※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu
妊娠・出産

不妊治療の末、第一子出産時に癒着胎盤で出産が困難でした。第二子妊娠中で同様の可能性があり、予定日希望できるか相談したいです。

不妊治療の末に、第一子を妊娠・出産しました。
その際、癒着胎盤により胎盤が出てこず、冷やしたり押したりいろいろ試行錯誤のすえ、先生が腕を膣内に手を入れ胎盤を剥がしやっと出てきましたが、(分娩よりも激痛で悶絶しました。)出血量も多く通常の3倍、分娩後は一晩、分娩室で過ごしました。

※胎盤が出てこなかったら、手術になり…その際、子宮全摘になる可能性もあると言われ、大量出血量になるので輸血の手続きなどしました。

現在、第二子妊娠中ですが、次も癒着胎盤の可能性が高いと言われています。その為※上記の様な事が起こり得る為、予定日出産を希望したいのですが(帝王切開)…

理由として、スタッフの多いい日に行える!なおかつ、子宮全摘になったとしてもスムーズに手術になり、主人の予定が決めれる事、上の子の預ける準備心づもりができる!
1番は、上の子がいるので何かあった時に、この子が心配です。

主治医に予定日出産を希望する事は、出来るのでしょうか?癒着胎盤だけでは、難しいのでしょうか?
経験のある方のお話を聞かせていただきたいです。

コメント

Tmama

帝王切開と決まっているなら、後期に手術予定日を何日かご提案いただき、その中から希望日を選べないですか??😌

話しが逸れますが、私も癒着体質だった為、帝王切開の時に癒着防止のシートのようなものを入れていただきました😌

次の出産を考えていたり、この先お腹を開く手術をする場合に、効果的だそうです👌

• Azu

Azu

来週、先生に相談してみます!
    希望日が選べるなら、凄く助かります!

癒着防止のシートのようなものがあるんですね!知りませんでした!?
    今回、帝王切開可能な場合にお話を聞いてみたいと思います!(^_^)

勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月26日

癒着胎盤、心配ですよね😭
私も癒着胎盤でしたので、お気持ちわかります…

私もAzuさんとまったく同じ理由で、帝王切開で計画出産したいと思っていました。
それで相談もしました。
私の通った病院はもちろん総合病院ですが
癒着胎盤既往だけで帝王切開対象にはならない
後期にMRIなどで癒着胎盤が疑われればそうなることもある
という方針でした😥

ですが病院や主治医によっても方針が違うと思いますので、希望だけでも伝えるのは是非した方が良いと思います!!!私は健診のたびにしつこく不安を訴えましたよ😊

• Azu

Azu

やはり、癒着胎盤だけでは帝王切開対象にはならないんですね(T_T)

私も、希望だけでも伝えてみます!
    不安なまま、出産となると…気持ち的にしんどいので、ゆずのはさんのおっしゃる様に!!健診のたびに、不安を伝えてみます!!(^_^)少し希望が持てました!ありがとう御座います😊

• 3月27日

退会ユーザー

私の通っていた病院は総合病院ですが助産師さん主体のわりと自然推奨の病院だったのも大きいかもしれません。
    (でも夜間対応やUAEできる病院がそこだけだったので😂)
    ですのでAzuさんの病院では可能かもしれないので聞いてみるだけでも聞いてみて良いと思いますよ😉
    私はいろいろ希望どおりにならないこともありましたが、2人目の時は胎盤排出があやしいと分かったらすぐに眠らせて処置してくれたので痛みだけは回避できました。

でも本当、出血は怖いですよね…
    胎盤がスルリと剥がれて何事もなく出産できるよう願っています😌✨

• 3月27日
  • Azu

Azu

総合病院であっても、助産師さん主体なんですね!?私の出産予定の総合病院も自然推奨のところがあるかも知れません(^^;;23時間陣痛に苦しみながらも、誘発剤を希望しましたが!産科のトップの先生が出来る限り自然に任せます。とおっしゃって…誘発剤も投与不可でした💦

ゆずのはさんは、2人目の時は眠らせて処置してくれたんですね!!
    …私も、せめて痛みだけでも回避できたら(~_~;)

ありがとう御座います!
    出来るだけ、希望が通る様に!
    頑張ってみます✨

• 3月27日
ママリ

ご質問のお答えではありませんが、私も不妊治療からの胎盤癒着で大変だったのでコメントさせていただきました!2人目も可能性高いんですね😭ほんと痛かったですよね。。1200出血しました。。

お話しお聞きするとほんとに予定日出産できると安心ですよね。。無事に産まれてこれますように祈ってます。

• Azu

Azu

はるとさんも、大変なお産だったんですね(T_T)私も大量の出血で1,600ちかくでした。一度、癒着胎盤だった場合は通常の人より確率が高いと出産した総合病院でも、今の病院でも言われました!その為、出産した病院では次は、自己血を取り出産に備える必要があると言われてます。

お気遣い、ありがとう御座います😊

• 3月26日
カオリ

質問のお答えにはなりませんが私も1人目不妊治療からの癒着胎盤で無理矢理剥がしたとき(陣痛よりはるかに痛いですよね…)子宮が裏返って出てきてしまい全摘になりました。出血も2700でした。
私は総合病院で出産したのですが個人病院だと緊急搬送等で間に合わなかったかもといわれ恐ろしくなりました。
次も癒着胎盤の可能性があって危険があるとわかっているのであれば予定出産のほうが安心して望めますよね。
質問から時間が経ってるのでもう先生に希望は伝えたのでしょうか…
とにかく何事もなく元気な赤ちゃんが生まれることを願っています‼︎
頑張ってくださいね‼︎

• Azu

Azu

私よりもはるかに!大変なお産をされたのですね💦出血も2700!とても危険な状態だったんですね!

先生には一応、相談しましたが(^^;
    今の段階では、無理みたいで…
    早い段階で(8ヶ月)出産予定の病院に転院を勧められました。

8ヶ月の段階で問題なければ…通常の普通分娩になるようですσ^_^;
    凄く、不安ですが…無事に生まれる事だけを考えて頑張ります☆彡
    お気遣い、とても心強いです!
    ありがとうございます!!

• 4月7日