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🐟ママ
お金・保険

正社員からパートになります。このような時住民税を自分で払う場合ははどのようにして払うのか教えてください🙇‍♂️

正社員からパートになります。
このような時住民税を自分で払う場合ははどのようにして払うのか教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

会社が給料から
天引きにしてくれない場合は
郵送で支払いの紙がきますよ!

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    勝手に送られてくるんですか??

    • 3月26日
  • ママリ

    ママリ


    はい、私は勝手に
    コンビニ支払い用の紙が
    来ましたよ!
    でも、市によって
    違うかもしれないので
    会社か市に確認した方が
    良いかもしれませんね😊

    • 3月26日
  • 🐟ママ

    🐟ママ

    区役所で確認してみます🙇‍♂️
    ありがとうございます!

    • 3月27日
さえぴー

会社は従業員の住んでる市区町村に毎年給与支払報告書という書類を提出してて、それをもとに住民税額や納付方法が決まります。
平成30年分の給与支払報告書を会社がちゃんと提出してて、そこにママさんが直接払う旨記載してれば今年の6月からの分の納付書がご自宅に届くはずです(住民税は時差があるので、今だと2018年の収入をもとに2019年6月~2020年5月までの住民税が決まります)。
ただし、住民税は会社が天引きして払ってあげるのが原則なので、給与支払報告書にも天引きで無くなる理由を書く必要があります。パートになるからといって自分で払う形にはならないと思うのですが、ご自身で希望を出したのでしょうか?

  • 🐟ママ

    🐟ママ

    次に働く会社にも確認してみます。ありがとうございます!

    • 3月27日