※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の丸呑みについて心配です。改善策や胃のことが気になります。

離乳食丸呑みします💦
特におかゆ…。
7倍にしても5倍にしてもパクゴクッって感じです(T_T)
「もぐもぐよー」と声をかけたり、目の前で口を動かして見せるんですがだめで…。
たまにオエッとなってますが、本人は笑ってます🤦🏻‍♀️

バナナやお芋系、りんごや人参、ささみやお魚などは、歯茎または舌で潰そうとしていることが比較的多いんですか、その他葉物野菜やめん類は丸呑みで😱

あと、噛めるものであれば噛むのが好きみたいで、まだもぐもぐ期ですが、バナナ等5ミリ前後で与えてます💦
これもだめですかね?

丸呑みについては、こんなものなんでしょうか?
何か改善策はありますか?
胃が悪くならないか心配です💦

コメント

mtn

うちの子も噛むのが好きみたいで
お粥は丸呑みで毎回えづいてました🙄💦

手づかみ系のおやきとか豆腐ハンバーグとかはしっかり噛めてたので、そういうメニューを増やしてました!
あとは早めに軟飯にしちゃいました😂

まだ一歳前ですが、柔らかめに炊いた普通のご飯食べてますがお腹の調子も特に問題ないです!🙆‍♀️💓

• mtn

mtn

あとは野菜も月齢の目安よりも
    大きめに切って柔らかく茹でて
    あげてました☺️🙌

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じようなお子さんがおられて安心しました💦
    手づかみ系は大丈夫だったとのことなのでうちも手づかみ始めてからに期待します!!
    ちなみにどんなタイミングで手づかみや軟飯にしましたか😊??

• 3月27日
ねこ

うちも未だにご飯は丸飲みです(^_^;)大きく切った野菜もたまに前歯で噛みちぎった大きさのまま飲み込んでオエッてしてます。
でもなんでも大きめの方が噛んでる気はしますね。でも奥歯がないので、大人のように噛んで咀嚼するのは難しいかも…と、うんちなどに異常もないし、未だに噛ませることは諦めて見守ってます。
以前保健師さんに相談したら、うどんとか麺類は、大人でもよく噛まずにするっと食べちゃうでしょ?消化できるから大丈夫★と明るく言われました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!!
    奥歯がないからと言われて気づきました!!それはそうですね(*゚O゚*)))
    なんとなく噛んでる風なら良しとするで、いいのかもですね💦
    消化できるとのことで安心しました(^o^)ありがとうございます✨

• 3月27日