※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ハミ★
家族・旦那

ただの愚痴です。amに、赤ちゃん連れて実家に行きました。食卓で、私が…

ただの愚痴です。
amに、赤ちゃん連れて実家に行きました。食卓で、私が赤ちゃんを抱っこしながらご飯を食べていると、隣でご飯を食べていた87歳の祖母が湯気の出てるお茶をお湯のみであげようとしました。お茶はまだ飲ませてないから辞めて!と言ったら、飲ませないだけでしょと…。次は、自分の箸で米をあげようとし、まだ五分粥なんだから駄目だよ!って慌てて言ったら、何でも食べさせなきゃ駄目💢と逆ギレ…。離乳食食べて、おっぱいのんだばかりなのに、お白湯飲ませたら❓喉乾いたよね〜とか…。
あー、いちいちうるさい。凄く疲れた。里帰りしなくて正解だったなと改めて感じました。

コメント

みかん

お年寄りはそんなですよねー💦
うちは、以前旦那実家で同居していた時に、義祖母から同じようなこと言われてました💦
おまけに旦那を立ててないだとか、帰りが遅いだとか💢
言っても分かり合えないし、距離を保つしかないですよね💦

• ★ハミ★

★ハミ★

旦那をたててないとか言われるの嫌ですね(-。-;
    旦那の両親はうるさくないのでその点助かります。いくら自分の実家でも、あまりうるさく言われると、やはり距離取ろうと思いますよね。

• 3月26日
ユウナ

昔って、何がダメとかってあまり情報なかったから知らないのもありますよね。、💦
妊娠中にダメな食べ物とかも出るようになったのって母親世代はそんなにないですよね。
私も家族にでも何か言われるとイラつくので、里帰りしなかった人です。笑
イラつくより1人で大変な方がいいと思いました。

• ★ハミ★

★ハミ★

確かに祖母母親世代は今とは違いますよね。だけど、今はこーだよと言っても全く聞き入れないので疲れます(-。-;
    たまーに行ってこれなので、泊まるとか絶対出来ないなーと思います。

• 3月26日
  • ユウナ

ユウナ

子育てしたプライドもあるだろうし、聞きませんよね😱💦
    あまり来てくれなかったら、優しくしようって気づかないかな?笑

• 3月26日
  • ★ハミ★

★ハミ★

確かにうちの祖母は、義妹の子や孫を子育てしてきたのでプライドあるかもしれませんね(-。-;
    今度は食事時を避けて行ってみます笑

• 3月26日
はなみ

うちは
カビ生えた知識で初曾孫と遊ぶわけにいかない😡✨
と張り切っている私の祖母が、私たちの夏の帰省に向けておばあちゃん学級みたいなとこで勉強してるそうです😂笑

88歳でも通ってるので、ハミさんのおばあさんも引きずっていきましょう🙄👌🏻

• ★ハミ★

★ハミ★

カビ生えた知識…笑えました!理解のあるおばあちゃんですね👵
    おばあちゃん学級とかあるんですね!探してみます!

• 3月26日
。

うちも祖母が認知症ですが、元看護師/保健師で知識もあり(親族からはカビが生えた知識!と言われてますが。笑)プライドも高くグイグイ来ます(;_;)💔
今でも会うたびに逆子じゃないのか?自然分娩できるのか?
ひ孫は2人目ですが、外孫やから可愛くない!こっち(私)の方がかわいいと思える!等々、言われ産まれる前から憂鬱です😭
そのため里帰りしたら確実にいろいろ言われるのが目に見えてるので実家に戻らず実母が来てくれることになりました。
しかし祖母は里帰りするのが当たり前!と思っていたようで、デイサービス休んで世話しないと!と言われ戦慄しました😱
可愛い孫の子なので嫌味で言ってる訳ではないと頭でわかっているも、言われる身からすると良い気分ではないですよね。

この前本屋さんで今と昔では育てかたが違う!祖父母への教科書!という本を見かけましたよ😳!
やはり時代の違いに悩まれてる方が多いんだなあ、と実感しました。

• ★ハミ★

★ハミ★

デイサービス休んで世話しないと!笑おばあちゃん益々元気になりそうですね!確かにうちも外孫より内孫って感じですが、いちいち口に出して言う事でもないし、気分悪いですよね(-。-;

出産する前に、その教科書の存在を知っていたら買って渡したと思います!残念(-。-;

• 3月26日