※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♩
家族・旦那

旦那の実家が二世帯です。同居を考えています。全部で3世帯で暮らすこと…

旦那の実家が二世帯です。同居を考えています。
全部で3世帯で暮らすことになります。
やはりストレスは溜まるものでしょうか?
家賃が浮くと考えれば我慢できるほど現実は
甘くないでしょうか?同居している方で
不満がある方どう言う不満が出てくるかなど等
詳しく教えてください!

コメント

し◎

私も子供が生まれてからですが、
3世帯で同居しています。
最初の頃はよかったですが
どんどんストレスも溜まり
我慢も限界がきてしまって、
もう2ヶ月も実家に帰ってます。
家賃等の事考えたら楽ですけど
やはり理想と現実は違いますね💭
自分たちの空間もなくなるので
ストレスは溜まるばかりだと思います…
私の意見ですけど💦

• ♩

もしよろしければどんな事で我慢していたどんな事で限界がきたなど教えていただけますか😭

• 3月26日
  • し◎

し◎

私たちは初めての子育てですが
    それなり私のやり方で子育てをしたい
    という話を子供が生まれる前から
    していたのですが、子供が生まれてから
    義両親たちは気に入らないのか
    ブツブツ陰で言ったりしていて。
    生活リズムの事も、子供にリズムを
    つけるのは大事な事ですし
    少しでもリズムがついてくれると
    私自身もできる事が増えるのに
    それすらわかってもらえず…
    家事もなにひとつせず、子供の事
    ばかりで毎日ダラダラ生活していて
    ふざけんな まで言われていました。
    そんな事まで言われて腹が立ち、
    少しでもしてやろうと思い行動を
    しようと思っていたところ、さらに
    追い打ちをかけるような事があり
    さすがに限界💢っとなり家を出ました。
    わかりにくくて長文ですみません…

• 3月26日
あちゃ

昨年末から2.3年ということで同居始めました。
もう限界です。割り切れません。笑
始めて1ヶ月でみんなストレスだらけです。笑

義理家族と良好な関係は離れているから保たれるのであって 一緒に暮らしては全てが崩れます。
今回の同居で学びました。笑
2.3年なんて無理です。笑
5月中に出る方向です。笑

同居はやめたほうがいい!しちゃダメです!絶対に!

• ♩

どんな事でストレスだらけになるのかどんな事を学んだかなど詳しく教えていただけますか😭

• 3月26日
  • あちゃ

あちゃ

義父が亡くなり1年経ち、義母がひとりで一軒家に住んでることや、旦那の転職やらで同居が開始。
    家賃が浮くかどうかと考えたら…
    うちは旦那が義母に10万も渡してます。 へ?これは意味があるのか?とwwww
    金額はそれぞれでしょうが…。
    ちなみに、冷蔵庫は一緒で 義母が買ってきてストックしてある材料は勝手に使えますが、やはり食べたいものが違うと こちらが別で買ってくるので余計にお金がかかってます。
    また、近所がじーさんばーさんたちしか居ない閑静な住宅地
    バタバタとうちの子達の物音がうるさいらしく義母がブツブツ言い始めました。義母と息子の仲が悪くw 4歳相手にムキになり それで揉め そこから義母とはほとんど会話してません。おはようすら…笑
    必要最低限しか言葉は交わしてません。笑
    子供に静かにしろというのは無理だし
    初めは私も子どもに対して注意してますが、最近は逆にしなくなりました!笑
    逆に義母を困らせてやろうと。笑
    食事が一緒の時は 外食する時はいちいち言わなきゃだし それも面倒でしたね!
    言ったらキリがないですが…
    同居する前は会う頻度は3ヶ月に1度あるかで、お互い特に不満はなかったですが…
    なんせ口出しうるさいし、声もでかい。うるせーばばぁです。笑
    もうババァ呼ばれです。笑
    やってられません!

• 3月26日
みい

同居はしてませんが、結婚して5年目。家が近く、週に2.3回は義実家へ行き、仲良くつきあっています。が、やはり仲が良くとも気はつかうもの。お互い塵も積もれば山となるというか、距離感が近くなりすぎるとギスギスしてストレスたまってしんどいです。なので同居となると、ずっと同じ屋根の下なので、ストレスを感じることはどんなに義両親と仲よくてもやむを得ないと思います💦

• ♩

そうですよね。週2.3回旦那がいない間に子供と義理実家に遊びに行くと言う事ですか?それとも旦那も連れて夜ご飯食べに行くとかそーゆー感じですか?

• 3月26日
  • みい

みい

旦那がいるときもあればいないときもあります。平日に行くときは保育園帰り(17時頃)から行って晩ご飯をもらう、休日は昼ご飯の時から夜まで行くときもあります。

• 3月26日
  • ♩

そうなんでね😭んー。難しい悩みます...

• 3月27日
ずんこ(30)

うちは2世帯で同居です!
義母が朝食担当だけど連日寝坊して私が作ってることにイライラして今朝ママリで愚痴りました😂
でも、子どもを見てほしいときに見てもらえたりお金が浮くというメリットが捨てがたいです笑
ストレスはたまるけど、メリットが勝ってる感じです🤣💦

• ずんこ(30)

ずんこ(30)

ちなみになんですが、3世帯は2世帯以上にストレスやばいだろうなって私は思います。3世帯同居だったら私はしなかっただろうと思います💦

• 3月26日
  • ♩

そうですよね。ここ3年同居しようと言われ我慢できる覚悟がなく断り続けてきました。ですが最近なにを思ったのかいけるんじゃないのかとおもい始めてる自分にびっくりしてこの様に現実はどうなのか皆様に聞いている次第です🤣

• 3月26日
  • ずんこ(30)

ずんこ(30)

嫌だなーと思いつつも割り切れるタイプの人なら意外とうまくやっていける可能性はありますね🤣👍
    旦那さんに兄弟がいて出戻りだとか、子連れでしょっちゅう義実家遊びに来るとかそういう可能性が無さそうならいけるかもしれません!!笑

• 3月26日
  • ♩

出戻りあるかもしれないです。出戻ってきたらほんとに無理です。義理妹と合わないんですよね笑

• 3月27日
ふー

不満しかない考えが合わなさ過ぎて毎日いらいらで同居を解消したいとしか考えれません

• ♩

詳しくお話し聞かせていただけますか😭

• 3月26日
怪獣あんこら

三年同居して、別居しました。二度と同居はごめんです!特に義理のご両親が元気なうちはやめといた方がいいですよ!!😭
金銭面でも、同居する意味なかったので…。子供の世話も私一人、家事も私しかするひとい居ないし。これなら自分家族で住んでた方が気が楽でしたね。わざわざ山奥の、不便な田舎に住む意味無かったです。

• ♩

義理両親も義理祖父母もめちゃくちゃ元気です...笑

• 3月26日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

3世帯所?🤔四世帯…になるんですか?本当にやめた方がいいですよ!😨😰

• 3月26日
  • ♩

いえ、3世帯ですよ!
    ほんとですか😫なんかそんなに
    ストレスたまるなんて全然想像もつかないです😭😭😭

• 3月27日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

にお子さんが居る場合四世帯とカウントする場合もあるので…。生活スペースが確保され、プライベート空間があるなら良いですけどね。後はどれ程、費用を負担するか五万とかなら正直…。アパートの方がきが楽です。親や友達も気軽に遊びに来れなくなりすしね…。

• 3月27日
良依

うちは4世帯同居です。
自分の親と10人で住んでいます。
お風呂、トイレ、キッチン、リビングと別なのと子供をちょっと見ていて欲しい時に直ぐに見てくれる大人がいるのはメリットが大きいです。
ただ、実の家族でも不満は出てくるものなので義理の家族と同居となったら私は無理です。

• ♩

4世帯ってすごいですね!
    義理祖父母、義理両親、義理兄弟夫婦、自分達みたいな感じってことですか?😮😮

• 3月26日
  • 良依

良依

自分の親となので祖母、両親、兄の4人と私達家族6人の10人です。
    毎日、賑やかですよ😄でも1人居ないだけで家の中が静かに感じます。

• 3月26日
ままま⁎⁺˳✧༚

同居してましたが、1年半で家でました😂
子どもに関することにかなり口出しされます。部屋で子どもと授乳したり寝かせたりしてもご近所さんとか親戚きたから〜って子ども連れて行かれました😂😂
基本は部屋から出てリビング等にいないといけなくて産後で寝てたい時期に全然休めませんでした。子どもも日中しっかり眠れないのに生後2〜3ヶ月の間、夜泣き6時間毎日という日々もありましたね(⌒-⌒; )
ある程度大きくなったらまだあげてない食材勝手に食べさせたり、大人の味濃いおかず食べさせたり…

子ども関係以外でも、義父は味の濃い脂っこいものが好きで、義母は肉食べず煮物が好きで、旦那は肉が好き…義家族の好き嫌いが多くて料理に悩みました💦
親戚や義父母の友だち、ご近所さんが頻繁に来るのでその相手というか対応にも疲れました(笑)

• ♩

ルーティーン崩されるなんて考えられないです😕ご飯みんなのぶん作るなんて素晴らしい😭もし同居したら家族分しか作る予定ないです笑

• 3月27日
ゆー

家賃が浮くだけでは割り切れないとおもいます💦
私は同居してて特に不満はなかったですが、事情があり別居になりました。大した不満がなかった私でも別居したら、やはり家族だけの生活が居心地いいです。干渉されてたわけではないけど出掛けるのも一言言わないといけない感じとか嫌でしたね😅
まぁ家賃や食費、光熱費などきっちり支払っていたので不満といえばその辺ですかね?
もし、同居するならどこまで支払いをするかきちんと話しておかないと後々揉めるタネになりかねません💦

• ♩

そうですね。ローンはないので家賃はゼロになると予想していますが3万でも払ってと言われたら同居はしません🤣

• 3月27日
マミル

ストレスが溜まるからやめた方が良いです‼️
2、3分前に義理の父親(母親も入ってきた事があります)が、勝手にお風呂に入って来ました😒💢💢など色々な事があると思います。

• ♩

おふろ??え?一緒にはいろてきな感じですか?😱

• 3月27日
ママリ

同居はしなくていいならしない方がいいです。
産後のホルモンのせいもありますが、いい事はないですね。相手の嫌な面しか見えて来ないし、1つ1つが嫌味にしか聴こえてきません。
同居で良かったなんて思うのは一握りの人だけですよ。

• ♩

そうなんですか😱

• 3月27日