※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
家族・旦那

主人から私の口調が悪い事を指摘され、怒られ、叩かれました。ヤンキー…

主人から私の口調が悪い事を指摘され、怒られ、叩かれました。
ヤンキー口調とかではないのですが、強いとの事です。

方言も混ざると強いのは自覚あります。

日々何となく気にしてたのが爆発したんだと思います。

娘も今は親やあらゆる所で覚えてくる言葉が多くて、それを真似してるのも気になってるんだと思います。

私も悪いなって思い、謝罪はしましたが、怒られた際に「そういう口調、母さん(義母)も気にしてるからな」と言われました。

主人にとって義母さんは大切な人であるのは伝わってきます。 幼い頃に離婚し2人で生活を過ごして来たわけですから、お互いがお互いを把握してるのも分かります。

けど、だからと言ってそこに義母を出す必要ありますか??

義母から直接、私の口調に関して言われたことは無いです。
もし言ってたとしても、それが素の私ですし、娘に対しても母親として厳しく叱る時は叱ります。
夫婦での会話で、私の口調が強いなぁって感じ取ったのかも知れません。

義母の本音は分かりませんが、主人も義母が居たら直すだろうみたいな感じで言ったのかも知れませんが、腹立たしいです。

先程も話した通り、2人の親子関係は深いです。

6月に新築に引越し、数年後には義母も越して同居となります。

例えば、義母の洗濯の干し方と私か違ってたら、「母さんはこうだよ」とか、食器の終い方、水周り、義母は綺麗好きなので、「母さんはこういう人だから、綺麗にしてないとやんわり言われるかもよ?」と。

生活の基準が私じゃなくて義母のような気がします。
けど、本人は認めてません。

マザコンとも取れますが、認めてない以上逆ギレは目に見えてます。

他所の家庭を聞くと、ご主人様がある程度義理両親とも距離があるからそういう悩みはないよって言います。

義母や親族を頼ったりする分には全然構いませんが、この先、本当に私や娘が1番として考えてくれるのか不安でたまりません。

義母、義母…と言うので、本音はちょっと冷めてます。なので、私も「幸せな家族が羨ましいね」と言ったりします。 もし、私が同居をずっと拒んだらどうする?って聞いた時、「最終的には離婚かな」って言われました。

なので、余計に気にするんだと思います、
主人はもしかしたら忘れてるかも知れません。

話がぐちゃぐちゃですみません。

愚痴に近くなってしまいました。

コメント

私の経験で申し訳ないです。
他所の家庭の事はわからないですが、ある程度、育ってきた環境、特に義母さんを基準にされても仕方ない様に思います💦

やっぱり自分が育ってきた環境や親が基準になるのは仕方ないのかなぁという印象を受けました。
だから嫁はアウェーになっちゃうのかなぁって。残念ですが、嫁を気遣って、そちらを基準にしてくれる男前な男性は私の周りでは少ない様に思います😭

ちなみに私の主人は、自分の育ってきた環境や基準を元に私どころか、私の母と口論して、産後手伝いに来てくれていた私の母を追い出しました😭

私だけならまだ良かったのですが、母にまで喧嘩売って口論して泣かせて帰らせる。最低だなと思いました。

はち

そこに義母を出す必要はないですね。無関係かと。私なら夫婦の喧嘩に親とかだしてきたらブチ切れるし秒で冷めます。ママ基準で考えてる時点でマザコンだよって教えてあげます!
私の旦那は、結婚のときに少し親と揉めたんですが、次親が私のことで揉めるようなことがあれば、俺は親の方と縁を切るって言ってくれてます。俺の家族はこっちだからって。まぁ揉めないように間にうまく入ってくれているので縁を切ることはないと思いますが。
同居を拒んだら離婚かななんて、こっちが離婚だわ。って感じですね!