちゃ触ったりしないよう娘に言い聞かせていますし、ほぼしません。
体験談やこーしたら良いなどのアドバイス頂けたら嬉しいです😅
遊ばなければ良いのですが、子供どうしが仲良くうちに来たがるみたいで😅

コメント

m

んぅー。。。
うちは友達が来ない日は、お菓子座って食べさせてますが、友だち来たらやはり皆食べながら歩いたりおもちゃで遊んだり自由ですね。
必ずお菓子の時は食べ歩き、おもちゃ禁止!をする家庭なら、私は遊びには行けないです。
だって、なかなかダメだと言っても言う事聞かないし、気を使ってしまいます。
どうしても子供が遊ぶ!となり、家に来るのであり、絶対禁止をするのであれば、お菓子出すのやめたら?
それか自宅ではなく、気にならない外とかで済ますとかですかね?

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    まだ小さいならわかるんですが、さすがに年長さんだと、理解してくれないかな?と…
    お菓子出す前も片付けしてからだからねー。食べ歩きしないでねー。と伝えてあります。
    他のお友達や兄弟いる子もママが注意して、ちゃんとしてたのもあり呼んだり呼ばれたりしていて、この前初めて、そうゆう親子に出会ったのでビックリしてしまい。
    1歳半の子とかでも普通に座って食べている子ばかりだったので😅

• 3月27日
より

厳しいママだとは思いません。郷に入っては郷に従えという言葉があるように、よそのお家へ行ったらそこのルールに従うよう子どもに言い聞かせて育ててます。
私も、幼稚園生ならある程度のことは言えば出来ると思います。まずはその子のママがきちんと注意すべきところなんでしょうが…

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    居間での食べこぼしは、しかたないのですが何故かポテチを寝室兼遊び部屋持っていき細かく砕きポロポロ落とされてしまって😥

この部屋で寝てるからやめてねー!て注意したがプイってされたので不意に落ちなくて😫
    先輩ママの意見でさらに勇気が出ました!
    また同じことがあれば、付き合いや自宅に招くのを考えようと思います🤔

• 3月27日
  • より

より

グッドアンサーありがとうございます😊
    私も同じような経験あったので😅なんかモヤモヤしてしまいますよね。自分だけが厳しい?と思ったこともありました。招いたり招かれたりをするうちに、うちだけが特別厳しいわけではないと分かったし、うちはうちの育て方!とも思えたので。
    ママさん同士でルールを決めてしまうのもありですよ。お菓子は自分のうちで済ませてからにするとか、招かれた家のルールに従うとか。なので、ご自身の家のルールは一貫して徹底でいいと思います。途中で変わると子どもも前はよかったのに…となりますから。

• 3月27日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!!
    今まで遊んでたお友達は皆、子育て?方針が似た感じのママだったのでビックリしちゃって😥
    しかも、プイっとされその子のママは「ほーらー😊いつもばあばに言われてるでしょー😊」と言ってて🤯  
    私は家主に言われる前に注意するので衝撃的すぎて😔
    基本、午前中に集まってお昼は家でデリバリーか作ったりして〜からの、おやつ。で17時頃に解散ーって流れで😅
    うちの方針に合わないならうちでは遊べません!って強い気持ちでいきたいと思います!

• 3月27日
  • より

より

うわ〜😅ばあばに言われてるって…自分では叱らないってことなんですかね?そのママさんは。キチンと自分で叱ってほしいところですが、今後も変わることないでしょうね💦
    家主に言われる前に注意するのが基本だと思いますよ。というより、よその家で我が子は野放しに出来ません。

子どもにとってはよそのお家に招かれるって学習の機会でもあると思います。自分の家とは違うルールや価値観があるんだと知れます。社会に出ればそんなこといくらでもありますからね。そういう小さいことの積み重ねで免疫つけておかないと、自分ルールで世界が回ってるって大人になりかねませんもんね。

• 3月27日
  • ゆか

ゆか

やはり価値観?が違うので今後の付き合い方考えようと思います😅
    昨日急遽遊ぶ事になり、下の子(3歳)も来たのですが…
    遊んでる部屋閉めないで、食べながらおもちゃ触らないで、2階に行かないでなどと注意したら下の子が扉をバンバン叩き…駄目だよ!って注意して離れた私を追いかけて、叩いたりつねったりしてきて…😥衝撃的でした…
    今まで大人しい?か親がちゃんと躾してる家庭の子とばかり遊んでいたんだなーって思いました…😑

• 3月29日
こんこん

私の子どもがまだ小さすぎて参考にならないかもですが、私が子どもの頃はその家のルールに従ってましたし、その家のお母さんも普通にルールを教えてくれてました。
自分の家にはないルールにびっくりすることもありましたが、別にその家のルール通りにすることに抵抗はありませんでした。
まだ物事の良し悪しが分からないうちは親が注意してくれてましたね。
なので、そのお友達のママが注意するべきところですがしないのであれば普通に言っちゃっていいと思います😊
それで気を悪くするのであればそれはそれまででしょう😅
全然うるさいママじゃないと思います!
周りに迷惑かけないようにときちんと考えてらっしゃるなと思いましたよ✨

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    私も自分自身、友達の家のルールを教えてもらい従っていたので、不思議で😅
    寝室兼遊び部屋にしてるのも悪いんですがポテチ寝室に持ち込んで粉々にしていて落ちていたので注意したらプイってされたので😑
    子供同士は仲良しさんなので、様子見て方針会わないなら、呼ぶのは控えたいと思います!

• 3月27日