※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが夜寝る前にミルクを飲んでゲップを出さず、心配しています。夜はゲップを出すのが嫌がるため、そのまま寝かせています。ゲップをしっかり出さないと問題があるでしょうか?

ゲップについて。悩んでいます。以前も相談させていただいたのですがとても気になってしまいまた相談させて頂きます。
生後3ヶ月半になる女の子なのですが、夜寝る前のみミルクをがっつり飲ませています
大体120から140です。
日中は平気なのですが夜はゲップを出そうと授乳クッションに座らせてトントンすると泣いてのけ反って嫌がります。日中はそんなことありません。
おそらく眠いのか?なのでそのまま寝かせてしまっています。やはりしっかり出さないとまずいでしょうか?今まで吐き戻しはほぼないです。

コメント

はじめてのママリ

吐き戻ししない子なんでしたら、無理にさせなくてもいいんじゃないでしょうか💡
うちの子は飲みながら寝てしまうことがあり、ゲップさせようとトントンしても寝てしまうとしないのでそういう日はそのまま寝させてます🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクでの寝かしつけもやめなきゃなあと思いつつ続けてしまっています(><)
    無理にしなくていいですかね💦☺️

    • 3月26日
るー

うちの子はゲップしようとトントンしても出ないので少ししたら諦めます。
その代わりなのかおならがけっこうでます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、おならすごいです!くさいしびっくりです笑笑

    • 3月26日
ママリ

出ない時は無理に出さなくても良いみたいですよ💡
上手に飲めているなら、げっぷはそんなに出ない事もあるし…と、5人子育てしたうちの母が言ってました😭
吐き戻ししないなら大丈夫だと思いますが、気になるようでしたら横向きに寝かしてみたらどうでしょうか?✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になりますがね泣いて仰け反られるのとせっかく寝たのに起きちゃうので悲しい気持ちになってました笑笑
    これからはそのまま寝かせたいと思います☺️

    • 3月26日
eru

うちの子の場合、夜寝る前のミルクに関してはゲップさせてません😅

ゲップ出さなくてもおならで出るので心配はいらないと思って、お子さんもそのまま寝落ちしたい様子であればそのまま寝かせてあげてもいいんじゃないかなぁと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ねむそうだったらそのままでいいですね☺️
    わざわざトントンして泣かせて覚醒させてしまっているので😭

    • 3月26日
りーん

うちの子は、夜寝る前のミルクはだいたい寝落ちするのでトントンしても出ないですね😂
そのまま10分くらい縦抱きしてから寝かせます
頭は少し高めにして寝かせてます😊
吐き戻しが酷い子なんですが、ゲップがでなくてもおならで出てるなら大丈夫と医療センターの看護師さんに言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもおならがすごいです!(><)笑笑
    おならでだしているのかもですね笑笑

    • 3月26日