※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

旦那の従兄弟の中学入学祝いについて義母からの要求に困っています。去年は別の従兄弟にはお祝いをしていないことに気づき、息子の誕生前だったから大丈夫と言われました。皆さんはどう思いますか?

旦那の従兄弟が今年中学入学なため
義母からお祝いあげないといけないから
立て替えて渡すと言われた。

去年別の従兄弟が中学入学したが
お祝い渡してないことに気付いて聞いてみたら
息子が生まれる前だったから大丈夫って言われました。

息子基準でお祝い渡すものなんですか?
皆さんの意見お願いしまーす!

わたしは義母に腹が立ちますー笑

コメント

はる

従兄弟へ入学祝ですか?
義両親からのお祝いだけでいい気がします(^o^;)
子どもがいるいないでお祝い渡すかどうか決めるのも違うと思います💦

  • ゆい

    ゆい

    旦那の従兄弟です!
    子どもいなければ渡さなくていいってどういうことって思いました💦
    お祝いって気持ちなのになーって。

    • 3月26日
  • はる

    はる

    義母さんの言うことよくわからないですが、、、(^o^;)
    その家・親族での慣習ってものもありますからね。
    従っておいた方がいいかもしれませんね。

    • 3月26日
ゴルゴンゾーラ

旦那様の従兄弟なら渡さないでいいかと💦
たしかに子供の有無でお祝い渡すのって疑問です。地域柄?笑
そもそもお祝いって気持ちの問題だから人に言われて出したくないです😂

  • ゆい

    ゆい

    そうなんです。気持ちなのになんで催促されなきゃいけないのかと思いました💦笑

    • 3月26日
deleted user

いとこには渡しませんー!
年上、年下はあれど、立場は対等だと思うからです。

そもそも息子基準とかも意味わかりません(笑)
ななさんに同感です😊

  • ゆい

    ゆい

    息子がいるからの理由、、いとこの親から出産祝いもらってるんですけど。
    それが理由なんですかね💦

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下に返信してしまいました💦
    すみません。

    • 3月26日
タマ子

従兄弟に入学祝かー。
あまり聞かないケースですし、さらに
渡す側に子供がいるいないが関係するなんて謎ですね。
お義母さんにその違い聞けませんか?
私も気になる(笑)
親族ローカルルールなのか?
義母指針のルールなのか?
謎ですね(--;)

  • ゆい

    ゆい

    義母に聞けません😂なんのルールなのかもわかりません💦笑

    • 3月26日
にゃんぴー

姪っ子、甥っ子なら理解できますが
私なら従兄弟はあげないです☺️
なんで勝手に決めるんでしょうね😅

  • ゆい

    ゆい

    勝手に決められたくないですよねーお祝いって気持ちよく渡すものなのになって思います💦

    • 3月26日
deleted user

ななさんの親御さんがどのようにお考えかは分からないのですが、
いとこさんの親御さんから出産祝いをもらっているのなら、いとこさんに子供が生まれた時にななさんの親御さんから出産祝いをあげる、というので同じ状態だと思います💦

私もいとこたちの中で1番年上なのですが、年が離れていると上の人は色々してあげることを求められて大変ですよね。
我が家はいとこ同士ではやり取りはなしです😊

  • ゆい

    ゆい


    返信ありがとうございます!
    そうですよね💦出産祝いもらったから、今後従兄弟にお祝いあげなきゃいけないってことないですよね、、

    ちなみに、お年玉も従兄弟全員に渡すように言われて結婚してから毎年渡してるんです😣‼︎

    • 3月26日