※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が添い乳でしか寝ず、夜中に泣いて起きる。夜間断乳を考えているが、抱っこやトントンで寝かしつける方法を知りたい。

生後9ヶ月になる息子がいます
寝るときは必ず添い乳でしか寝てくれなくて
でも夜中に5、6回は泣いて起きます😢
おっぱいをあげればまたすぐ寝るのですが
トントンなどでは暴れて全く寝ません。
もう正直しんどいです😢
添い乳があまり良くないと聞いたので
夜間断乳をしようと思ってるんですが
抱っこしてトントンもしないほうがいんですかね??
もしよかったら夜間断乳の乗り切り方や
いつもの寝かしつけかたいろいろ教えていただきたいです😣

コメント

Juriet.

夜間断乳するのであれば抱っこしたり、トントンしたり
お茶飲ませたりで寝かせる感じになると思います!
抱っこしすぎたら抱っこでしか寝ない、なんてことも
出てくるのでそこだけ気をつけるかなと◎

• 結

抱っこで寝かしつけ成功しても置いたら起きて結局おっぱいあげてしまうことが多いので
    抱っこもできれば控えながら頑張りたいと思います☹️✊🏻

• 3月26日
ままり

うちの子も添い乳で夜泣きひどくて夜間断乳しましたが…夜間断乳特に効果無しでした。授乳しようがしまいが夜泣きしてました…泣いてるのをトントンや声かけだけだと2時間くらいぎゃん泣きでした。抱っこしても置くと起きてぎゃん泣き。知り合いにも夜間断乳効果なしだった子がいます。夜間断乳してもダメな子もいるみたいです。なので結局断乳まであげてました…

旦那と一緒に寝るとうちの子は夜泣きマシでした。おっぱいの匂いとかあるんですかね?

1歳3か月で完全に断乳するまで夜泣き治らなかったです。

• 結

効果なしの場合もあるんですね☹️
    うちもたぶんトントンだけだったら
    すごい時間かかってしまうと思います😣きついですよね、、
    ダメだったら無理せず諦めた方がいいですね😑

断乳するのも大変でしたか?😔

• 3月26日
さん

うちも添い乳地獄でした…
8ヶ月の時に夜間断乳したら、今では夜通し寝る事もありますが、やはり1回は起きますね🤣💦
添い乳時代は、1時間おきに目覚めおっぱいをくわえさせると寝るの繰り返しで体勢的にきつくて、寝不足だし身体痛いしで本当つらかったです…

うちの場合は、最初からハードル高い寝かしつけは嫌だったので、普通に抱っこユラユラで寝かしつけて、それから夜間起きた時も抱っこユラユラで乗り切りました。
おっぱいを求め泣き続ける事はなく、抱っこすれば寝付いてくれたのでよかったです。
お茶もたまにあげてました。
3日目で劇的に変わりましたね!!
けど、風邪引いてしまい2週間頑張りましたww
夜間断乳すると体調崩す子もいるみたいなので、長期戦を覚悟してた方がいいかもしれません。
あと、うちは旦那がめちゃくちゃ協力的だったので助かりました。

• 結

全くの同じような感じです🤥
    体勢めっちゃきついですよね😩😩

抱っこで寝かせて置いても起きないですか??
    みなさん3日で変わるて言いますよね😳
    旦那さんは全く起きないので期待値はゼロなんですけど
    なんとか夜間断乳したいです😌

• 3月26日
  • さん

さん

抱っこで寝かせても30分や1時間で起きます!!
    けどそうさせたのは私だ!と言い聞かせながら懲りずにその度に抱っこで寝かせてました。
    ずっと日中も添い乳だったので、徹夜明けで、日中も抱っこでの寝かしつけはきつかったです。。
    なので、旦那さんが休みの日などを利用して、結さんが休める時間がある時に夜間断乳するのがおすすめです!

• 3月26日
  • 結

この3日を乗り越えるしかないですよね😑😑
    たしかにそーさせたのは間違いなくわたしです😔
    長い子育て生活のたった1週間くらいがんばるしかないですよね😩

• 3月26日
さん

ちなみに、今の寝かしつけは…
ダブルベットで一緒に寝てますが、ベッドに置いて私は寝たふりをすると、時間はかかりますが娘もそのうち寝てくれるようになりました。
寝るまでにかなり動きますが💦
寝たふりもきかない日もあります。その時は抱っこユラユラで寝かしつけてます!

• 結

自分で寝てくれるようになったら全然違いますね🤥🤥
    私も頑張りたいです✊🏻

• 3月26日

夜間の授乳がわたし的にしんどくなってしまって(添い乳ではなく起き上がってあげてました)、離乳食しっかり食べてるのでお腹すいてるわけじゃないよなぁ?と思って、
泣いて起きても絶対抱っこだけで寝かそう!と、夜間断乳してみました!
1日目は抱っこでも30分くらいはうとうと、また起きちゃうとかで大変でしたが朝までおっぱい吸わなくても大丈夫だったので、やっぱりお腹すいてるわけじゃないんだな!と、
それから夜間断乳です☆

それでも、朝まで続けて寝てくれるようにはなってませんが(^_^;)(笑)
泣いてもトントンか、抱っこして抱えて添い寝でまた寝てくれるようにははなりましたよ(°▽°)💗

退会ユーザー

アパート住みなので、隣のこともあり泣かせておけず、横にしたままトントンは不可能なのでわたしは抱っこでやりました💡😂

• 3月26日
  • 結

うちもアパートなのでさすがに
    ギャン泣きされるとそのままにはできなくて抱っこになりますよね(;_;)
    夜間断乳始めてどのくらいなりますか??

• 3月26日

退会ユーザー

2週間は過ぎました!❤
    寝る前をミルクにして、夜起きても抱っこで寝かせて、朝まではおっぱいもミルクもあげてません💡🙋

夜間断乳したらグッスリ、ってのは家は関係ないみたいで起きます😂💦
    授乳がなくなっただけ楽になったってかんじですかね😭💡

• 3月26日
ちょろりん

同じような感じで毎日いつから夜間断乳しようか悩んでます(;_;)

添い乳で寝かしつけして夜間はあげない、じゃダメなんですかね…?

添い乳じゃないとそもそも寝ないので夜間断乳にすら行き着きません。笑

• 結

わたしも添い乳じゃないと寝てくれないので寝かせる前から諦めて添い乳で寝かせてしまいます(´・ω・`)

とりあえず座って授乳して
    寝かせてみることにしようかなあとか思ってます、、
    でもそーゆう問題なんかなあとか思いながら、、笑笑

• 3月26日
かお

わたしも添い乳でしたがまず抱っこで寝かしつけをはじめわりとすんなり寝かしつけはできるようになりました!今では抱っこしても逆に反り返って下ろせと言っている感じで降ろすと1人でころころころがりながらいつのまにか寝るようになってくれました!オルゴールはかけてます!しかし四時間に一回ぐらいギャン泣きして起きてその時はおっぱい以外寝てくれません。結局寝かしつけ以外は添い乳になってしまってます😭