※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

ステロイドの塗り方について相談です。保湿のみでは赤みが出るため、毎日夜1回を続けるか悩んでいます。他の良い方法はありますか? 洗顔はNOV、洗濯洗剤はピジョンを使用しています。

ステロイドとの付き合い方について教えてくださいm(__)m

息子は現在9ヶ月ですが、5ヶ月頃から主に顔の湿疹でステロイドを塗っています。
現在、リドメックスというお薬(ロコイドとクラスは一緒ですが、少し強めのもの)を塗っています。
先生の指示で赤みが強い時は、朝夜1回を1週間続け、その後夜1回を1週間、その後は保湿のみというサイクルで塗っています。
しかし、どうしても保湿のみにすると2、3日で強い赤みが出てきてしまい、また朝夜1回ずつ塗ってという感じで堂々巡りしています。

私としては保湿のみにすると赤みが出てくるのは明白なので、毎日夜1回を継続するしかないのかな?と思っていますが、先生の指示はいつも上記のようなサイクルです。

皆さんはどのようにステロイドを塗っていますか?
毎日夜一回だけ続ければ、ある程度赤みをコントロールできるのですが、毎日塗るのはダメなのでしょうか?

★何か良い方法はありますでしょうか?

ちなみに、洗顔は固形のNOVというソープで、洗濯洗剤はピジョンの赤ちゃん用洗剤を使っています。衣類はほぼ綿100%のものです。
家ではスタイはほぼ着けていません。(よだれが滝のようなタイプなので、お出かけの時はつけます)

コメント

🌈

うちも肌が弱く3ヶ月頃から皮膚科通って今もステロイド剤塗ってます🙂
リドメックスは体に塗ってますが基本毎日、間隔空いて2~3日おきとかです🙂最近は荒れたりしないので1週間塗らない時もあります✌🏻️
あ、1日1回お風呂上がり塗ってます( ॑꒳ ॑ )

私は別の皮膚科にも行き薬はこのまま続けていいのか、どう塗れば良いのかをきちんと聞きました😊先生によって違いますからね。先生には今の薬を塗り続けて大丈夫と言われたのでそうしてます!心配なら別の皮膚科へ行って顔にリドメックスを塗り続けて大丈夫なのかを聞いてみても良いと思います😊
私はリドメックスは強めだから体、それより少し弱いデキサメサゾンって薬を顔に塗ってますよ( ॑꒳ ॑ )

• ななせ

ななせ

丁寧に教えていただきありがとうございます(^^)
    そうですね、心配なので皮膚科に行ってみたいと思います!ありがとうございました!

• 3月26日
ぴよ

ロコイド、アンテベートを顔と体に4ヶ月頃から塗っていましたが半年ほどで卒業しました👶!(たまたまかかりつけが小児アレルギーやアトピー治療に熱心な先生だったので、すべて指示に従いました。)

スタートは毎日お風呂後にステロイド一回。朝昼は保湿のみ。これを何週間か繰り返し、その次のステップでは週に1日だけステロイド無しの日を作る→大丈夫そうなら次は週に2日ステロイド無しの日を作る…この繰り返しで徐々に減らしました。ちょっとでも症状が出たら無理せずに1ステップ戻ったり、何週間も同じステップで様子を見たりしました。

あとこれはいろんな判断があると思うので使っている方を批判するつもりではないのですが、先生からはお湯だけでも汚れは落ちるよ、刺激はなるべく少なくね…と言われたのと、赤ちゃんメーカー系のボディ洗剤、よく聞く無添加洗剤はどれもNGと言われました。知らずに使っていた頃は肌が真っ赤になってしまい子供も泣いて泣いてかわいそうなことをしました😭大人が使う洗濯洗剤、手洗いソープも全て病院のおすすめする無添加石鹸系に変えて、柔軟剤もやめました。

他の病院にかかってみる方法もあると思います。私も娘の肌を見るたび泣いていた時期がありました。ステロイドは焦って減らさずにじっくりが大事みたいです。きっと良くなりますよ、頑張ってください✊❣️ あと、うちも歯が8本生えるまで滝のヨダレでした👶❣️

• ななせ

ななせ

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます!
    私も朝起きて、息子の肌の状態で一喜一憂する毎日です。ステロイドはじっくりが大事なのですね!

差し支えなければ使用されている洗濯洗剤を教えていただけないでしょうか?(^^)

• 3月26日
  • ぴよ

ぴよ

ミヨシ石鹸のそよ風という洗剤です。
    先生からいくつかおすすめを聞いたうちのひとつなので、もし当時のメモが出てきたらまたこちらにコメント残します📝

• 3月26日
  • ななせ

ななせ

とても参考になりました!ありがとうございます(^^)
    当時のメモがありましたらまたよろしくお願いいたします(^^)
    本当にありがとうございました!

• 3月26日
  • ぴよ

ぴよ

メモ出てきたのでお伝えします!

洗剤系>
    シャボン玉せっけん
    ミヨシ石鹸 そよ風
    たまき アミノ酸生活
    ライオン ケアベール

スキンケア系>
    ヒルロイドやプロペト
    ユースキンSローション
    ベルツ水

続きます

• 3月27日
  • ぴよ

ぴよ

うちは受診した日に夫に4軒お店を回ってもらい、その日手に入ったそよ風を使い今に至ります。
    最初は粉石鹸(石鹸成分がこちらの方が高い)、症状が落ち着いてからは扱いやすい液体せっけんを今でも使っています😊

まだ続きます。

• 3月27日
  • ななせ

ななせ

本当に詳細かつ丁寧に教えていただき、本当に感謝いたします!

1つ質問なのですが、昨日教えていただいたそよ風なのですが、購入しようと思っております。洗濯槽のカビが多発するとの口コミを見ましたが、実際のところはいかがでしょうか?(^^)

• 3月27日
  • ぴよ

ぴよ

カビ・石鹸カスはたしかにでます。せっけん洗剤の特性上仕方ないみたいですね😭洗濯槽カビは合成洗剤でもつくので(石鹸カスと一緒に剥がれてこないから目立たないだけ❓)私は割り切りました✨
    使用量を気をつければ、例えば毎日剥がれて洗濯物についてくるとかはありませんでした。重曹などで定期的に洗濯槽クリーニングしています😊

• 3月27日
  • ぴよ

ぴよ

あと、メモ探してる時に出てきたので、一番最初の回答に補足させてください。長くてすいません🙇‍♀️

徐々にステロイド使わない日を増やす、についてですが、「週に1回の頻度までに減らせたら、いきなり辞めずに今度はステロイドのグレードを下げて、また毎日塗るところからスタートする」となっていました。

我が家は思ったよりお肌の状態が良くなり、もうステロイド系は新たに出さなくて良いでしょう、となり、残っていたロコイドを気になる時だけ塗布(もともとこちらは顔用だったので、体用のアンテベートより弱めのステロイド)→ヒルロイドとプロペトの混合クリームで保湿のみ→プロペトでの保湿だけ継続
    となりました。夏の保湿はグリセリンカリ液を使っていました。

「ステロイドが悪いわけじゃない、いきなり辞めるのが一番良くない、塗る日はステロイドだからとためらわずにたっぷり贅沢に塗ってあげる、あとは清潔と保湿が一番」を信じて頑張りました。きっと良くなります、お祈りしています✨

• 3月27日
  • ななせ

ななせ

洗濯洗剤のことも詳しくありがとうございます!早速購入してきたいと思います(^^)

ステロイドも減らし方が重要なのですね!もう一度受診して、しっかり先生のお話も聞いてきたいと思います(^^)

とても前向きになれました!本当に感謝致します(^^)
    ありがとうございました!(^^)

• 3月27日

合わないなら、他のお医者さんで指導うけてみるのもいいと思いますよ!
私自身がアトピーで、息子もアトピーと診断されて治療中です。

プロアクティブ療法というのでやってます。

とにかく、患部がきれいになるまで
毎日お風呂上がりに保湿+塗り薬

患部がきれいになったら、
次の日から1日置きにお薬。
保湿は毎日です。

また赤くなってきたら、またなくなるまで毎日薬をぬる。

きれいになったら1日おき。
そのままあかくならずにいけたら次の週は2日おき。

いけたら、次の週は3日おき。

とだんだん塗る日を減らしていきます!

1度しらべてみてください!

• ななせ

ななせ

お医者さんによって治療方針も違いますよね、一度皮膚科にも診てもらおうと思います!
    丁寧に教えてくださりありがとうございました!

• 3月26日