※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
子育て・グッズ

子供の食事に関する悩みです。保育園に行く準備中の3歳児が食べかけを残すことが増え、母親は悩んでいます。食育を大切にしているが、母親からのプレッシャーでストレスを感じています。座って最後まで食べるを教える方法を知りたいと相談しています。

子供の食べかけ・放置について質問です。
もうすぐ3歳で来月から保育園に行く予定です。
最近、ご飯中・おやつ中構わず、少し食べては『いらーん』と走り出します。
何品か出してあっても全部食べかけか、1品だけを食べるかです。
何度諭しても直す気配がありません。。
日によっては完食する日もありますが、最近本当に少なくなりました。

一応食育実践プランナーの資格を持っているため、無理やり押さえつけてでも食べさせる・怒鳴り散らすなどは一切考えておらず美味しいと一緒に食べることを大切にしているつもりです。
年齢的にも【出されたものを綺麗に食べる】にはまだ早いのかとも思っておりますが、同居の母が『もうすぐ保育園に行くのに、ご飯もきちんと食べられないなんてみっともない』『あんたがちゃんと教えないからまともに出来ないのよ』『こんなに言うこと聞かない子供なんて見たことない』と毎日のように言われていて、ノイローゼになりそうです。

先輩ママのみなさま、子供に【座って】【最後まで食べる】はどうやって教えましたか?

シングルマザーで正社員として働きだしてまだ短いため、今はまだ別居することは出来ません。
別居しろや批判のお言葉は御遠慮ください。

コメント

みー

いらないなら片付けちゃうね、と言って本当に片付けてしまってはどうでしょう?
食べるなら、座ってようね、と言えばもう伝わる年齢ですよね?
でも、お家だと、なかなか難しいですよね😅
保育園に行けば、周りのお友だちが座って食べているのを見て、少しずつ出来るようになってくるかと思いますよ😊
ちょっとでも長く座っていられれば、たくさん褒めて、その気にさせればいいと思います。