※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざん
家族・旦那

不仲な実母への妊娠報告について。現在妊娠10週で、切迫流産を乗り越え…

不仲な実母への妊娠報告について。
現在妊娠10週で、切迫流産を乗り越え今のところ順調です。そろそろ実家の両親に妊娠の報告をしようと思うのですが、、、
母は家出して別居中で、そんな中私が幸せなのが面白くないようなのです。結婚式のあと「みんながあんたたちの結婚を喜んでると思うな」とメールされたり、私の誕生日に「生まれて◯◯年になったよ。今年もこれからもよろしくね」とLINEしたら既読スルーされたり、「新居ができたよ。ぜひ時間があったら遊びに来てね」とLINEするともはや未読スルー。
そんな母に妊娠を報告して、またひどいことを言われて泣くのが怖いです。どのように報告し、どのような心持ちでいればいいのか、よければアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

あ🧸

報告する必要ないと思います!
私も実母に対し拒否反応が出ていて連絡は取ってますが病気になったこと伝えてないです!

• ざん

ざん

母に報告しないとしても、母と暮らしている祖母に報告したら祖母から知ることになって、報告されなかったことに傷ついたらかわいそうという気持ちもあり、報告しないという選択肢を選ぶ勇気がないんです…

• 3月26日
  • あ🧸

あ🧸

ならさっと報告しちゃえばいいと思います!

• 3月27日
  • ざん

ざん

早い方がいいですかね💦ありがとうございます、もう少しだけ考えてみます!

• 3月27日
めくま

とりあえず今は忘れといて、
安定期入ってから赤ちゃん落ち着いて育ってきたらでいいんじゃないですかね…。
それにしても子供っぽいお母さんですね…。

• ざん

ざん

そうですね、とりあえず安定期までどう報告するか悩んでみます。
    母のいろいろと破天荒なところに父と妹は被害を受けてだんだん拒絶するようになってしまって、間に立っていた私が他県に嫁いだことで家族から孤立して少しかわいそうなんです。父と妹もいろいろ被害受けてるので、世間一般的には母が悪く見えるんですけど…

• 3月26日

報告して酷いことを言われるという予測がついている時点で、私ならですが報告しないかな…と思いました。
自分から傷つきにいく必要はないのかなと。

我が子の幸せは一緒に喜んでほしいのに悲しいですよね😔

• ざん

ざん

一緒に喜んでほしいとはもう求めません。ただ父や祖母が報告を受けて、自分だけ報告されないと気付いたときの母の気持ちを思うと不憫で、報告してあげたいという気持ちです。
    傷つきたくはないですか、祖母や叔母など母の周りの人に報告したいので、それなら母にもしないと報告する前に又聞きとなるのは避けたい…欲張りすぎなのでしょうか…

• 3月26日

退会ユーザー

なるほど!
    でしたら、お母様に報告するのが良いと思います!
    なにも分からず上からなコメントすみません💦

欲張りすぎではないですよ☺️
    とても心の優しい方だと思います!
    その反応で今後の対応は変わってくるかもしれませんが、報告してあげてください!

• 3月26日
  • ざん

ざん

とんでもないです!家族関係が複雑でうまく説明できていませんでした💦

よく言えば優しいですが、実際はバカだと思います…父や妹のように割り切って母と距離を置けばいいものを、変に同情して寄り添って傷付けられて精神的に参ったりして。割り切れるような精神状態になってから報告しようと思います!
    ありがとうございます😭

• 3月27日
すー

お母さんに報告をしたいが前提ですよね?
だとすれば返事は来ないものとして送るしかないと思います。
もし酷いことを言われたら、酷い返しが来るものと思って送るしかないと思います。
ただ、私ならもう報告はしません。
生まれた子供に対してなんか言われるのも嫌だし、嫌がらせされるのも嫌です。

• ざん

ざん

電話で報告しようと思っています。なので、酷い返しがすぐに来る可能性が高いです。
    酷い返しが来るとわかっていても毎回落ち込んで泣いてしまうので報告はかなり勇気がいります…
    確かに生まれた子どもに何か言われたら嫌ですね。すぐに報告せずにもう少しじっくり悩んでみます。

• 3月26日
みーちゃん

はじめまして!
切迫流産を乗り越えての妊娠おめでとうございます😊‼️✨
生まれてきてくれるまで期待と不安が入り混じりますよね☺️✨

ざんさんの、お母さんはなんだか母親というよりも女の嫉妬ですね、、、😓😰💦💦
人の幸せを心からお祝いできない方って悲しいですね😓💦
ましてや自分の娘の幸せなのに、、。
私だったらまだ安定器を入っていない10週に伝えるのは不安です💦
切迫流産もなさっているのでなおさら不安かと思います💦
私は主人のご両親には安定期入ってからご報告しました😄✨
妊娠中はホルモンの関係のせいでネガティブになりやすい傾向ですのであまりストレスになるような事は避けた方がいいと思います😭💦💦
お母さんにお伝えすることによってストレスを被るのならもう少し落ち着いてからの方が安心ではないでしょうか?

• ざん

ざん

ありがとうございます、まだまだ不安がいっぱいです💦

嫉妬なんですかね…私のやることなすこと面白くなさそうです…
    主人の両親には同居ということもあり妊娠がわかった時点で報告したんですけど、そしたら親戚近所の人はもちろん親の友人や職場の人にまで広められてしまって、実家の方はまだ妹しか知らない状況に違和感があって報告を焦ってしまっていました💦
    安定期まで時間があるのでゆっくりどう報告するか考えてみようと思います…ストレスは大敵ですもんね!

• 3月26日
ゆな

辛い思いしてきましたね‥(;_;)
本当はこのまま距離を置いた方が自分のためにも良いのだろうと思いながらも、実の母親ですもん。悲しませるのは申し訳ないと思ってしまいますよね‥。
私も実母とは不仲で私が幸せになることが嫌で邪魔ばかりしてきます。
その度に辛い思いをしましたが、どうしても可哀想で放っておくことができません。

更に私も今妊娠10週目なのでいつ報告しようか迷っていますが、とりあえず安定期に入ってからメールで伝えるか、安定期に入った時に親族の結婚式があって久しぶりに再会するのでその時に伝えようと思っています。
なので私の親族には安定期まで伝えないつもりです。

ざん様もどんな返答をするか怖いと思いますが、きっと伝えたいと思うので電話ではなくメールはどうでしょうか?
「ラインの既読がつかないけど体調大丈夫?あまり無理しすぎないようにね!それと報告なんだけど、赤ちゃんが授かったよ☆初期は大変な時期もあったけれど、今は元気にお腹の中で育ってくれているみたいです(^^)」
みたいな感じで、もう報告だけ!
返答は期待しない方がいいと思いま(>_<)
きっと報告しただけでもスッキリするのではないでしょうか?

本当は普通の家庭の母親みたいに、喜んでくれかな〜って思いますよね!
私もそうです!
いつかお母さんが幸せを喜んでくれる日があると祈っています☆
お互い頑張りましょう!

• ざん

ざん

境遇も週数もほぼ同じですね(>_<)私の親は避けてきたり、嫌なことを言われるだけで邪魔はされないので、ゆなさんの方がご苦労なさってると思います😭
    報告するなら電話じゃないといけないと思い込んでいましたが、たしかにLINEの方が自分としては負担が少なくて済むかもしれません💦
    ちょうどゴールデンウィークの帰省の頃が安定期になるので、会う前に報告しなくてはとも思っていたんですが、直接会ったときに言うのも手かなと思えました!
    心強いアドバイスありがとうございます😭ゆなさんも頑張ってください💪

• 3月29日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます✨

お互い頑張りましょう😊✨✨

• 3月29日