※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つうぽん
子育て・グッズ

予防接種を受けず後悔された方いますか?はしか・おたふく・ロタの予防接種について迷っています。

予防接種、ワクチンを打たなくて後悔された方いらっしゃいますか?
身の回りにいらっしゃいましたらその状況を教えてほしいです、、

はしか・おたふく・ロタの予防接種を打つかどうか迷っています、、

コメント

あーか

周りにロタを打たなくてかかって入院した子がいます(・ω・)/
入院期間もそこそこでしたし、今ではみんなに絶対打った方が良いよ!!と言ってます。

麻疹はMRに含まれるので定期摂取ですよ!

• つうぽん

つうぽん

お返事ありがとうございます✨

• 3月26日
  • つうぽん

つうぽん

どれくらい入院しましたか?
    あとに残りましたか?…💦💦

• 3月27日
  • あーか

あーか

はっきりは分かりませんが、数週間くらいだったと思います。
    処置が早かったので後には残りませんでしたが、ロタは死の危険や脳炎を引き起こす可能性がありますからね…
    その子は保育園行ってなかったので、多分支援センターか、オムツ台から移ったかもといってました。

麻疹なんかは流行ってもいますが、摂取悩まれてるんですか??

• 3月27日
  • つうぽん

つうぽん

有難うございます!
    長いんですね。
    風邪も脳炎を引き起こすこともありますもんね、、怖いですね。

おむつ台からもうつるんですね!!
    目に見えないから大変ですね…💦💦

はい。摂取悩んでいます、、
    はしかは昔の方は摂取していない方が多く、今の五十代くらいの方から普及が広まりましたが予防接種された方の 場合は抗体が十数年何十年かで切れるので、再度打たないといけなくて大人になってからかかると命に関わる危険が相当高まるので。私の周りにはめんどくさいとか、痛いからとかで予防接種に行かない大人が多いため、自分の子供も私の管理から外れてからちゃんと受けるかわからないので、それならば小さいうちにかかっておいて、一生かからないようになったほうがいいのかとか、、
    旦那が予防接種をうけて大変なことになったらしく、旦那のお母さんや旦那さん自身も余計な予防接種はしたくないと言っていますが、結局の責任は子の母親である私の言い切りだと思ってプレッシャーです。ワクチンの中身など、勉強したいのに情報がなさすぎて勉強できるところがなくて困っています😭😭

• 3月27日
  • つうぽん

つうぽん

今の所、ヒブ・B型肝炎・肺炎球菌は受けています。ロタは今の所受けていません。

• 3月27日
  • あーか

あーか

ロタは感染力も強いので15人に1人がかかる、予防接種しててもキツイので、してない子は特にキツイみたいですね。
    公共施設のオムツ台からの感染も多く報告されてるので、保育園に行ってなくてももし支援センターに行ったり、公共施設のオムツ台を利用するとがあるならしておいたほいが良いと思います。
    私の周りはみんな受けてますし、かかりつけで聞いたところ9割近く打つそうです。

去年から風疹、麻疹は大流行しましたよね。
    しかも流行期ではない時期に流行り出したため、終息が未だにできていませんし、終息の目処も立って無いようです。
    本来日本にはあまりない菌ですが、海外渡航者や旅行者が持って来てしまいます。
    インフルエンザの10倍の感染力らしいです。
    麻疹なんかは小さい子がかかると大変です。
    これからオリンピックもありますから、まだまだ流行は続くと言われています。

個人的な意見になりますが、小さいうちにかかっておけば安心ということはないと思います。
    小さいうちにかかる=重症かもしやすく、大人でも命を落としかねない病気に晒してしまうことになります。
    おたふくなんかは、不妊にも繋がりますから、うちも男の子なので迷わず打ちました。
    確かに何事もなく、小さいうちにかかれば良いですが、小さいうちにかかったことで何かあったら…、予防接種しなかったことで大人になってからかかり不妊の原因になったら…
    タラレバになってしまいますが、私は少しでもマイナスの可能性は潰しておきたいなと思いました。
    保育園、幼稚園と働いてましたが、今では予防接種を受けていない子は断る園も増えて来ましたし、稀ではありますが、あの家の子は予防接種してないみたいだからクラスは離してほしいと苦情を言ってくるママさんもいるという話を友達から聞いたことがあります。
    将来海外に行く際や、医療関係などに進む時にワクチン記録がなくて困ったりすることもありますから、私は打つようにしてます!

• 3月27日
  • つうぽん

つうぽん

かかるかどうかわからない病気。かかっても治る病気ならいいかと思っています。
    今の医学は進歩しているので対処療法も進歩しています。
    そんなことよりも将来この子が思春期から大人になっていくに連れて、
    それこそ不妊や低血圧、消化器系の不調などで社会に適応しにくくなるのであればそちらの方を私は優先したいです。

おとこのこの不妊というのは高熱で精子が死んでしまうためなので、キャベツや白菜で股間を覚ましてあげていれば大抵防げます。

だから中身をしっかり知りたいのです。情報が出ていなさすぎて勉強したくてもできません、、それが悔しいです。
    子供が可愛いからこそわけのわからない大人が作ったビジネスだかなんだかわからないような予防接種は打ちたくないと思います。
    本当に必要であればやります。
    価値観それぞれですが、、

ロタなんかは免疫低下の際に起こる日和見感染のようなものですし、、
    泥遊びや森の中へは行くことがあるので破傷風や日本脳炎は打ちます。

打つことがマイナスなのか。
    打たないことがマイナスなのか。
    それを理解しないといけませんね

ご相談にのっていただいて有難うございます!
    ここ何日も勉強漬けで、、
    嫌になってきます(笑)
    病院などでは親切に中身まで教えてくれないので不満です、、
    ワクチンの中には水銀やホルムアルデヒドなども入っており、摂取項目が増えるにつれ発育障害の方が増えていることも教えてくれないですし、ちゃんと知って打っている方っていったい何%いるんでしょうか、、

子供の一生のカラダづくりを今まさにしている重要な時期なので。
    親としてしっかり考えたいです。
    みなさん我が子を思ってしていることに変わりはないですもんね。

ありがとうございました

• 3月27日

退会ユーザー

すみません(;>_<;)
    ロタにかかった子は
    ちなみに何歳ですか?

• 3月27日
  • あーか

あーか

1歳なったくらいの時だったと思います(・ω・)/

• 3月27日

退会ユーザー

ロタの予防接種は3歳になったら効果はきれてますか?

• 3月27日
  • あーか

あーか

それはわからないです(´・ω・`;)

• 3月27日
  • つうぽん

つうぽん

本当ですね。
    効果はいつまで保つのでしょうね、、

• 3月27日
ささみ

おたふくとロタは打ちましたよ!!
ロタは保育所に入る予定だったので打ちました。
両方とも重症化が怖かったので自費ですが防ぐために打ちました

• つうぽん

つうぽん

お返事ありがとうございます!麻疹はどうされましたか?

• 3月26日
  • ささみ

ささみ

今はMRに含まれてるので定期接種なので打ってますよ(^^)

• 3月27日
  • つうぽん

つうぽん

有難うございます

• 3月27日
(´・ω・`)

麻疹は打ってほしいです。
移る可能性があるので😭

• つうぽん

つうぽん

自分の子に打っていてもかかりますか?

• 3月26日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

麻疹が大流行してる原因は
    はしかのワクチンを打ってない大人が多いからですよね😳💦
    なので親も子も打つべきだと思います💧

• 3月27日
  • つうぽん

つうぽん

ワクチン打っていればかからないんですよね??

• 3月27日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうです!

• 3月27日
  • つうぽん

つうぽん

ありがとうございます✨

• 3月27日

何歳でも打てるからといって打たなくて良いと言っているわけではありません。
無料の定期接種ワクチンすら打たせたくないのは質問者さんは反ワクチンの方でしょうか?
私のように海外の大学に行くと、MRワクチンだけでなく日本では任意接種にすらなってないワクチンを何種類も自費で打つことになり何万円も掛かりますよ。
私の回答でワクチン打たなくても良いと思う方がいらしたら嫌なので、過去回答は削除させていただきます。

• つうぽん

つうぽん

反ワクチンとかはどういう意味なのかわかりませんが、、
    子供におこることはすべて親の責任なので、とことん勉強したいと思っています。
    お金の問題ではないので必要であれば実費でも受けたいです。
    ちなみに二ヶ月での予防接種は打ち終わりました。

過去回答、読んでおきたかったです
    ありがとうございました

• 3月27日