※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとぽっぽ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の女の子が、1人遊びが減り、離れると泣き、身体が硬直するようになりました。泣き止まず、外出時には笑顔も見せるが、家事が進まず困っています。他の子供たちは同様の症状がないため、変化はあるのか不安です。

生後4ヵ月の女の子です。ここ1週間1人遊びが減りちょっと家事とかで離れるとちょっとすると泣いてしまいます。
しかも今までと違い身体が硬直するほどです。
一度火が着いたように泣くと、抱いてもおっぱいあげてもなかなか泣き止みません。外に行ったりするとはっと我にもどり泣き止みニコニコ笑ったりします。
これだとなかなか家事が進まないのでおんぶしながらしたり、また夜中にやったりしますが体力に限界がきそうです。。
もう少しすればかわるのでしょうか?
はじめての子で分からないことだらけです。
私には兄、妹がおり二人とも小さい子供がいますが硬直するほど泣いたことはないそうです。
すみません。なにかアドバイスあればよろしくお願い致します。

コメント

まま

4ヶ月で1人遊びはママがいなくても平気からいないとダメになった成長ではないでしょうか。
まだ寝返り程度だと思うので足元に寝かせておくか近くでバウンザーに乗せておくのはダメですかね。
ちょっと深めのカゴ(クーハンみたいな)に入れて近くに持ち運びできるとやりやすいと思います。

• はとぽっぽ

はとぽっぽ

コメントありがとうございます(^^)
    最近バウンサーもらったので乗せてあやしながらやってみます。
    ママがいないとダメになったのは成長ですかね?!そう思うと可愛いですね(*´-`)頑張ります!

• 3月26日
ママリ

生後3ヶ月頃からそんな感じでした😂今はだいぶ意思表示が上手になって来たのでほっといたら諦めるレベルかなとか見分けが着くようになりましたが、その時期はまだ精一杯泣くことしか出来ないですもんね😭💧ウチは一日中おんぶしてましたよ!今はだいぶマシになってきてますが、家事の手が少しでも空いたら駆け寄って抱っこしてます。泣きすぎておかしくなりそうな時は抱っこ紐ですがもう10キロだし丸一日は体が持たないですね。少しずつ楽になってきたかも?と思ったのは8ヶ月ぐらいでつかまり立ちを始めた頃ですかね。自分の視野が広がってママ以外にも興味が出てきてじっくり1人で遊べるようになってくると楽になった気がしました!

• はとぽっぽ

はとぽっぽ

硬直したのは初めてで大丈夫か心配になっちゃいました。まだ4ヵ月だと精一杯なくしかないですよね(´-`)
    ちょっとおかぴーさん、おんぶお疲れ様です!1日おんぶはすごいですね。
    ママ以外に興味持ってくれるまで気長に待ってみます!

• 3月26日
m

私の同じ4ヶ月の子供がいます😊
私はある程度抱っこして下ろしてとか、ちょっと気分を落ち着かせてちょっと〇〇してくるね!とか言いながら離れると待ってくれてます!
夕食準備などはユラユラのスイングに座らせてキッチンまで一緒に連れてきて準備しながら喋りかけたりゆらゆら踊りながら準備したりしてます☺️
1人クッキングTV的な感じで、笑っちゃいますが、子供も笑ってたりで落ち着いてくれてますよ🙆‍♀️🎶ちなみにうちの子は自己主張がしっかりしているほうで泣くとすごいです!

• はとぽっぽ

はとぽっぽ

読んでて笑っちゃいました(’-’*)♪あたしもしてみようと思います♪ヽ(´▽`)/
    あたしの娘も自己主張がしっかりしています。泣くとすごいですよね(´д`|||)

• 3月27日
あやな

一緒ですー(´;ω;`)
3ヶ月くらいは結構1人遊びしてくれていたのに
4ヶ月になったくらいから離れると泣くようになってしまいました🙀💦
家事進まないですよねー🤔
私は昼寝してくれてる時にこっそりやるか
どうしようもない時は諦めています(笑)
今だけ、と信じてお互い頑張りましょうねー😭

• はとぽっぽ

はとぽっぽ

遅くなりすみません(;_;)
    同じなんですね!家事進みませんよねー(´д`|||)
    どうしようもないとき私も諦めようと思います(’-’*)♪笑
    お互い頑張りましょッ(^^)v

• 4月5日