※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
子育て・グッズ

初出産の母親が退院後、赤ちゃんの体重が心配で、母乳やミルクの摂取量、授乳間隔について不安があります。他のママさんの意見を聞きたいです。

16日に初出産しました。昨日母子ともに退院する事が出来たのですが、病院では母乳をあげる前に体重測定があり、あげた後もはかってどれくらい母乳が飲めてるかを確認できたのですが、退院してしまったので赤ちゃんの体重を計る事が出来ず母乳がちゃんと飲めているか不安です。
毎回だいたい両乳で25〜30分前後吸っています。

産まれた時は2936グラムでしたが、2日ほどで2600まで落ちてしまい、このままだと黄疸でたり、精密検査が必要になるからと、ミルクを足するように言われました。
現在母乳をあげたあとに50のミルクを足しています。
いずれは完母でいきたいです。
搾乳を使っても両乳でMAX20ぐらいしかできません(>人<;)
3時間以内に一度は、授乳する様にしていますが、夜は泣いてお腹空いたら2時間いかないくらいでも泣いたりしますが昼間は間隔があいても全然起きてくれません。
くすぐったりしても無反応です。

不安で内容がめちゃくちゃになってしまいすみません。

母乳がどれくらい飲めてるか、母乳がちゃんと出ているか、ミルクはどれくらい足しているかいないか、昼間起きてくれないときはどうしているか、先輩ママさんのご意見聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

とうあ

わたしも、似たような感じでした。
わたしは、ミルクよりの混合です。
同じような頃は、おっぱいを5分ずつ吸わせて、その後に50mlのミルクをあげていました。

昼間起きてくれないのは、昼夜逆転しているころなので、まだ気にしなくて大丈夫です。
でも3時間毎に起こして授乳するほうがいいと思います。

完母にしたいなら、ミルク減らして泣くたびにおっぱい吸わせるのがいいと思います。
あとは、子育て支援センターなどにいって体重測定をしたり、母乳外来行って相談してみるのがいいかなと思います。

• ゆみD

ゆみD

同じような悩みだったんですねー。
    私も寝不足で夜中はミルクに頼ってしまってます💧
    やっぱり完母にしたいなら寝不足でも吸わせないとですよね(-。-;
    子育て支援センター!まだ退院したばかりなので外出してはいけないと聞き行けませんが、検診終わったら行ってみます🎶
    母乳外来予約してみました!
    ありがとうございます〜!

• 2月24日
Y.R.mama

赤ちゃんまだまだ昼夜はっきりしないので昼間もほぼ寝ますよね!
私も産後2日で赤ちゃん体重が減り、黄疸で退院1日延長しました。
私がいた産院は極力ミルクは使わず母乳がしっかり出るようマッサージや赤ちゃんにおっぱい吸わせ方などの取り組みが強化されてるとこでした!

退院してもやはり吸い方まだまだ下手だけど
毎回根気よく吸わせました。
寝てる時もオムツ替えて起こしたり、足の裏押されると赤ちゃん嫌みたいでそれで起こしたり、抱っこしたりで起こして加えさせ1ヶ月経った今オムツおしっこずっしり重いです◎

母乳外来退院して3回行きましたが悩み解決出来てスッキリしますよ◎

• ゆみD

ゆみD

やっぱり昼間は寝てしまうのですね💦

体重減って黄疸でちゃったんですね(>人<;)
    うちの病院も母乳が基本なのですが、危険値に近づくとミルク足して下さいと言われました。

毎回根気よく吸わせるしかないのですね。
    今は完母ですか?
    体重がどれくらい増減されてるかが毎日不安でなららません(-。-;

母乳外来予約してみました!
    何回も行けるのですね!
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます🎶

• 2月24日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

母乳よりですが出かけたりするときや母乳何度あげても泣いたりして他に泣いてる要因がないときはちょっとだけミルクあげますが基本母乳ですww
    おしっこずっしりなら体重数値わからなくても飲めてるなってのがわかるから少しでも安心できますよ◎

そうそう!根気よくです!

• 2月24日
  • ゆみD

ゆみD

私も母乳でいけるために頑張ります!
    おしっこずっしりなら安心ですね。

• 2月25日