※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
子育て・グッズ

下の弟と喧嘩が増えてストレス。姉がおもちゃを取られ、弟は泣く。声を掛けても聞かず、日中は休めず。保育園に入れ、仕事中は離れたい。同じ経験の乗り越え方を知りたい。

姉弟の1歳差の年子がいます!

最近下の弟が自我が芽生えてきて、
イヤイヤ期の姉とぶつかることが増えて
1日に何回もおもちゃの取り合いで喧嘩してます、、
姉が遊んでいるおもちゃを弟が横取りして
取り返そうと抵抗するけど最終的にはいつも姉が
押し倒して、おもちゃを奪い返し、取られた弟は
泣いて私の元へ来ます。この同じ喧嘩が一日に何回も。
それが最近毎日毎日ストレスです。。
娘に "弟に貸してあげてどうぞは?"
と取り合いになるたびに声を掛けるのですが、
絶対に絶対に譲りません、、。息子はまだ1歳3ヶ月。
ダメだよ などの声掛けはするものの、聞きません、、、
娘のイヤイヤ期と、下の子もやんちゃで、
日中、気が休まる時がありません、、
四月から保育園に、私は仕事です。
こう思っていいのかわからないですが私は
嬉しくて嬉しくて、、、😂
日中は子どもと離れ、
子育てた余裕ができたらいいなと思ってます☺︎

年子のままさんこの時期はどう乗り越えましたか?(T . T)

コメント

ジャンジャン🐻

はぁ、またやってるよ😓

が今でも続いてます🤣

でも今はお互いに会話がしっかりしてるので、わたしは関わらず、2人で話し合って遊んでね〜、それができないならそのおもちゃはママのとこに持ってきてと言ってます😂

姉だから譲れは言わないように気をつけています😊

ヨシコ

年子ではないですが、うちも毎日同じようなケンカしてます💦
長女が一人で夢中になって遊んでいると楽しそうに見えるのか、必ず邪魔に入る次女…邪魔されて泣く長女😞
もう毎日毎日でウンザリです💦

保育園に行ってる間は私も気持ちが楽でした😅
我が子は可愛いし大好きですが、やっぱり離れる時間も必要だと思います😄
子ども達にとってもそうだと思ってます😊

ぷぷぷ

乗り越えるというか未だに続いてます😂なんなら弟もやり返すので今の方がヒートアップしてます🤣
麻痺してきます💦そして仕事行って家事してと時間に追われている平日よりは、喧嘩しながらでも家族と過ごす休日の方が精神的に楽です🤣

ぱおーん

回答になってなくて申し訳ありません💦

義母が言ってたことですが…
早くに保育園に預けたことで
心に余裕を持って育児ができたし、
だから可愛がれた部分も多いと思う。
毎日一緒にいたらきっと育児が嫌になってた。だそうです(。ᵕᴗᵕ。)

わたしも年子妊娠中で、たぶんあいかさんのところと同じ11ヶ月差になると思います💕
保育園に入れるまですごく大変ですよね😭周りのママ友たち、揃ってみんな保育園入れた方が楽だよって言ってたのでそれまでわたしも頑張ろうと思います🤣✨