※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

授乳回数が減り、子供が自ら乳離れして1人で寝るようになった。卒乳の方向か悩んでおり、他の方の経験を知りたい。どのように卒乳したか教えてほしい。

3回食にしてから昼間は1回、
寝る前に1回に授乳回数が減りました☺️

寝るのが19時で0時までに2.3回起きます。
そして夜中に1回起きます。

明らかに減ってきてはいるんです。
それでたまに考えることがあるんです。
あ、泣き始めたな〜っと思ってまた添い乳で
寝かしてたんです、すると自分から乳離れて
また1人で寝るってことをするんです。

ちょっとお乳吸って満足したのか、離れて寝る。

これって卒乳の方向でいかないですかね?笑
ずっと添い乳だけど、起きる回数は減ってきてて
添い乳で寝かしてたと思ってたら自分から離れて
1人で寝る。
なんか、お乳がないと絶対寝れない!って
わけでもなさそうなんですよね😅
これが前からあるんですがよくわからなくて
無理に断乳しなくてもいいかなと思ってこの子の
ペースで今のところいってるんですが、
卒乳された方どうでしたか?

どのような感じでお子さん飲まなくなったんですが?
卒乳できたその日ってどうやって寝かしつけてましたか?

コメント

はんな

息子が9ヶ月で卒乳しました。

3回食になって、
食べる専門になり(母乳いらない感じ)、徐々に回数が減っていき、
息子のペースに合わせていたら
あっという間に卒乳してました。

寝かしつけですが、
卒乳をスムーズにしてもらうために
添い乳はしていなかったので、
隣で添い寝しているだけで
セルフ寝んねしてくれてますよ。
ちなみに、5ヶ月くらいから夜は一度も起きません。

うじゆうさんのお子さまも、
添い乳必要なさそうなら
早めにやめた方があとが楽かなって思います。