※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
子育て・グッズ

子どもへの食事について、各家庭の考え方が違うことに驚きを感じています。自分の家庭ではジュースやアイス、甘いものを与えないのに、他の子がそれらを食べているのを見て驚いたという内容です。同じような経験をした方がいれば共有したいと思っています。

子どもに与える食べ物って、本当に各家庭の考え方によりけりですよね。ひとはひとうちはうちなので気にはしないようにしていますが、でもやはりびっくりしてしまうこともあります。きっとその逆もあって、まだあげてないの?と思われるのでしょうが。。
うちはジュースやアイス、甘いものは与えたことがなくて、同じくらいの子が割と大きいアイスをペロリと食べていたり、インスタントのラーメンを食べていたりして驚きました。
決して否定しているわけではありません。
純粋に、様々なんだなーと。
同じように思ったことがある方お話お聞かせ下さい。

コメント

ままり

うちはあげてますー。あーあげてしまったと罪悪感を感じながらです。
あげないに越したことはないとおもいます

• SINRI

SINRI

回答ありがとうございます!与えて罪悪感を感じるものは例えばどんなものですか?

• 3月27日
  • ままり

ままり

フライドポテトや菓子パンですかね。

• 3月27日
さくらチェリー

あげたくない派でした✋

でも同居の実母があげたい派で…

あげないと怒るので(実母が)、あげました。。。

それでもチョコやガム、飴は頑なに拒否してます!

• SINRI

SINRI

回答ありがとうございます。
    お母さんが怒っちゃうのですね(^^;
    私でしたら、邪魔しないで!と逆に怒りますね 笑

• 3月27日
Saa

周りは1歳過ぎて結構色々食べてます😅特に兄弟がいる子は、あんまり気にしないみたいです💦
私の周りの話ですが。
うちはまだ大人が食べる味付けのものは、食べさせてないのですが
ある程度食べさせてたら外食の時
楽だから、、とは思うのですが
なかなか…😅

• SINRI

SINRI

回答ありがとうございます。確かに兄弟がいるとそういう傾向がありますよね。特に歳が少し離れていたりすると食べるものが少しずつ大人に近づいてるわけですからね

• 3月27日
  • Saa

Saa

そうですよね…
    うちはまだまだあげるつもりはないんですけどね😂

• 3月27日

友達の子はジュースを日常的に飲ませていたりポテトフライが主食!くらい揚げ物ばかりあげている子がいたり、うちの子が逆に食べなさすぎなのっ!?ってくらい 色んなもの食べてる子が居ますが やっぱり体に良くなさそうなので自分は自分の思う通りでいいんだろうな〜と薄味・基本無添加を心がけています!
しかし、びっくりしますよねぇ、、

• SINRI

SINRI

本当それぞれの考え方がありますよね!
    わかります。自分の家庭が制限させ過ぎ?という錯覚に一瞬陥ります 笑
    うちも可能な限り添加物避けてます。今の小さいうちだけですからね。親がコントロールしてあげられるのは。

• 3月27日
えり

私はけっこうあげちゃう派です😅
あーあげすぎたーとか思うこともありますが
大人の物に何にでも興味があって
やりたがったり食べたがったりします
あげてもなるべく味の薄いものややさしいものにするようにはしてますが、甘いクリームのパンやスナック系は
あげちゃう時もあります
なるべく見えるところでは食べないようにするしかないです💦
1年くらい大きい子がいる友達もいろいろあげてる派なので、それを見て大丈夫なんだーってかんじであげるようになりました

• SINRI

SINRI

回答ありがとうございます。子どもは大人の食べてるもの気になっちゃいますよね。私もまだ食べさせたくない物はコソコソ隠れて食べてます!

• 3月27日

うちもなるべくあげたくないと思いつつ
あげてしまっています💧
ジュースは、結構許しちゃっていますが
お菓子系は、チョコ飴ガムはまだあげてないです!
仲いい子の子はもう4歳ですが
2歳頃からチョコなどあげていて
まだあげてないの?みたいな感じですが
虫歯とか嫌なので3歳まではお預けにしようかなと!
でも旦那が結構チョコのアイスや
チョコチップのパンなどあげてるのを見て
あーあ。って感じですが🙄🙄🙄

• SINRI

SINRI

3歳までお預けにしたいと考えてらっしゃるのに、旦那さん、あげてしまっては…😂

• 3月27日
ママリ

1歳過ぎたらなんでも与えてる家庭もありますもんね〜☺️
それぞれの家庭があるので、ぜんぜんいいとは思いますが、
まだ3歳なのに全ての歯が真っ黒、、虫歯だらけの友だちの子を見たときにはびっくりしました。
保育園でも、「むしばー」とからかわれているみたいで💦さすがに可哀想だな💦と思っちゃいました💦

うちは、お出かけの時にはたまにジュースもあげちゃいます。親が飲んでいると欲しがるので、子どもの用を持ち歩いています。

きちんと歯磨きすれば大丈夫だと思いますが、チョコ、飴、アイスはまだ食べさせたことないですね🤔

• SINRI

SINRI

歯が真っ黒になるほどって…想像付きません😰それ以前に歯磨きの問題ですね。可哀想と思ってしまうのも無理ないですね。

• 3月27日
ひろ

同学年です。かなり厳しくやった結果、好物はサツマイモになりました(^-^;
芋けんぴがおやつです。
お菓子もアイスも食べますが、常食にならなければいいかという考えになりました。むしろ息子もそこまで興味がないようです。何度かあげましたが、むさぼり食べるということはないですね。
家にあれば食べてしまうので、とにかく買わない。家にはないものという意識はつけたかもしれません。
スーパー行ってもお菓子コーナーなどには一切興味ないですね

• SINRI

SINRI

うちも今のところスーパーのお菓子コーナーに行っても、これがお菓子だということ自体分かってないですね🤣芋けんぴ、もう咀嚼できるのですね!

• 3月27日