※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

子ども乗せ電動自転車の試乗で、息子が泣いてしまうことに悩んでいます。慣れるかどうかや、大きくなってからの方がいいか考えています。

子ども乗せ電動自転車を買いたいと思い、試乗しました。

息子はシートに座らせた瞬間からギャン泣き(降りた後泣き疲れて寝てしまうほど)だったのですが、何度も乗れば慣れるものでしょうか?

車のチャイルドシートやベビーカーは大丈夫なのですが、遊園地の乗り物(メリーゴーランドのようなゆったりめのもの)は抱っこした状態でもしがみついて大泣きでした。

通勤で使おうと思っていたのですが、怖い思いをさせてさしまうならもう少し大きくなってからの方がいいのか悩んでいます。


コメント

ccaa

うちも1歳の時に電動購入しました。
最初1回目に試乗した時はシートに座った瞬間からギャン泣きでした💦
しかし懲りずに別日に2回目に挑戦し、少し自転車屋さんの周りを走らせてもらった時には泣きませんでした😊
慣れもあると思いますので、何回か試乗に挑戦してみてもいいのではないかと思います!
電動は本当に楽ですよー!
買ってよかった育児アイテムNO1です!✨✨

  • ほのか

    ほのか

    教えていただきありがとうございます😌
    お子さんも初めはギャン泣きだったんですね💦
    やっぱり慣れもあるんですね✨何回か試乗させてもらって、怖くないものって息子が思えたらいいなと思います!

    NO1アイテムなんですね😍やっぱり子どもを乗せてとなると重いですし、電動がいいですよね✨

    • 3月27日
ぱん

2月に試乗して今月買いました。うちも試乗の際はギャン泣き。座る前から海老ぞってナニスルンデスカー!?みたいな顔して怯えてました。
購入後もベルト調節のために座らせるときもギャン泣きで主人と二人がかりであやしつつ、調節しましたが、いざ外を走ってみたらすぐに慣れてくれました!いまもやばそうなときは座らせる瞬間に気を引くおもちゃを持たせてそのままベルトセット、即発車!でなんとかなります。

  • ほのか

    ほのか

    教えて頂きありがとうございます😌
    初めはギャン泣きでも走ったら慣れてくれたんですね✨そのお話を聞けて購入に前向きになれました✨
    おもちゃ作戦いいですね😆うちも色々試して気を引けるものを探してみます😊
    ちなみにぱんさんは前乗せですか?😊
    後ろ乗せをおすすめされ、そこも迷っています💦

    • 3月27日
  • ぱん

    ぱん

    前乗せです。買った自転車が後ろのシートしかついてないやつだったので買い足しになりました。(納車時に後ろははずしてもらったので今は物置に寝かしてあります)
    メーカーは1才から後ろに乗せられるように設計されてるみたいですが、推奨は2才からみたいですね。
    対話が成り立たないうちは、前乗せのほうがいい気がします。寝ちゃってダランとしても、腕でガードできますし。(落ちるわけないと思いつつ心配で💦)
    自分の顔の真下に子供の頭がくるのでたくさん話しかけてますー

    • 3月27日
  • ほのか

    ほのか

    前乗せを後付けされたんですね✨
    後ろの椅子も外してもらえるのいいですね😊
    私もまだ後ろに乗せるのが不安で、同じようにできたらそうしたいです😊
    運転のしやすさ(ハンドルを持っていかれやすい、前が見にくいなど)どうですか?✨
    あともしよかったら自転車のメーカーを教えて頂きたいです😌

    • 3月27日
  • ぱん

    ぱん

    私も購入前にママり内で相談させてもらったり過去の投稿を参考にしたんですけど、みなさん、Panasonicのビビっていうシリーズ乗られてる方が多い印象でした。
    私は、会社はYAMAHAと決めていたので迷いに迷って少し高かったけど2月に出たディズニーコラボ自転車にしました。
    決め手は、
    ・保育園の送迎は私(158cm)になりますが主人と兼用(170cm)になるので、24インチのモデルのほうがよかった。
    (子供のせ電動自転車って20インチが主流で、なぜかこのディズニーコラボが業界初の24インチだそうです💦)
    ・ディズニーに思い入れはないけど、5年経ってもディズニーなら売れるかもというヨコシマな考えがあり。笑
    ・買い物も私なので、カゴはほしい。
    (カゴの部分がチャイルドシートになってるものと迷いましたが、子供が後ろもしくは乗らなくなったときに交換で取り付けられるカゴ?だとなんともいえないダサさになる)
    ・前乗せシート別途買うの嫌だったけど、もしかしたら二人目もあるかもと自分に言い聞かせた。笑
    ・20インチだと背が高い方だと前シートにヒザがあたると聞いた。

    乗り心地は、
    ・24インチでもヒザは乗り方次第であたる。笑。すぐアザになりましたが、いまは無意識に回避できてます。笑
    ・20インチより背が高い分安定感がないはずだけど、20インチは試乗しただけで体感してないから何も気にならない。理屈上はこぐ回数が少ないのと、タイヤが大きい分衝撃はおさえられてるはずなので、よしとしてます。
    ・視界良好!!頭が視界にかぶると私も聞いていたけど、まだ大丈夫でした。かぶる頃には後ろに乗ってるはず。
    ・ハンドル持ってかれる感は特になし。子供+前カゴに2㍑のペットボトル6本乗せたときはさすがにグラつきましたが、こぎだしてしまえばアシストがあるので曲がるときだけ気を付ければオッケー。

    すみません、長くなっちゃいました。

    あと、自転車のタイヤの太さによっては駐輪場の形?に入らないと聞いたので、よくとめる場所があるなら調べておいたほうがよさそうです。私のチャリは契約する予定の駐輪場の輪に入りそうですー。

    • 3月27日
  • ほのか

    ほのか

    詳しく教えていただき本当にありがとうございます😌
    ヤマハかパナソニックかで迷っているので、とっても参考になりました!
    ディズニーコラボ、かわいいなと思って見ていたのですが、デザインだけでなく、タイヤの大きさが他のより大きいんですね✨
    それにディズニーデザインなら数年乗っても欲しい人いそうですよね💕

    前乗せの椅子を後付けしても前が見えること、ハンドルを持っていかれないことを教えていただき、不安が解消されました😌

    私も前乗せ後付けで検討してみます!

    タイヤの太さのことは全く気にしていなかったので、太さも調べたいと思います!
    詳しく教えていただき本当にありがとうございました😌💕

    • 3月27日