※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

添い乳の大変さは、寝かしつけ時間がかかることや気まぐれな夜の寝不足がある。慣れると楽だが、後々の癖になる心配も。苦労した点を聞きたい。

添い乳って卒乳させるの大変ってよく聞きますが、実際のところどうでしょうか?
具体的に何が大変なのでしょうか?😳

娘は日中はほんっっとうに抱っこじゃないと寝ません👶
夜も以前に比べればまとまって寝るようになったとはいえ、寝かしつけに時間もかかりますし、たまに気まぐれに明け方目を覚ましたりします🙄💦

今までは娘もまだ小さく、横になったままうまく咥えさせられなかったので添い乳はして来なかったのですが、今日してみたらそのまま寝落ちしてくれてとても楽でした…!
夫も仕事で1日中留守なので、少しでも手を離れて寝てくれると正直とても助かるのですが、癖になったら後々大変なのかな?と心配もあります🤔💦

添い乳をしていて苦労した点などご経験がありましたらお話聞かせて頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ユウナ

添い乳で寝ると、それが寝る儀式になってしまうので、寝る時は絶対おっぱいないといけなくなるので、卒乳できる人は少ないみたいです。断乳になるみたいですね。
でも友達で添い乳で卒乳した子います。1歳半ですが。
添い乳で卒乳って1歳は絶対こえてしまうかなと思いますね。

私も1歳半までずっと添い乳でした。
赤ちゃんの時はとても楽でした〜〜。
あと、添い乳だと夜中起きる子が多いみたいです。うちもでした。
夜中起きた時も添い乳しないと寝れない癖がついてるので、お母さんも夜中に数回起きないといけないのが辛いかもしれません。

• mari

mari

コメントありがとうごいざます😊
    なるほど〜😖
    赤ちゃんの中でもルーティンになるんですね!
    今も添い乳まではしないまでも、困った時はおっぱいに頼りがちなのでどちらにせよ断乳になるかもしれません。。笑
    赤ちゃんの時は楽だったとの事ですが、差し引いてみて添い乳して結果良かったと思われますか?😌

• 3月26日
  • ユウナ

ユウナ

2人目が産まれたら、また添い乳すると思います😊
    真横で寝てるのがすごく可愛いですし。
    最初の頃って、夜何度も起きるのは仕方ないと思うんですが、それでお母さん寝不足でどこも出かけられないってなると思いますが、
    添い乳だと普通に授乳するよりは寝れるので、私はそれで毎日お出かけした方がいいですね。笑

• 3月26日
  • mari

mari

真横で寝てるの可愛いですよねぇ☺️
    確かに夜中起きちゃうと、え。もう起きた?😪ってなりますが、個人的には実際辛いのってそのあと覚醒して再び寝るまでに時間がかかる事なので、そこで添い乳でストンと寝てくれたらこちらも精神的に楽ですね😝笑
    寝てくれるのかわかりませんが!笑

お話聞かせて下さりありがとうございました☺️
    大変参考になりました💓

• 3月26日
かかちゃん

息子が添い乳してましたがとくに苦労しませんでした!
いつの間にか遊び疲れて勝手に寝てくれてました😊

• mari

mari

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    こればかりは赤ちゃんのおっぱいへの執着具合によるんですかね🤔

私は今は添い乳こそしないまでも、(寝かしつけは抱っこで眠りにいざないます😏)出来るだけ長く寝てくれるように寝る前に授乳をしたり、眠くてぐずってるけどもう一歩!って時に授乳をしたりはするので、なぜ添い乳だけが卒乳出来にくくなると着目されるのかなと疑問で…🤔

• 3月26日