※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カピバラ
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が予防接種のたびに病院で発熱してしまう。移動中は薄着で病院に行くが、なぜか体温が上がる。他の子も同様の症状が見られるが、10分の移動で体温が変わるのは不思議。

ちょっと変な質問なんですが…。
1歳3カ月の息子がいます。1歳になってから予防接種を再開してるのですが、毎回病院に着いて熱を計ると38度前後の熱があるんです…。
予防接種の日は念のため朝から熱を計り、病院へ出発する直前も計ります、だいたい平均37.2℃です。

病院までは車で10分足らず、夕方の接種なので確かに病院へ向かう車の中は少し暑いです。
なので靴下は脱がしていて、薄着で行きます。
ここまでやっても何故か病院で計ると発熱してるんです😭

一応受付の方に、家を出る前の体温を伝え、最終的には上半身裸んぼで体温を下がるのを待って医師の診断を受けて接種してます。

周りにも病院で計って体温が高くて、少しクールダウンしてから計りなおしている子は何名かいましたが、うちの子だけ何回も計りなおしていて…。
というか、そもそも10分足らずの移動距離で、こんなにも体温は変わるものなのでしょうか⁇

コメント

ふー

チャイルドシートてネットこもりやすいのと
病院て結構暑めにしてるところも多いきがします

娘も息子も家で熱測るより病院のほうが高くなります!

時間てきに眠たい時間とかもあるかもです

• カピバラ

カピバラ

ふーさんのお子さんも病院での方が高めですか💦
    確かにチャイルドシート熱こもりますよね💦
    本人はいたって元気で、ちょうど待合室のテレビで教育テレビが流れてるので、それ見て踊ってます😅
    私ばかりが焦ってしまって…。
    やはり早めに病院に入ってクールダウンするしかないですかね😅

• 3月27日
チビパンダ

10分でもチャイルドシートで固定されてる分、
腕もあまり動かさないので熱測る脇に熱がこもりやすかったりしますよ😅
上半身裸で少ししたら体温下がるくらいですから、変動は激しいですよ👍
あとは病院(特に小児科)は室温高めに設定してあるからだと思います❗

• カピバラ

カピバラ

コメントありがとうございます!
    今後も早めに病院に入ってクールダウンしてから検温したいと思います💦

• 3月27日
ちえ

必ずその場で測定して数値を確認されるのですか??病院で少し高くなってもいつもと変わらない機嫌で、家で計ってたなら、私ならしれーっと少し低い温度で記入しちゃいます…笑

• カピバラ

カピバラ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、その場で計った体温計を見せないといけないんです💦
    しかも体温計のケースに納めないとリセットされないタイプなんですよ…💦

• 3月27日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね!手厳しい!じゃあ皆さんが言うように少しクールダウンしてから計るしかないですね💦

• 3月27日
  • カピバラ

カピバラ

やはりそうですよねー💦
    こんなにも変動するのはおかしいのかなって思ってたのですが、今回皆さんのお話を聞いて、そうでもないということが分かりとりあえず安心しました💦
    今後も早めに病院に入ってクールダウンしてから計りたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 3月27日