※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんのカミカミ期のメニューについて相談です。食材を献立ごとに冷凍する方法や、つかみ食べメニューについてアドバイスをお願いします。

冷凍できるカミカミ期のメニューを教えて下さい💦

9ヶ月になったばかりの子がいます。
3回食を始めたばかりで、まだ歯が1本もなく、1回で食べる量は50gくらいと少食です。

カミカミ期になったら今までとは食事内容が大きく変わるようで、どうやって作ればいいのか分からず困ってます。
今まではお粥や野菜などの食材を単品で冷凍し、それを色々組み合わせてチンして混ぜ混ぜしてあげてました。
例えば、個別に冷凍してあった7倍粥+ブロッコリー+人参+ひきわり納豆をチンして全部混ぜる感じです😅
あとはプラスでバナナヨーグルトとかかぼちゃヨーグルトとかあったりなかったり…

カミカミ期ですと、食材を単品で冷凍するというより、献立を作って冷凍した方がいいんでしょうか?
どうやっていけば良いのか分からずにいます😣💦
ざっくりした質問で申し訳ないのですが、皆さんどうやっているのか、どういうメニューを作っているのか教えてください‼️

また、つかみ食べメニューも作ってあげたいのですが、歯がなくても食べられるオススメがあれば教えてください🙇‍♀️💦

コメント

りん

同じく、ついこの間息子が9ヶ月になり3回食を始めました😀✨

離乳食はほとんど冷凍でストックしていますが
野菜や魚など単品で小分けしたものと、ハンバーグなど作ったおかず、両方冷凍しています😀

最近よく食べてくれるおかずは、
・ハンバーグ…鶏ひき肉、豆腐、玉ねぎ、パン粉、牛乳、好きな野菜混ぜ混ぜ。フライパンで焼く。
・おやき…じゃがいもやかぼちゃ、さつまいもを火を通して潰したものに、豆腐と片栗粉を入れて混ぜ混ぜ。焦げ付かないようにひっくり返しながら焼く
・お好み焼き…キャベツのみじん切りをレンチンして、小麦、ベーキングパウダー、出汁、水をくわえて混ぜ焼く

つかみ食べは、これらのおかずを一口大にしたものをあげたりしています☺️

• りこりこ

りこりこ

コメントありがとうございます💗
    返信遅くなってすみません💦

9ヶ月になったばかりでもうそんなに色々食べてるんですか😳⁉️
    すごいですね‼️
    メニューも参考になります✨

ちなみに歯は生えてますか??
    さすがに1本もない状態だとハンバーグなどは食べられないですよね😢💦

• 3月27日
  • りん

りん

色々作り始めたのは最近です😋
    それまではりささんと同じように、解凍した野菜を混ぜ混ぜしてあげてました☺️

歯は下の歯が2本生えてます😀
    が、あまり歯で噛んでいる感じはありません笑
    ハンバーグなどのおかずはかなり柔らかく作ってるので、歯茎で噛んで普通に食べれてます✨
    1度ハンバーグにつなぎを入れずに作ったらパサついて固かったようで嫌がられてしまいました😅

ハンバーグやおやきは、歯がないと噛み切るのは難しいかもしれませんが、一口大にしてあげる分には全然問題ないと思います🙆🏻

• 3月28日
  • りこりこ

りこりこ

お返事ありがとうございます‼️
    そうなんですね✨
    うちも色々作ってあげたいです☺️

柔らかくしてあげて、小さくカットしてあげてもぐもぐできてれば大丈夫って感じですかね💡✨
    歯茎でカミカミできる硬さ…難しいですね😂😂
    ハンバーグはどれくらいの厚みにして焼いてますか?
    焼く時は普通にサラダ油でフライパンで焼けば良いんですよね💦?
    質問ばかりですみません😣💦

• 3月28日
  • りん

りん

分かりにくい写真ですみません😂
    大きさや厚さ伝わりますかね?
    2,3cmの大きさで、厚みは1cmもないくらいです😀
    お肉と同じくらいの量の豆腐とみじん切りの玉ねぎを多めに、つなぎもちゃんと入れてあげると柔らかくできると思います☺️
    焼く時はサラダ油を引いてキッチンペーパーで薄く伸ばして焼いてます✨

• 3月28日
ももん。

うちの子も1歳なりたてですが、やっと歯が2本生えた感じですよ😭
軟飯に野菜を大きめに刻んだものとタンパク質混ぜてあげてます!🤣🤣
あまり焦って固形物を無理にあげたり、大きすぎるものをあげてしまうと丸呑みの癖がついてしまうと保育士、栄養士の方から言われたので、あまり焦らなくて大丈夫かと思いますよ(*^^*)
物を口に入れた時にしっかりもぐもぐ口を動かしていれば良いと思います!
1度柔らかく茹でた人参等をカットせずにスプーンですくって(その大きさを覚えておいて)歯茎でもちゃんとカミカミできてるか確認するといいよーって栄養士さんに教えてもらいました!
周りが離乳食進んでると焦りますよね( ˙-˙ )‪‪💦‬
焦らずゆっくりすすめていきましょ★

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません💦

そうなんですね😭‼️
    うちの子も1歳までに1本は生えてほしいのですが…でも、同じようなペースの子がいると安心します😭✨

軟飯に野菜とタンパク質なら今のうちがあげてるのと同じ感じです‼️うちはまだ7倍粥ですが…
    まだこの感じで大丈夫なんですかね?
    丸飲みは怖いですね💦
    一応、もぐもぐ口を動かす様子はあるのですが…何せ歯がないので潰せてるのか分からず😅
    歯茎でカミカミできてるかは大きめサイズの人参を与えてチェックするということでしょうか??

ちなみにつかみ食べはさせてますか??
    興味があるみたいで、手を出すので何かないかなぁと思っているのですが…🤔

• 3月27日
mochieri

メニュー悩みますよね😣💨
私は三回食になってから調理したものを冷凍ストックしてローテーションで食べさせてます。

よく作るのは、
ひじきの炊き込みご飯
高野豆腐そぼろ
野菜たっぷりかぼちゃシチュー
野菜とひき肉のトマトソース
ミートソース
ひじきとツナの豆腐ハンバーグ

そぼろはお粥やうどんに混ぜて、日によって納豆やしらす干しほうれん草、焼きのり等をトッピングしてます😊
トマトソースもお粥に混ぜてリゾットにしたり、卵大丈夫でしたらオムライス風にしても美味しそうです。

手づかみメニューはお好み焼きやフレンチトーストだと食べやすいと思いますよ💡
うちの息子は卵アレルギーなのでバナナと食パンでフレンチトースト作って、朝やおやつの時間に食べさせてます。
歯は8本生えてますが、あまり噛まずに丸のみしてる感じです😅

あとバナナやいちごは今でも単品で冷凍ストックして、ヨーグルトに混ぜて食べさせてます。

• りこりこ

りこりこ

お返事遅くなってすみません💦

やはり3回食は調理したものを冷凍する感じなんですね💡
    メニューも色々教えてくださりありがとうございます😍✨どれも美味しそうです‼️
    参考にさせて頂きます💗💗

ただ歯が1本もないので…どこまで食べられるのかが問題ですかね😭😭
    つかみ食べさせてあげたいんですけど…⤵️⤵️
    フレンチトーストも美味しそうです💗

味付けもしてますよね?
    調味料はどういうものを使ってますか?

• 3月27日
  • mochieri

mochieri

まだかなり薄味にしてますが、
    例えば炊き込みご飯はいつも0.5合でみりんと醤油を小さじ1弱ずつ入れて、おかゆで炊いてます😊

ミートソースはトマトピューレに和光堂のコンソメスティック1本と塩ひとつまみくらいで、そぼろは味噌と砂糖を少し入れて作ってます。
    豆腐ハンバーグとかぼちゃシチューは調味料なしです💡

歯で噛んで食べるというより口に入れてモグモグ動かしてる感じなので、まだ生えてなくてもちゃんとモグモグできていれば色々メニュー試してみても大丈夫だと思います😆😆

• 3月28日
  • りこりこ

りこりこ

0.5合に小さじ1くらいなんですね💡✨炊き込みご飯作ってみようと思います😍💗
    他のメニューも詳しく教えてくださりありがとうございます‼️試してみたいです💗💗

生えてなくてももぐもぐしてる様子があれば大丈夫なんですかね⁉️
    お好み焼きとか硬そうなイメージですが、歯がなくても手づかみで食べれそうでしょうか…作ってみたいです💡✨

• 3月28日
  • mochieri

mochieri

お好み焼きはチヂミくらいに薄く焼いて持ちやすいサイズにカットしてます😄
    薄いとすぐほぐれるので食べやすいと思いますよ🎵

うちの子は握りしめてぐにゃぐにゃに潰したりしてますが😅💨

• 3月28日
  • りこりこ

りこりこ

薄く焼いてカットですね💡✨
    握りしめてぐちゃぐちゃにされるのは覚悟しておこうと思います😂😂

幸い卵アレルギーもなさそうなので、教えて頂いたレシピで色々作って、冷凍しておこうと思います‼️
    お味噌のそぼろも美味しそうです‼️
    ありがとうございます😭💗

• 3月28日