※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
子育て・グッズ

義両親の車にチャイルドシートがなく、心配です。どのように対処していますか?衝突事故で亡くなった子供のことも考えると不安です。

チャイルドシートについて。

パパの車には付いてるのですが、
義両親の車には付いていません。


普段、義母に病院連れて行ってもらうときなど、
抱っこになってしまいます。

もちろんそちらにもチャイルドシートがあるにこしたことはありませんが、
みなさん、どうされてますか😥

つい最近、チャイルドシート無く、抱っこされてた一歳の子供が衝突事故で亡くなったというのを見て、いつか起きるのではないかとも考えます。。。

コメント

yuママ♡

義母の車には付いてないですが
実母の車には付いてます(^_^)!
実母は孫が4人いるのもありますが…💦
中古で安いやつを購入していましたよ♪

  • たまひよ

    たまひよ

    やっぱりあったほうが良いですよね…
    誰も言わないけれど、主人の車に乗るより買い物や病院に行くこと考えると、

    義両親の車のほうが多いので、
    ふと考えました。。
    中古などであるんですね!見てみます✨

    • 2月24日
でん

義母は遠くに住んでるので、お世話など頼むことはないのですが、実母の車にはチャイルドシート乗せてます!
たまに乗せて実家に帰ることがあるので♩

短距離なら、抱っこで乗せることありますが、私は実家に帰るのに高速を使うので、なくてはならないです(´・ω・`;)

以前、ママリで見た質問なのですが、確か、ママが運転してて、義母が抱っこをしてて警察に捕まったって言うの見ました😅
短時間の距離でも運が悪かったら捕まることあるみたいなので、ある方が安全なのではないかと思います😅

どれぐらいの頻度で使うかもあるかと思いますが、実母の車に付いてるチャイルドシートは1万くらいのでしたよ。
これ使ってます!

  • たまひよ

    たまひよ


    やっぱりあるに越したことないですよね…今も耳鼻科にいきましたが、送り迎え義母の車なので抱っこになりました。
    比べてみると、主人の車より、
    短距離ではあっても義母の車に乗せる回数は多いので、

    主人に話してみようと思います😳
    しかも1万くらいであるんですね💡
    教えて下さってありがとうございます✨調べてみます!

    • 2月24日
ぷー

あったほうがいいと
思います(*´︶`*)
一応義務ですし♪
義父がこのまま抱っこで
車に乗せたい!て言ってて
旦那さんが
俺の子供をエアバッグ
にする気か!!て
言ってました笑
うちも1万円のチャイルドシート
買いました✨

  • たまひよ

    たまひよ

    そうですよね!
    抱っこで何か起きた時、
    子供がエアバッグがわりになってしまうっていうのがすごく気になってました💡
    言ってみようと思います😳✨

    • 2月24日
たまひよ


みなさん…主人と相談し、
(主人が)義母に話しましたが、、、

残念ながら”車が狭くなるから”とのことで却下になりました😢

すごく孫思いの義両親ですし、
私にも良くしてくれてます✨
パパがいなくても私と娘だけで遊びに行くくらい大好きな義家族なのですが、サクッと断られちゃったとのことで悲しかったです😥

まぁ、気にせず、
病院や買い物などはチャイルドシートが乗ってるパパの車があるときに予定を立てることにします…

いつも送り迎え行くからね〜と、いつも親切にして頂いてたし、いつも頼ってたのですが、


いろんな事故を考えた時、

娘に何かあっては、後悔しきれませんし、
何かあった時、運転していた義母に非難行くのも嫌なので、

私の方でできる限りパパの車が使える日に用事を済ませることにしました。

みなさん、せっかく教えてくださったのにすみません。