※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんまま
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。家族のサポートがある中、マイナートラブル続きで辛い。入園や健康上の悩み、夫との関係に不安。耐えられない気持ち。

弱音を吐かせてください。

現在切迫早産のため、自宅安静中です。
1ヶ月以上実家の母や、義母に家に来てもらい、娘の面倒や家のことをしてもらっています。
大変恵まれた環境で、弱音を吐くのはおかしいのかもしれませんが、マイナートラブル続きで辛いです。

突然決まった、娘の4月からの入園に複雑な気持ち
「こっちにきて」にすら、応えてやれない。
きっと泣き泣きの通園も窓越しに見送るだけ。

ウテメリンによる震えや動悸
毎週の検診。入院になったら....と怖い
便秘で一週間排便なく、ただただ苦しい。下剤でも出ない
胎動が激しく眠れない。

周りに迷惑を掛けていることへの罪悪感
早産になって、子どもに障害が残るかもしれないという不安
日に日に冷たくなる夫
お腹の子を愛おしいとか思えない余裕のない自分

お腹の子が元気なら、私は所詮入れ物みたいなものか。
と思ってしまいます。

もっと辛い人もいるだろうし、横にならせてもらえているだけで十分なのでしょうが、これがあと数ヶ月続くと思うと耐えられる気がしません。苦しく、不安です。

コメント

ゆいな

安静状態辛いですよね…(´・・`)私も切迫で1ヶ月ほど家で寝たきりの状態で夫に全て任せきりだったので申し訳なく感じていました。先が見えず辛かったです😣💦
頚管長かなり短いんでしょうか?安静解除になるといいですね。娘さんとの時間も大切にしたいでしょうし🙂
お体大切になさってくださいね

Chara

大丈夫ですよ。きっと大丈夫。
おかあさま方が来てくださるのは良かったですね。甘えられるのであれば、甘えてしまって良いと思いますよ。あとで恩返しするぞー!くらいの気持ちで😉
弱音もはいていいんですよ。

相談というか、解決策が欲しいわけでもなく、ただ聞いて欲しい、とご自分のおかあさまにこの不安な気持ちを話せませんか?
また聞くに徹してくれるお友達とかご兄弟とか。

私の経験上、男性はすぐに解決策を提示しようとするのであまりオススメしませんが…。しかも解決策が妙に細かすぎるか大雑把かの両極端だったりね💦

home

私も初期に切迫流産で1ヶ月自宅で寝たきり、30週から切迫早産で1ヶ月自宅で寝たきり後、34週でついに入院になってしまいました😭今回の妊娠安静ばかりで、うちも両母・旦那が交替で家事・上の子の育児してくれてます💦
実母自身手術後で体調が優れなかったり、義母は夜中まで働くほどのキャリアウーマンだったり、旦那も普段は0時過ぎないと帰ってこれないくらい激務だったりの中協力してくれ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、入院してからも私が帰れれば解決するのに。。と何度も旦那に退院をお願いしたいと弱音を吐いています😣❗️

何より上の子が心配ですよね😣‼️普段保育園元気に行くのに、パパと離れたくない!と号泣したりと不安定になっている様です😢自宅安静中も、お母さんは一緒におでかけできないの?と「お母さんは?」という言葉を頻繁に言うようになりました😣でも子供なりに理解しよう・我慢しようと頑張ってくれている様で、自宅安静中も「お腹いたいの?大丈夫?◯◯ちゃんがおいしゃさんしてあげるね!」「ごろんしてていいよ!」と身体を気遣ってくれたり、入院してからも「おかあさーんおかあさーんって昨日言ってたんだけどね、大丈夫だから!」と言っていました😢
そんな娘に私はとにかく状況をきちんと説明してあげて、今自分にできる最大限のスキンシップをしてあげる様にしていました🌸一緒にお布団に入って横になりギューっと抱きしめてあげながら、「一緒に遊んであげられなくて、保育園のお迎えも行ってあげられなくて、寝てばかりでごめんね。でもね、まだ赤ちゃんでてきちゃいけないから、ゴロンしてないといけないんだ。もう少しの間待っててくれるかな?でも、こうやってギューってしてあげることはできるからね!大好きだし、赤ちゃん生まれても世界一大事なのはかわらないよ!」と言うと娘も「大丈夫だよ!いいこいいこして!」と言っていました😌✨

張り止めのお薬の動悸の手の震えびっくりしますよね💦
便秘も辛いですね💦私は毎日ヨーグルトと炭酸水とで改善しましたが、食事等で何か改善できないでしょうか?🤔また病院で下剤の種類を変えてもらうとかはできるのでしょうか?

上の子がいるとなかなかお腹の赤ちゃんを意識して生活もできてなかったかなと思い、安静中は赤ちゃんがお母さん独り占めしたくなっちゃったのかな〜と思うと可愛いなと思えましたよ👶🏻❤️

今はまだ少し先があるので長いな。。と思っちゃうかもしれませんが、今無理してしまったら絶対後で後悔するので、安静にするのが仕事❗️と思い我慢我慢の日々ですね😣

私も不安だし心配だし申し訳ないしで今も辛いので思わずコメントしてしまいました📝←半分自分にも言い聞かせてます。長々と失礼しました🙇‍♀️

あき

私も切迫で1ヶ月自宅安静からの、現在入院中です(´›ω‹` )37週まで入院かも…と言われてます(´›ω‹` )
安静にしてるの辛いですのね…
ましてや上の子もいたら尚更…
早産になったら…という不安な気持ちも分かります(´›ω‹` )私も入院して2週間ほど経ちますが、子宮頸管は短くなる一方、点滴、注射は増えるし、便秘にもなるし、貧血は酷いし…
新婚なのに、旦那とは週一でしか会えないし😭😭😭これが一番辛い!!
それでも、旦那も仕事がんばってるし、一緒にがんばろうって言ってくれてる。
赤ちゃんだって、毎日元気に動いてくれて、がんばってる。だから、私も頑張らなきゃって思ってます!!
辛いとおもいますが、あとちょっとです!!弱音も吐きつつ、一緒に乗り越えましょう‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬もう充分、がんばってますよ!!

もこひら

私も今日、受診して切迫早産の診断受けて入院か自宅安静と言われました。
前回の受診でも、上の子の抱っこ禁止、湯船に浸かるの禁止、歩き回るの禁止で早めの産休に入らせてもらっていましたが…。
そんな中、義実家は「元気な赤ちゃん産んでくださいね。障害残っても面倒見てあげられないし、困るでしょ。安静と言われてるならずっと寝てなさい。」と冷たいメールが来ました。
私の実家は家から近いので助けてもらおうと思えば助けてもらえますが、母は腰が弱いので息子をずっと抱っこするのは厳しくて…。父はまだ仕事してるので平日は頼れなかったりします。
さらに旦那は出張でいないしで…なんだか一人で家にいると涙が出てきてしまいます。
お腹の子を守れるのは自分しかいないのに、なんだか守りきれない気がしてしまって。でも守ってあげたい。けど、上の子も抱っこしてほしい盛りなのに、抱っこしてあげられないから泣かせてしまう…。
どんどんネガティヴになってしまっています。
でも、きっとこれを、乗り越えたらまた可愛い我が子に会えるんだって思って乗り切るしかないと思ってます!

キィ

同じような状態で自宅安静が2ヶ月近く過ぎました、お気持ち、分かりすぎて辛いです。
私も先週吐き出す先がなくママリで叱咤激励を求めたところ、こんなコメントを頂き胸の支えが取れました!


〜それぞれが相手をおもいやり、それ故にストレスが溜まってしまう様子が分かりました。
今の状況でイライラせず、心穏やかに、というのは難しいと思います。ご家族も理解されていると思います。
できることは一つ、ありがとうと心から言うことだと思います。

無事に赤ちゃんが生まれてくれれば全て報われると思います。
どうか無理せずに〜


後まだ1ヶ月以上、横になって何もできないと1日1日が長く苦しいですよね😣
まして上の子が新しい環境に入るなんて、不安と緊張で自分がしっかりサポートしてあげたいのに、不甲斐なく感じちゃいますよね。

横になったまま、出来るだけのことをやってあげましょう!
赤ちゃんが誕生したら、その後は赤ちゃんもお子さんも、たくさん抱っこしてあげましょう!!