※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那さんについてですざっと特徴書いていきます!褒められることが好き寂…

旦那さんについてです
ざっと特徴書いていきます!

褒められることが好き
寂しがり屋
一人が大嫌い
人に怒られることを恐れる
執着心(私に対して)
だいたい会話が成り立たない(話をしても旦那は自分の主張または自分の話ばかりで私の意見は全て批判と捉えて話し合いができない)
腕が痙攣?チック症のようにビクッビクッとなる
白髪が多い(20歳ですが)

今思いつくのはこのくらいです
文字に起こすと普通じゃない?と思うかもしれないけど一緒に生活してると何か少し違和感を感じます


書くの忘れてましたが
怒るとパニックになります
考えることが出来なくなって突発的な行動が増えます
DVはないけど壁、物に当たる
運転中喧嘩した時は最悪でした。急発進、交差点内で停止、発狂など
去年子供が生まれるタイミングで我々だけの生活は不可能だと思い私の実家でみんなで暮らしてます
そのおかげかパニックになることは減りました!

なので気になるのは会話ができないことですかね。
出来ないというか、成り立ちません
どんどん話が逸れたり、私の言葉の受け取り方がすべてネガティブなのでこちらも言葉選びにストレス感じます

なにか当てはまる障害、精神的なものありますか?


コメント

おと

アスペルガーな感じがしますね。

ネットにチェック項目が出てると思うので当てはめてみたらわかるかもしれません。

ヒヨコ

ADHDとか…自閉症スペクトラムですかね。。
アスペも自閉症スペクトラムと今は総称されてきてますね。
チックは体のあちこちで起こるのですが、ストレスによりなるので見て見ぬふりしてあげてください。
パニックによる壁や床に当たる行為などは衝動性の点からADHDかなーと。
訳分からなくなって、わー!ってなっちゃうんですよね。
会話においてネガティブに捉えてしまうのはきっと自己否定が強いんでしょうね。
自閉症は基本的にコミュニケーションが苦手なので、会話が成り立ちません。
成り立ってるようで話しが飛んでいたり、主語が抜けたり、穴抜けパズル状態です。
相手の言葉をネガティブ変換してしまうのも特徴かもしれません。
きっと過去に大きく否定された何かがあるかもしれません。
絶対とは言えませんが、発達障害に近い何かをもっていそうですね。
本人が辛いのであれば病院に行ってみるのがいいと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます。
    とてもわかりやすいです😭
    本人はコミュニケーションをとるのが苦手なことはわかってるけど、今まで勉強をしてこなかったから言葉が分からないだけだって突っ張ってて自分をおかしいんじゃないか、、って思ってる様子はないです😖

    育った環境が酷くてなったということも考えられるのでしょうか?
    生まれ持ってたものが多いんでしょうか?

    • 3月27日
  • ヒヨコ

    ヒヨコ

    遅くなりました💦
    発達障害は先天性が多く、生まれつきの脳の障害と言われてます。
    ですが、生活環境でそれを悪化させる事はあります。
    現に、上の息子は私の厳しい躾により元々衝動性が強かったのに更に強めてしまい、診断が下りた5歳の時にはパニックで暴れると誰の手にも負えなくなってました。
    止めに入る私は常に顔面は傷だらけで腕や足はアザだらけでした。
    そして、息子は自己肯定感が低く、二次障害で自傷もしており小学一年生まで床や壁に頭を打ち付けてました。
    息子の言動、行動をもっと早くに理解して病院に繋がっていれば自傷はなかったかもしれません。
    周りから「時期的なもの」「皆同じだよ」と言われてたので私も何でうちの子は皆の仲間に入らないの?
    なんで同じように遊べないの?
    なんで言葉が足りないの?
    なんで落ち着きないの?
    なんで?
    なんで?
    が沢山ありました。
    分かった時は私が衝撃過ぎて気絶しちゃうくらい本当に目の前真っ暗でした😵
    でも、発達障害は周りが理解して適切な対応をしないと悪化してしまうんです。
    治りはしなくても本人が生きやすい環境にしてあげる事である程度の改善は出来ます。
    因みに本人は自分がおかしいなんてこれっぽっちも思いませんよ😄
    自分は自分だから。
    今は薬の影響や自分なりのクールダウンの仕方により暴れることはなくなりましたが、その1歩手前でぐっと堪える事が多いです。
    こちらの言葉も何が起爆スイッチなのか分からなくて言葉選びも大変!
    理解して遊んでくれる女の子はいるけど、将来彼女なんて出来ないんだろうなって勝手に思ってます(笑)

    • 3月30日
ぴょん

障害や、精神的なものかどうか、詳しくないので求められてる返答とズレてしまっていたら申し訳ないのですが、

身近に旦那様のような方がいます。

その方は、幼少期に身内(母親や、父親、祖母、祖父等近くにいる方)に、追い込まれるような怒られ方をしていて、
言い返せなかったのと、高圧的に怒られることにより、話し合いもできなかった状況から、なにか意見するとパニックになってしまうようでした。

もし可能であれば、カウンセリング等受けてみてプロの方からの意見を聞いてみるのがいいかな?と感じました。

言葉選びって、難しいですよね😱

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    うちもまさしく、旦那は幼少期親が離婚し、10歳以上歳の離れた姉が2人ほぼ一緒には住んでなくて
    保育所に行ってなくてほぼ一人ぼっち
    ごはんも一人ぼっち
    小学生になれば児相に預けられる期間もあったそう。イジメも受けてたそうです。
    やはり環境も大きく影響してるにしても現実なにか心に原因があるなら助けたいですね、、。
    ありがとうございます!

    • 3月27日
  • ぴょん

    ぴょん


    もしかしたら、ですが
    一人でいた分、自分で答えを出したり頼るところが無かったことにより、自分の出した答えなどが違う!と感じた際に、自分が考えた答えと違う!?なんで!?なんで!?と、パニックになってしまうのかもしれないですね。

    話す時に、私はこう思うんだけど、どうかな?等前置きしてみたりすると、もしかしたら、いいのかも知れないですね!

    否定してるわけじゃないよー!と、思わせるように話すといいますか🤔

    • 3月27日
愛すくりーむ

あたしの旦那がそんな感じです昔心療内科でアスペとか社会適応障害の症状に似てるといわれたみたいです通院しなかったから確定はされなかったようですが

  • りんご

    りんご

    一緒に生活しててストレスや息苦しさって感じませんか?

    • 3月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    感じますよ今でこそ無くなりましたが結婚する前は喧嘩すると自傷行為してましたし

    • 3月27日
  • りんご

    りんご

    そうですよね。
    うちの旦那も結構自傷行為とかするタイプでした、、
    愛すくりーむさんはどんな対処してますか??

    • 3月27日