※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

新生児期の頻回授乳で乳首が千切れそうな時、乗り越え方を教えてください。

生後1週間たちましたが、乳首が千切れそうです…私の産院は母乳で育てましょう!!みたいなとこなので搾乳機を使いたいと言ったら手で絞って!って言われて乳首が休まる暇もありませんでした…乳頭はひび割れてしまい、カサブタが出来ました…シャワーの水圧ですらヒリヒリで痛いです😭先輩ママの皆さん、新生児期の頻回授乳、乳首が千切れそうな時どう乗り越えましたか?

コメント

ミニオン

治るまでミルクでいいと思いますよ(*´-`)

deleted user

初めは本当に痛いですよね😭😭
ピュアレーン塗ってサランラップしてました!
徐々に強くなっていくのでもう少しの辛抱です!!😣

  • ひよこ

    ひよこ

    強くなったのはいつ頃ですか…😭

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はっきり覚えてないんですが…
    2.3週間ぐらいで落ち着いたような気がします!

    • 3月26日
  • あおまま

    あおまま

    横入りすみません💦
    たしかに、当初はかさぶたできるし、すっごく痛かったけど、2~3週間すると強くなりますよね!不思議!

    • 3月26日
しほ

medelaのピュアレーンというクリームオススメですよ!
最初はほんと痛いですよね😭💔
生後1ヶ月ぐらいまではピュアレーンが手放せませんでした。

赤ちゃんもだんだん上手に飲めるようになるので気づけば乳首痛くないなってなりますよ!
歯が生えてくるとまた痛い!との戦いですが😂

  • ひよこ

    ひよこ

    いまリペアニプルと、ピュアレーンのダブル使いです🤣
    痛すぎて授乳が鬱です…

    • 3月26日
  • しほ

    しほ

    搾乳機買って絞っても良いと思いますよー!
    うちは少し小さく生まれて、黄疸も出て、パワー激減で乳首吸ってくれなかったので、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてましたー!
    何回かに一回は直母にして、おっぱい忘れないようにさせてましたよ👌
    哺乳瓶でおっぱい吸わなくなると言うことはないと思いますよー私、ほぼ1ヶ月哺乳瓶に搾乳おっぱいでした😅

    • 3月27日
あーちゃん

私も切れましたが、ランシノー使って乗り切りました😁!
手絞りに拘らず搾乳機使ってもいいと思いますよ!

かげ

わたしも乳首に亀裂が入り激痛でした😭
なので保護器使ってました!わたしはメデラというメーカーのものです!
産後の入院中にすでに亀裂が入っており、助産師さんに「これは絶対痛いねー😭保護器使ってみよう!」と用意してくれて本当に助かりました💦

  • ひよこ

    ひよこ

    保護器つかったら乳首が分からなくなるって言われて使用不可でした😭スパルタすぎます…、😭

    • 3月26日
  • かげ

    かげ

    わお…なかなか頭でっかちな考え方の産院でしたね…😭
    搾乳機でもミルクでも保護器でも、抵抗なく使えそうな物があれば使っていいと思います!!!産院での教えに従わなければならないわけではないので!!!
    乳首お大事にしてくださいね…😭

    • 3月26日
ままり

ピュアバーユ塗ってラップ付けてました!
おっぱいあげる回数も多いので面倒ですがやってたら今はもういたくなくなりました☺︎☺︎
赤ちゃんの口に入っても大丈夫みたいなのでおすすめです❣️

(´・ω・`)

ほんとに痛いですよね😭
私もそれでかなりなやみました😭
ピュアレーンとラップは必須でしたw
2ヶ月すぎたあたりから軌道に乗り
痛さもましになりましたよ!

M

痛いですよねぇ(×﹏×)
私もリペアニプル使って無くなったら、ピュアレーン使ってましたwww
あまりの激痛に搾乳機使ってましたよ🤗手でもいーけど自家かかるし、痛さはましなので💦
大変だけど少しの辛抱です💖

気をつけなきゃいけないと思うのが、かさぶたを赤ちゃんが飲んでしまうと吐いてしまうことも…目の前で出産後の入院中、他のママさんの赤ちゃんがかさぶたを飲んで傷の血を吐いた事があるので😓ママがちゃんと治ってからでも大丈夫だと思いますよ✨
心配なら母乳外来もお奨めします☘️

  • ひよこ

    ひよこ

    搾乳機使ったあとはそのまま哺乳瓶の先をつけて飲ませたりしてましたか?😭
    お母さんのおっぱいを飲まなくなるって聞いたのでビビってしまって💦

    • 3月26日
  • M

    M

    そのまま哺乳瓶で飲ませてましたよ😆💕
    逆に…うちは哺乳瓶拒否になりました😅だいぶ痛みもなくなった頃ですけどね☘️
    お母さんのオッパイ飲まなくなるってのは初耳です💦上の子は完ミだったけど、たまにオッパイ欲しがりましたよ💖

    • 3月26日
  • ひよこ

    ひよこ

    産院は母乳絶対推奨!って感じの場所なので脅されたかな…🤣笑
    ありがとうございます✨

    • 3月27日
とも

ピュアレーンをぬってラップでパックしてました!
あと、今が1番痛くて、2週間めぐ位から平気になりますよ!乳首痛い時の授乳は、拷問ですよね😂けど
私は母乳たくさんでてたからミルクはあげませんでした😅
ピュアレーンなかったらワセリンでいいと思います!