※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜実
妊娠・出産

昨日は腰痛がひどくて夜は激痛でしたが、朝は痛みがないです。子宮や腎臓関係でしょうか?

おはようございます😊教えてください‼︎
昨日1日中腰痛がひどくて夜は激痛で救急車呼ぼうか迷うくらいでした💦
なんとか起き上がり夜ご飯を食べてると嘘のように痛くなくなりました(´・_・`)
今朝も腰が重い感じがするものの痛くはありません。
これは子宮が大きくなるにつれてのものでしょうか?
それとも腎臓関係とかでしょうか?

コメント

アーニー

おそらく子宮が大きくなり、腹筋が使えないので、腰痛がきているのだと思います。足をあげてストレッチすると、楽になりますよ。

• 亜実

亜実

やっぱりですかね……(´・_・`)
    ストレッチしてみます😊
    ありがとうございます♡

• 2月24日
Rnn

痛かったのは腰ですか?

子宮が大きくなる痛みでは、救急車を呼ぶほどの痛みにはならないと思います>_<
私は妊娠中に、尿管結石→水腎症になりましたが、1回目は左の背中〜腰にかけて息もできないほどの激痛でした。それこそ救急車呼ぼうかと思いました>_<が、急いで旦那と夜間救急に行って、病院に着いた頃には痛みが無くなってしまい(^^;;激痛→嘘みたいに痛みが消えるのは尿管結石の特徴です。

妊娠中はCTもとれませんし、尿管結石だったとしても何もできませんので石が自然と出るのを待つことになってしまいます。

一応水分をたくさんとってみたほうが良いかもしれません>_<
CTなどは撮れませんが、尿検査で潜血があれば、ほぼ結石で間違いないと思うので、一応受診も考えておいたら良いかもです>_<

• 亜実

亜実

丁寧にコメントありがとうございます♡
    右側の腰から脇腹、背中も痛かったんです(´・_・`)
    あー、石の可能性私も考えました‼︎
    水分たくさん摂るようにします‼︎
    3月初めの検診まで病院行けないんですけどそれまで様子見てもいいですかね…?

• 2月24日
  • Rnn

Rnn

それはかなり怪しいですね>_<
    石じゃなかったとしたら、水腎症の可能性もあると思います>_<
    妊娠中期〜後期にかけて、子宮が尿の通り道を圧迫して水腎症になる人は多いみたいです。その場合必ずまた痛むと思います>_<
    石だとしたら、また痛む可能性もあるし、そのまま出る可能性もありますが基本治療は無いので様子見で大丈夫だと思います^_^もしまた痛んだら漢方などもありますので受診したほうが安心ですね^_^
    私は痛みが何度も出てしまい、嘔吐が止まらないほどだったのでギリギリの放射料でCTを撮りましたが自然排出不可能だった状態でしたので出産まで何度も激痛を経験しました(^^;;もうすぐ手術になります(^^;;
    石だとしたら早く出ますように>_<

• 2月24日
  • 亜実

亜実

私も腎臓系かなと思いました(°_°)
    前も腰痛いことがあって、みぞおちも同時に痛かったんです…(´・_・`)
    そのときは「みぞおちは腸とか胃の関係だから胃腸炎」と言われてました‼︎
    様子見でいいんですね、ほっとしました‼︎
    家事だけして、外出は控えようと思います(*^^*)漢方などもあるんですね‼︎次回検診の時に相談してみます(^O^)
    出産まで激痛とはお辛い思いされたんですね…(´・_・`)
    手術ですか‼︎何事もなく終わりますように‼︎本当に本当にありがとうございます♡
    彼は頼りなくRnnさんのコメントに救われました😊

• 2月24日
  • Rnn

Rnn

私は、痛んだり嘘のように消えたりを繰り返してなんとか妊娠中乗り切った感じです。笑
    私も痛みが出るときは、なんか腰がだるいなーから始まって激痛のパターンだったので、似てますよね>_<

最初に受診したときは尿検査で潜血有りだったため、結石だろうと言われ漢方を2種類出してもらえましたよ^_^
    痛みが強い時は産婦人科で出してもらった鎮痛剤も飲んでました。弱い薬なので気休めでしたが>_<
    うちの旦那もアタフタしてるばっかりで、痛い時はかなりイライラしました。笑

もう痛み出ないといいですねT_T
    お大事にしてくださいね^_^

• 2月24日
  • 亜実

亜実

乗り越えたんですね(°_°)笑
    私も重い感じから痛くなって激痛パターンです(´・_・`)
    気休め程度でも薬あると安心ですね😊
    あー、うちもです笑
    昨日もアタフタしてて「どーする⁈救急車呼ぶ⁈」って結局呼ばずにそばでさすり続けてました(♯`∧´)笑
    ありがとうございます(´・_・`)♡
    Rnnさんもお大事になさってください‼︎

• 2月24日