※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

息子が保育園で食事に苦労しており、離乳食の進みが遅いことで焦っています。同じ経験をした方はいますか?

4月から息子が保育園に行くことになり、今日慣らし保育をしてきました。
息子は離乳食が進んでおらず、未だにとろとろで細かく刻んだものでないとうまく食べられません。何回か少し大きめに切ったものを食べさせてみましたがすぐ引っかけてしまいその後頑なに拒否して口を開けてくれないため中々進められません。
今日保育園の看護師さんに食事の事について話しましたが「1歳児のクラスはほとんどの子が幼児食なのでなるべく食べられるように頑張ってみて下さい」と言われました。夕方再び形態アップしたものを食べさせてみましたがやはり2、3口食べた後引っかけてしまいその後完全拒否されてしまいました。毎回「もぐもぐだよ〜」と口を動かしながら教えたり、一緒に食事したりしていますができません。
生後5か月から離乳食を始めていますが進みが遅く今の状態で大丈夫かと本当に焦っています。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ひろ

うちも何かと喉につまりがちな方です💦
本当に何食べさせても詰まってました。
ただ私が大雑把なのか雑なのか、結構でかいのもあげちゃってます💦
そうしたらママを信じちゃいけないと息子なりに思ったのか、ちょっと硬かったりでかかったりしたら、手で出すようになり、詰まる頻度は減りました😅
荒療治っぽくて申し訳ないのですが、今は好きなパンは結構な一口の大きさでムシャムシャ食べるので、だいぶん慣れてきたのかなーと思います😂

• みるく

みるく

うちは大きめのあげて詰まったら完全に受け付けてくれないので厳しいです💦
    続けていたら少しは学習してくれますかね⁇

• 3月27日
  • ひろ

ひろ

詰まらなかったものも食べないですか

うちも1回これはダメってなるとその後食べないのですが(カレーの芋だけとか)、適当にスプーンで割ってちょっと小さくして食べたりします🙆‍♀️
    バレると出されますが😅
    うちは、前に栄養士さんに相談したところ、詰まるのは単純に慣れの問題って言われたので、この方法にしました😂

• 3月27日
ゆかち

パンやバナナ、うどんなどは食べてくれますか?うちは軟飯から普通のご飯になり段々食べれるようになってきました!野菜は柔らかく炊いたものですがもう少し硬くても食べてくれると思います!ですが生野菜などはまだなのでそれが少し不安です!牛乳も飲めるようになりました!

• ゆかち

ゆかち

うちも4/2から半日保育の予定です!

• 3月27日
  • みるく

みるく

パンとバナナは割と大きめでも食べてくれます!うどんはやはり細かく刻まないと引っかけてしまいますね💦
    うちも牛乳を飲む訓練してるとこです。しかしあまり好んで飲んでくれません…。
    半日でも預けるとなると不安になりますね😂

• 3月27日
Himetan❤️

大きく切ってもまだ硬さになれてないからとかありませんか?
バナナとかパンを食べれてるなら柔らかくして少しずつ大きさをだしたらどうですか?
柔らかく茹でたさつまいもやかぼちゃとかにんじんとかこらなれされたらいいと思いますよ☺️
いきなりではなく少しずつステップアップして行かないといつまで経っても食べられないままだと思いますよ😅

よくママリで離乳食に関して食べないとか進みが悪いとかいう質問があると保育園でやってくれるとか保育園に任せてるというママさんの意見が多いですが、自宅でもやらないと意味もないですし自分の子供の事を他人任せにするの?と私は思ってしまいます💦

うちの娘はまだ1歳になってませんが何度もむせたりしてましたがちゃんと食べてくれる様になりましたよ😊