※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月10日でずり這いやおすわりができず、寝返りで移動している赤ちゃん。発達に問題がないか心配。検査はどこで受けられるか、脳性麻痺の可能性はあるか。

8ヶ月と10日ほどなんですが、ずり這いもおすわりもできなくて、未だにコロコロと寝返りをうって移動しています。発達に問題がないか心配になってきました。検査を受ける場合どこに連れて行けばいいのでしょうか?脳性麻痺の可能性ありますか?

コメント

ぺぺ

寝返りで移動ができるからずりばいするほどじゃないしなーって感じかもですよ😆
うちの子はずりばいは8ヶ月くらいから始まりましたがまだお座りはできません😂
うつ伏せのときにちょっと進めば手の届きそうなとこにお気に入りのものとかおいたら少しずつやる気出すかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ3日で、ちょっと進めば取れそうなおもちゃがある時は、お尻くいっとあげてつま先で床を蹴って少し進むというよくわからない行動をしてますw
    まだずり這いしそうな感じでもないです😭

• 3月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

それするなら、ずりばいもうすぐだと思いますよ💞
    うちの子もはじめは足で蹴って進みたそうにしてるけど寝返ってました!笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥺足で蹴るとこからはじめてずり這いできるようになった感じですか?

小児科に連れて行きたいのですが、それで風邪もらってくると嫌だなと思いなかなか連れて行けず状態で💦

• 3月26日
  • ぺぺ

ぺぺ

そうですよ!
    手は全然使ってなかったし今でも両手でずりばいです😂
    ちなみにお座りは7ヶ月検診のときにお座りさせても手つかないと座れなくて、先生に歩行器とかバンボとかに座らせて練習させてって言われて練習させて、最近ようやく座らせたら座れるようになりました!

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと月齢が低い時から、起きてる時はバウンサーに座らせてたのでそれがダメだったのかなぁというのもあります😅もっとゴロンさせといたほうが筋肉がつくのも早かったかも?です💦今は座っても両手を地面につけて支えないと座れないです!でも前はそれもあまりできなかったので、少しは成長したのかもしれないですが💡

• 3月28日
ふぅ

8ヶ月ならまだずり這いやおすわりできない子も沢山いますよ😄
ずり這いはしないでいきなりハイハイし出す子もいますし,うちの子はお座りより先につかまり立ちでした😌
お座り出来るようになったの最近ですよ~。
なんなら8ヶ月まで寝返りせずにいきなりおすわりできた子もいます!
もし心配なら保健師さんや小児科の先生に相談されてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脇の下に手を入れて立たせてみてもまだ腰がグネグネ状態で、毎日試すのですが変わらないので不安になってきちゃって😭保健師さんって区役所に電話して相談したらいいんですか?

• 3月26日
  • ふぅ

ふぅ

腰が座ってないので,自分で立とうとするまでは,立つ練習させない方がいいですよ💡
    腰や足を痛めてしまって尚更遅くなります😣
    うつ伏せだけでも筋トレになってるので,何もしなくて大丈夫です😌
    保健師さんに相談する窓口みたいなのないですか?
    支援センターとかにある場合もありますよ😄

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😱これからやめときます💦一回調べてみます!

• 3月27日
(˘ω˘)

うちの親戚もっと遅かったですよ笑
1年半でやっと歩けたし、その子それぞれなのでもう少し待ってあげてもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くても発達に異常なかったですか?

• 3月26日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

まだ最近の話なんでこの先分かりませんけど、おもちゃも転がって取りに行くから必要性を感じてないんやろなーって言ってました。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も転がって移動なので同じですね😅最近少しお尻をあげて足で蹴ろうとするようになってきました!

• 3月28日

姪っ子がそうでしたよ!!ずっと寝返りで移動してハイハイをあまりせず一歳前に歩きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回転ぐらいして移動してます😅歩く前につかまり立ちですよね? 腰がグネグネなのでまだまだつかまり立ちもできそうにありません💦

• 3月26日

退会ユーザー

8ヶ月ならまだつかまり立ちしない子も多いと思いますよ!

• 3月26日
2児mama‪︎‬ ‪︎☺︎

のんびり屋さんなんかもしれないですよ👶💗
8ヶ月やったら焦らなくて大丈夫やとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん期間は長いほうが可愛いかもしれないですが、遅いとなにかと心配してしまいます💦

• 3月28日